日曜日のような金曜・・・

hitto2007-02-23

昨夜は、長男も次男も出掛け、夕飯をパス。

残された、4人分の準備に身が入らず、簡単な湯豆腐。

夫は帰宅後、つかの間の休息。

夕飯を食べて、夜の10時前には再び仕事に出掛けなければいけない。

年に数えるほどの夜間勤務。

テレビの音量を下げて、観ながら仕事をしていた。

横では夫が寝息をたてて熟睡しているようだった。

「渡る世間・・・」が始まった頃に声をかける。

新大阪の現場で何時までかかるとも分からない仕事に、出掛ける準備をしていた。

長男も次男もまだ帰らず。

夕飯も食べて来るのだから、帰宅時間など気にしないで遊んでる。

私が風呂へ入った11時過ぎ頃に、次男が帰宅。

アリオで映画「どろろ」を観て来たらしい。

長女に頼まれたプリンを沢山買って来ていた。

次男は、今日から4日間、学校の入学試験やらで休みになる。

この4日間、しっかり試験勉強すれば、トップもあり得るだろうが・・・とかすれば・・・なんて、言うだけ虚しいことだ。

長男は「12時までには 帰る」と言っておいて、帰ってきたのは12時過ぎ。

○○さん?のライブらしい。

もう電気も消して寝ようかという時間だ。

しかも又、出掛けると言うし。

結局風呂も入らず直ぐさま出掛ける。

「鍵は締めて行くように」と言って、私達は居間の電気を消して寝る。


朝起きると、夫ももう帰って来て寝ている。

長男も帰って来ている。

置き手紙(長男の)がテーブルに「8時半に起こして」だって。

8時に声は掛けたが、起きてきたのは9時。

朝風呂に入って、学校へ行くらしい。

足が学校に向くのは良いことだ。


夫は今朝の5時過ぎに帰って来たらしい。

トイレに8時頃顔を出し、又布団に潜り込む。

が・・・長男のCD、目覚ましの音楽がやかましく、それと空腹もあって、たまらず起きてくる。

コーヒーとパンで腹ごしらえをして再び寝るが、物音が耳について「寝られやしない」と言って居間に来た。

いっそう目が冴えわたり、我が家は日曜日のように、午前中皆がウロウロしていた。

今日は金曜日だっていうのに!

昼過ぎ、買い物へでも出掛けようとしたが、再び夫に眠気が襲ってきてしまい、断念。


やっぱり仕事しよう。