なでしこ、ブラジルに勝利!!

hitto2012-08-04

毎日が晴天で空がきれいです。


なでしこジャパン、決勝トーナメント最初の相手はブラジル。
2−0で日本の勝利!パチパチパチパチ!
今日未明の試合、テレビのボリュームを下げて観ていました・・が、いいところは見逃し殆ど寝てしまっていた・・・うつろな目を開けた時には1−0と確認、日本がリードしたところで安心し、また寝てしまった。
次に朦朧とした意識で眼を開け画面を見ると後半25分あたりか2−0、おー!やったー!
後は試合終了まで目を閉じて音だけを聞いていました。
そして試合終了の笛が・・・勝利を確認し安心して爆睡。
殆ど寝ていたので、睡眠不足という感じはありません。


そして、バレーボール女子。
昨日はロシア戦でしたが、3−1(25-27 17-25 25-20 19-25)で負けてしまいました。


でも、昨日の試合はもの凄く良かった。
次は負けないという感触はつかめたと思います。
第1セット目から日本がリードする場面があり、日本のサーブミスは少なく、サーブポイントが多かったというのがここ最近の試合では一番。
ラリーが何度も見られ、後一息という、ただ結果残念になることが多かった。
スパイクをシャットアウトされて「高さが上回るか!」なんて大きな声で何度か叫んでいたけれど、高さの壁は承知の上のこんこんちきさ・・それに果敢に挑戦している日本バレーの真骨頂を発揮させているっていうのに、当たり前のように叫ばれちゃ全く嫌な気分。

それより褒めてやってよ!
ボールをアッチヘやりコッチへやり、選手たちは必死になって繋いでいるのだから。
そりゃ力も弱いしスパイク決定力もロシアには及ばない。
しかし小さな竹下選手が、あのガモア選手を封じたり、速攻や守備のファインプレーだって何度もありました。
新鍋選手の守備は佐野選手に負けないしぶとさがあったし、木村選手や迫田選手も相手の隙をよく狙って決めていました。
結果負けたけれど・・強がって言うけれど、まだ予選。


決勝トーナメントへは必ず行けるのだから、勝負はそこから・・とにかく準々決勝の第1戦が大一番なのです。
それに勝てるとベスト4ですから、どこと当たっても全員バレーで繋げるしかありません。
頑張れ!日本!


※既にイギリス・アルジェリアが敗れ、日本の同組4位以上が確定。
準々決勝進出が決まったそうです。
なでしこジャパンのように主力選手を一旦休ませて予選の最終戦イギリスには勝ってコマを進めてほしいです。


A組、1位ロシア、2位イタリア、3位日本、4位ドミニカ共和国
B組、1位米国、2位韓国、3位中国、4位にトルコかブラジル


どこも強そうです。
日本の対戦相手は韓国か中国ですか。
真鍋監督の攻略が功を奏するか、後はやはり選手たちの気力で繋げていくしかなさそうです。
B組4強の下にA組4強があるようなカードで、日本がA組というだけでも運は日本に向いています。
オリンピックは何が起こるか分からない。