2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保健婦さん訪問日

月末、銀行へ行かなくては・・・買い物へも・・・今日は保健婦さんが来る事になった。昨日、電話したので、そういう事になってしまったが・・。振り込みと、2日は懇談、3日は祭日なので何か忙しい。仕事は、まもなく来るし。11月は怒濤の様に過ぎていき…

平安神宮へ行きました。

京都、岡崎の美術館でやっている、ルーブル美術館展を見に行ったのは、土曜日。新聞で当選した券が2枚、長女と長男で観賞。その間、夫と私は、その辺を散策。能面の展示があったので、ゆっくり観賞。その後、フリーマーケットを見ていた。一時間もしないで…

忙しい長女。

昨日は、バイトの長男が一番早くに帰宅。と言っても、食事タイム(7時)には、間に合わず、おじいちゃんと夫の3人だった。次男は、昼から登校したのに、ブラブラと、うろついて、帰って来たのは、9時過ぎ。 長女は、忙しい。昨日は念入りに、生まれて始め…

夫の携帯が繋がらない?って!

朝から、雨模様ではあるが、まだ降ってはいなかったので、ベランダに洗濯物を干している。9時前、夫の会社から電話。「携帯が繋がらないので、お休みかと思いまして・・・」なんて、一度も無断欠勤などしたことがないのに、心外だった。しかも、何か大変な…

パスポート申請へ。

昨日は兎に角、忙しかった。午前中には、(おじいちゃんの介護保険をかなり前に申請していたので)介護士さん?(ケアーマネジャー)が、訪問する事になっていたし。始めて会う人に、おじいちゃんは、最初から自分の病歴を話し込むので、親切な係りの方には…

習い事は続かない。

穏やかな朝。生協の集配が終わったところ。綺麗に咲きほころぶ、花を眺め、たわいもない、お喋りをする。今日もみんな元気です。太極拳をやっているTKさんが、「この頃、人数も減り、解散するか、今年いっぱいで辞める」とか、ため息混じりに話す言葉は、…

草虫はキュウリの匂い?

秋晴れが続く。この頃、草虫が異常に多い。洗濯物にとまったまま、畳んでしまうと大変な事になってしまう。念入りに見ながら、片付けるが、何処からか、ぽつんと落ちる事がある。万が一、潰してしまうとその匂いたるや、鼻が曲がる程。キュウリの腐ったよう…

写真は、キンモクセイ。

かなり、朝はひんやりとしてきた。ストーブも準備しなければ・・・と思うが、昼頃になると、半袖で良いくらいの暑さになる。暑がりの次男は、着たり、脱いだり。昨日、思いがけず、キャンセル待ちしていたツアーに参加出来る事になった。一人、2万円は違っ…

秋祭り!

昨日は、我が町の神社のお祭りで、宮入を見てきた。何処にこんなに人がいるのか?と思う程、狭い境内で、見物人がごった返していた。知り合いばかり、と言う訳でもなく、逆に知り合い(特にご近所)は来ていなかった。10年前よりもシンプルな宮入だった。…

13日の金曜日?晴れ。

確か?今日はサイモンの誕生日だっけ。13日の金曜日って?不吉?今日は、おとなしくしていた方がいいのかなあ。まあ、日本では、仏滅の日を気にする人が多いかな。特に気が付かない人の方が多いのかも。ポール・サイモンも65歳です。来月5日は、ガーフ…

保健所へ行く。パスポートはどうするの?

昨日から降り出した雨がまだ上がらない。午後から、保健所へ行くつもりなのに、なんとか止まないかな。昨日は忙しかった。冷や冷やもので、長女は、おじいちゃんを病院へ連れて行って、無事、帰って来たが。待つ身としては、生きた心地がしない。夫も同じ気…

朝顔が咲いた。

部屋の中に置いていた、小さな鉢に朝顔の種を植えたのは、何時だっただろう。咲いているのを見つけて、感激! 昨日に続き、今日もさわやかな小春日和。おじいちゃんは、一ヶ月ぶりに病院へ。長女から、メール連絡が来ないが、無事着いただろうか?9時半に車…

香港でガーファンクルに会える!!

10月7日(土曜日)曇り 秋の長雨で一気に気温も下がり、着る物も半袖では寒い。まだ、タンスの中は冬支度が出来ていないし。今日あたり、衣替えしようか?と頭の中では分かっていながら、実行出来ない。今日は夫が出勤なので丁度良いが。私の仕事も済んで…

ついていなかった。

いつの間にか、右の瞼を蚊に刺され、酷い腫れよう。まるでお岩さん。垂れ下がって見える目に、札幌行きの予約の取れなかった事もあって、何処か思い通りに行かない。と言うか、ついてない。 昨日からの小雨がまだ続いている。洗濯ものは部屋干しされたまま、…

チューリップの球根を植える。

今日は、ゴミの日。昨日、買い物は、余分に済ましたので、仕事が来るまで、時間はたっぷり。前に買ってあった、チューリップの球根を植える。雑草を大きなゴミ袋に入れ込み、ゴミ収集車が、やって来るまで、焦りながらしていた。ガレージで作業をしていたの…

妹からの電話

外は、以外と明るいのに、小さな雨が降る。音もなく、道路を濡らしている。月初めは、自転車で、銀行へ行く。 掃除を適当に済まして、いざ銀行へ。農協、UFJ、大阪信金、三井住友、郵便局、りそな、自転車屋のセルフで、空気を満タンにして、帰りはスーパ…