続いてメダルラッシュ!

hitto2012-08-05

オリンピック、日本選手が活躍している競技が多くて優先順位がつけられません。
リモコンをガチャガチャと迷いながらライブ映像を選んでいくことに。
昨夜の流れは卓球、サッカー、バドミントン。


まずはサッカー男子、ベスト4進出おめでとう!
凄い試合でした。
日本3−0エジプト。
準々決勝に勝ったのはメキシコ大会以来44年ぶりというのだから・・そんなに?
前半14分に清武選手から永井謙佑選手にパスをあわせ、永井選手の先制ゴール!!
この時に永井選手が足を痛めてしまい立てなくなってしまいました・・・何が一番怖いって怪我がこわい、凄く心配ですが大丈夫でありますように・・。
格闘技のようなぶつかり合いで負傷者を出さないっていう方が難しいのかもしれません。
選手たちは痛いのを我慢して頑張ってしまうので、絶対無理をしてはいけません。
そして後半33分に吉田麻也選手、38分に大津祐樹選手が立て続けにゴールを決めて3対0と突き放し、快勝してゲームセット。
ヤッター!もう凄いとしか言いようがないです。


これでなでしこと共に4強入りを果たしました。
準決勝、女子はフランスと、男子はメキシコと対戦。


ロンドンオリンピックは野球とソフトが無くなって個人的には凄くがっかりしていたのですが、いやいやいやいや、どの競技も熱戦が繰り広げられていて嬉しい悲鳴を上げています。
それだけ時間に余裕が出来たということかもしれません。


次に感動を呼んだのは競泳の男子400mメドレーリレー
銀メダル!!おめでとう!
朝のニュースに御出演。入江陵介選手、北島康介選手、松田丈志選手、藤井拓郎選手。おめでとう!
松田丈志選手は「北島さんを手ぶらで帰すわけにはいかないと3人で話していたので、それができてうれしいです」と、北島康介選手は「みんなのおかげです。自分の役割を果たして次の松田に渡したいと思っていました。うれしいです」・・・もう胸がいっぱいになります。


女子の400メートルメドレーリレーも、寺川綾選手、鈴木聡美選手、加藤ゆか選手、上田春佳選手の4人が決勝に進み、見事に日本新記録で銅メダル!!おめでとう!


バドミントン女子ダブルスも明け方まで熱戦を繰り広げました。
藤井瑞希選手、垣岩令佳選手のペア、日本初の銀メダル獲得おめでとう!!


まだいっぱいあったような・・・
そて、今日は女子マラソンに陸上ハンマー、体操・種目別と期待のかかる競技ばかり。
バレーボールのイギリス予選最終戦もあるのだけれど、放送してくれるだろうか・・・。

読売新聞  日曜版 
クロスワードの答え・・・・・ケンビキョウ
数独の答え・・・・・5+6=11・・・11