2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイム」2011年 アメリカ

昨日と打って変わり、DVD新作。 「タイム」2011年 アメリカ映画を鑑賞。 『TIME/タイム』(原題: In Time)は、2011年のSFスリラー映画である。監督、脚本はアンドリュー・ニコルが務め、ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・サイフリッドらが出演し…

映画「異人たちとの夏」1988年

異人たちとの夏 1988年 原作:山田太一 監督:大林宣彦 新潮社によって設立された山本周五郎賞の第1回受賞作品。山田太一の名作小説を、「時をかける少女」の大林宣彦監督が映画化。妻子と別れて孤独に暮らすシナリオライターが、少年のころ事故で亡くなった…

要介護1

朝から曇り空、昼前にはお湿り程度の雨、折角お爺ちゃんが水撒きを済ませてくれたというのに・・ 「いや〜水撒いた途端に雨降ってきたわ〜!」と階下から大声で呼んでくれる。 「大した雨じゃないから、お水撒いてくれてありがとう!」と、こちらも大声で返…

いつの日か

我が家のベランダは西日の射す方向にあるので、朝は影になっていて真夏でも気持がいい。午後からのことは言うまい。晴れた日の朝と夕方に見る空にうっとりすることも多く、ときどき洗濯物を並べる手が止まり見入ってしまうほど。 これも時には憎らしくなる大…

日曜日

残暑見舞い申し上げますm(_ _)m 読売新聞 日曜版 (難問編) クロスワードの答え・・・・・オペラグラス 数独の答え・・・・・・2+5=7・・・7

高校野球、明日決戦!

シリア北部アレッポで20日、日本人ジャーナリストの山本美香さんが取材活動中に銃撃を受けて亡くなりました。 「紛争地域の真実の姿を伝えたい、戦争や紛争で最大の犠牲者は子供や女性だから、自ら戦地に入り弱者の声を伝えたい」と、命を賭けて報道の道を…

日曜日です

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え ・・・・・ボウエンレンズ 数独の答え・・・・・・4+9=13・・・13

ゲリラ豪雨

お盆が過ぎると少しは涼しくなるだろうという、淡い期待が見事に裏切られお盆は明けました。 何だ、この暑さは・・。 家族には休暇という思いを降り注げるべく努力して、結局のところ自分の休暇は亭主元気で留守がいい方向にあるなあと思ったりしている。 取…

オリンピック最終日

一夜明けて、興奮冷めやらず・・新聞の扱いも大きく堂々の一面・・女子バレーの面々に・・ニンマリ 日本、よくぞ韓国に勝ってくれました。 日本 3(25-22 26-24 25-21)0 韓国銅メダル、おめでとう!パチパチパチパチ!! そして有難う! 長きに渡り緊迫した…

女子バレー、銅メダル!おめでとう!!

女子バレー、やりました! 本当に嬉しい、ありがとう!お疲れ様!凄い集中力でした。涙涙のメダル獲得!銅メダル、おめでとう!!!

なでしこジャパン、銀メダルおめでとう!

ロンドンオリンピック、女子サッカーなでしこジャパン、日本初の銀メダルおめでとう!! 長きにわたっての試合、お疲れ様でした。アメリカの雪辱に燃えたチームプレーで2ゴールを先に決められていましたが、なでしこも最後まで諦めなかった。 大儀見選手の得…

女子バレー、準決勝進出!おめでとう!

テレビの音をかき消すセミの声、そこへ暑さと気だるさも加わって、いつもなら御陽様にひれ伏すような気分でいたのだけれど、今朝は違う・・何だか風も爽やか(実際に昨日より室温も2度ほど下がっている)、相変わらずセミは甲高く今日の無事を叫んでいるのだ…

女子バレー、中国に勝利!おめでとう!

バレー女子、気迫で 中国を破りました!良かった!おめでとう! パチパチパチパチ!!! 24年ぶりの準決勝進出です。やったー!やったー!万歳!! 日本 3(28-26 23-25 25-23 23-25 18-16)2 中国疲れました・・でも選手たちの嬉しそうな顔を観ていたら吹…

広島原爆記念日

広島原爆記念日・・・1945年8月6日、午前8時15分・・67年前の今日がどんなに悲惨な状況だったのかと、目を閉じ1分間の間だけ静かに想像を巡らせ祈ることができました。 大人になってこの祈りこそが大きな意味を持つものだと気付かされます。誰かに問い掛け…

続いてメダルラッシュ!

オリンピック、日本選手が活躍している競技が多くて優先順位がつけられません。 リモコンをガチャガチャと迷いながらライブ映像を選んでいくことに。 昨夜の流れは卓球、サッカー、バドミントン。 まずはサッカー男子、ベスト4進出おめでとう! 凄い試合で…

なでしこ、ブラジルに勝利!!

毎日が晴天で空がきれいです。 なでしこジャパン、決勝トーナメント最初の相手はブラジル。 2−0で日本の勝利!パチパチパチパチ! 今日未明の試合、テレビのボリュームを下げて観ていました・・が、いいところは見逃し殆ど寝てしまっていた・・・うつろな…

内村航平選手、金メダル!!

ロンドンオリンピック 内村航平選手、やりました金メダル、おめでとう!!!体操の男子個人総合は具志堅幸司氏以来、なんと28年ぶりだったとか・・「表彰台にのぼった時は、本当に夢かと思いました・・」と内村選手、プレッシャーを撥ね退けて個人総合の、…

感動!

台風10号が九州四国に接近中、近畿も午後から雨の予報。午前中はまだ素晴らしい晴天。 http://www.youtube.com/watch?v=A7RPtic6e_k ユウツベさんを何回も繰り返して観るってことは、ここ最近ないのだけれど、昨日はブログを閉じた後にオリンピックを離れ…