小春日和です。

hitto2006-09-30

来週の天気が、もう一つなので、昨日のうちに、銀行へ行った方が良いかな、と思ったが、仕事を夫の休みの日まで、持ち越したくないので、月曜日にしよう。



昨日、長男のところに、NIちゃんが来ていた。
NIちゃんの家は先週火事になった。

長男が「長T、出して」と部屋から言うものだから、押入の奥から、長Tを出して渡すと、NIちゃんが来ていた。

NIちゃんに、上げるものだと、やっと気が付き、それならばと、長女と次男にも声を掛けて、いらなくなった衣類を持っていって貰うことにした。

良い物ではないので、こちらが気を使うが、快く受け取ってくれて良かった。




だいたい、貰う方の気持ちとしては、複雑だと思うが。

「有り難うございます」と何度も言われると、返って恐縮してしまう。



しつこい程に、「どうせ、着ないものだから」と説明した。

多分、誰にも迷惑を掛けないように、踏ん張っているだろうから、何度も頭を下げるのは嫌な事だろう。


火事のショックが、覚めやらぬ間は、誰からも、放っておいて、欲しいに違いない。

出来るだけ、皆と同じ様に、日々を送れる様に、過ごしたいだろうし。

それには、、何もかも、1から、整えるしかないのだ。

あまりに、無い無い尽くしで、経済的にも大変な事だ。

この先、暮らしを、どう立て直すのか、悩むばかりだろう。

あれで、半壊とは考えにくいが、更地にするしかないのかな?

手続きも、金策も、生活用品も、目が回るほど、キリがない事に、取り組まなければいけないし。


ただ、救いに思えるのは、皆、若くて、元気だという事。これが何よりだ。


今日で9月が終わる。

なんという早さだろう。

小春日和の今日は、夫も土曜休みで、連休になるし、何処かハイキングでも行こうか?