妹からの電話

hitto2006-10-02

外は、以外と明るいのに、小さな雨が降る。

音もなく、道路を濡らしている。

月初めは、自転車で、銀行へ行く。


掃除を適当に済まして、いざ銀行へ。

農協、UFJ、大阪信金、三井住友、郵便局、りそな、自転車屋のセルフで、空気を満タンにして、帰りはスーパーで買い物。
途中、薬局でシャンプー等を買う。

数えると、9個所も、あちこち寄ったわけだ。

これで、今月の自動引き落としが出来る。

木曜の生協まで買い物もせずに過ごせたら、いいのだけど。

何とかしよう。明日は仕事が来るし。

長女もなんだ、かんだ、言いながら、仕事が終わったようだ。

今月分(生活費)も貰い、大切に使おう。

長男は、朝から「全然、頭(髪型、天然があるので)が決まらない。」と、言いながら、霧雨のような雨の中、車で学校へ向かった。

次男は、水曜日まで秋休みで、昼まで寝ていて、バイトもないそうなので、ゆっくりするのかな?


実妹から、電話があった。すぐ上の姉からの電話で、まとめて、EMちゃん(姪)の、結婚お祝い金を持って行く事にしたらしい。

10日の命日に、一番上の姉の所へ持って(祝い金)行くらしい。

気は進まないようだけど。

足が、向かないのは、上の姉が、悪いのだが。気まずい事があって、とても書けない。

もっと、付き合い方を考えて欲しかった。

自分のところが、命いっぱいなので、回りの事まで、気が回らないかもしれないが。



電話は、途中で、妹の息子(SNちゃん)にも変わったが、気のきいた事も喋れないで困惑した。依然にも書いたが、大学4年だが、病の為、休学中。

励ますなんて、そう簡単に出来ない。

励ます行為が、逆効果にだってなるのだから。

言葉が慎重になってしまい、ぎこちなくなってしまった。

「いちど遊びにおいで」とは言ったが、社交辞令に過ぎないと、感づかれている。

真面目な気性が、災いしているのだから、何度となく、「気楽にやればいいんだよ。」

と無責任な事しか言ってない。

妹のSOSも、何となく、早口で交わしてしまった。

「この状態は、マイナス面ばかりじゃない、プラスに考えられる事も沢山あるよ。」

なんて、こんな筈じゃなかったと思う気持ちを逆なでしたかも。

クヨクヨしても始まらない。

善意故の対応だと感じてくれれば、それで良し。

病気の事は、詳しく聞かされていないのだから。

根堀、は堀聞けるものでもないし。

我が家の困難を全面に出し、励ましの言葉に替え電話を切った。