2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護サービス

「夫婦道」が観終わった後に、なんとサイモン&ガーファンクルのCMが入りました。 ほんの数秒?30秒、1分?なにせ初めて見たので、一瞬の間という感じで終わってしまいました。でも嬉しい。 お腹の痛みは、ややマシ・・・時々、ズンと痛む・・・病院へ…

腹痛

昨日から、下腹部に鈍痛。 今までの腹痛と違い、下痢の症状もなければ、便秘でもない。 ここ数日の寒さで、お腹を冷やしたのか、それとも食べ過ぎ、風邪のウイルスか、精神的なものか。思えば甲状腺機能亢進症の薬も飲み始めたし、こんなに早く副作用がある…

就職

北海道に春が来ると言いながら、ニュースでは真冬の銀世界を見せられました。 大通り公園のパンジーに重たい雪がかかっているとは・・・数日で5月だというのに、これは大変です。 大阪だって寒い、今朝の気温は10度・・・暖房器具はとっくに直してしまっ…

春なのに

風が冷たい・・・北海道、函館市でソメイヨシノが開花したと宣言した。 北海道にもようやく春くる。桜の開花は、平年より8日早く、昨年より3日遅いという。下の写真はつつじ 読売新聞 Y&Y(日曜版)難問編でした クロスワードの答え・・・・・コマガタ…

半年ぶりの検診

今日は、雨。 雨の降る中を病院へ向かいました。 約半年ぶりの持病(甲状腺機能亢進症)の検診です・・・さて、血液検査の結果・・・あまり良くない、ぶり返してしまいました・・・ガッカリ。 ここ数日体調が思わしくなかった・・・案の定、脈拍も多く、血液…

アイドルは辛い

空気が澄むほどに身体が冷える。 動き回るが汗も出てこない、我慢して歯をくいしばっていたけれど、今度は顎がガクガク震えてしまった。 昨日までの薄着じゃいられない。 昨日はラジオの速報に驚かされた。 どこの家庭でも話題にされてしまっただろうか。 そ…

素晴らしき名曲の数々

昨日の夕刊にサイモン&ガーファンクルの大阪公演の広告が高々と載っていました。 生協の「ネット限定チケット」でも200席限定発売されていました・・・凄い! 改めて思うのも変だけれど、やっぱり大スターなのだと思いました。こんなに大々的に宣伝されてい…

在宅介護

毎朝の番組、お父さんがいるとABC(朝日)にチャンネルを合わせている。お父さんの出勤後、私はすかさず関西テレビ(フジ)へ変えてしまうが、大体は落ち着く暇もなく時計代わりに見ている程度なのです。 それでも興味のあるニュースには、時々目が釘づけ…

GS三昧

曇りのち雨・・・日傘に持っていた傘・・・雨が降るといっていたけれど、買い物帰りに本当に大雨が降ってしまいました。 止みそうにないので、普段日傘として使っていた傘をさして帰宅・・・ついてないが、雨も気持ちが良い。 見事に咲いたツツジやハナミズ…

「君に会いたい」

週明け、いつもの倍くらい洗濯ものが並ぶ。 ザ・ジャガーズの岡本信さんが亡くなったという。 突然の訃報に、一瞬ドキッとしてしまった。それは忘れていた録画を、ついこの前観たばかりだったからです。 たしか中山秀征さんが司会を務めていました。岡本信さ…

世界フィギュアスケート国別対抗

素晴らしい快晴、朝から直射日光が眩しい。 昨日まともに直射日光を頭上に受けて、帰宅すると激しい頭痛が・・・直射日光による頭痛は以前から何度も経験しているのに・・・日傘を持参しなかった私がバカだった。 4月といえども、今日のような炎天下では侮れ…

「 陽炎の辻 」3、明日

昨夜の「BOSS」まずまずの滑り出しでした。全然知らなかった・・・4月18から「 陽炎の辻 」パート3が始まる・・・明日だ!7時半から・・・また30分なのね。心に深い傷を負いながら、爽やかに生き、人には優しく温かく、正義を貫く。いかなる敵の豪剣…

「アイシテル・・海容」

昨夜は連続ドラマをチョイス。 新番組TBS「夫婦道」、日テレ「アイシテル・海容」時間が被ったけれど見ていました。 ごく普通の家族から始まる、この二つのドラマ、内容は対照的です。 「夫婦道」は、ややテンション上がり気味・・・前回を復習しながら、…

「2番目のキス 」 2005年・アメリカ 映画

4月はテレビやラジオの番組編成で、新番組が目白押し・・・なの?・・すでにスタートしたドラマもあるけれど、番組内容をチェックするに至らず、今のところ特別目を惹くものがない・・・それでは夜番組の楽しみが欠けてつまらない・・・ながら仕事の私にと…

雨がしとしと・・・火曜日

何日ぶりの雨だろうか。 ここしばらく晴天が続いたので、雨の音を聞くと何となく落ち着く。 ゆっくりと新聞を読み、洗濯機を回す・・・部屋の中にいると昨日までの熱気が残っているのか寒さは全く感じない・・・けれど、外に出ると冷っとしている、だろうか…

駅路

この陽気だと冬物も直したくなるけれど・・・薄着になるのも慣れていないので、汗をかきながら動くことに。サイモン&ガーファンクル関連の掲示板が賑やかです。 ネットを通して(来日を)知る人はサイモン&ガーファンクルのファン層としてはホンの一部とい…

チューリップだよ

2日間とも快晴で良かった。 お爺ちゃんは、やっと自分の寝床につくことができ本当にうれしそうにしていた。 朝食は8時にと言っていたのに、私が食事を持って行くと、まだベッドに伏していた・・・「おはよう」と私が言って、やっと目をあける。 朝食後コロ…

無事外泊許可

今日の午前中にお爺ちゃんはリハビリ訓練を済ませ、無事帰宅。 土曜日は普通に午後からのリハビリを組んでいるのだけれど、それも前倒しで午前中に作業と足の訓練、2つをやり終えました。 昼食も家でしたいと言うので、空腹のまま車に乗り込みました。 約4…

義父が帰ってくる

さて、明日はお爺ちゃんのリハビリ治療の経過を知る面談。 そのまま外泊許可が出されると思うけれど。 面談は11時半の約束、お爺ちゃんは面談が終わった後、病院の昼食もパスしてすぐに家に帰るつもりでいる。 翌日の日曜日は、夕食を家で済ませて面会時刻…

阪神絶好調!

晴天続き、桜は満開、今日は朝一番に不要になった自転車を粗大ゴミとして出しました。 長年愛用した長女の自転車、収集車が飲み込むまでジッと眺めていました。 高校入学のときに購入した新品の自転車を数ヶ月したところで盗難に合い、夫の同僚のお嬢さんの…

今日もS&G

今日も布団干しには最適な晴天、何をしていてもサイモン&ガーファンクルのコンサートのことを思っている。 今日は、ちゃんとチケットの先行予約をしなければ・・・。 先行予約は一般発売に先駆けて行なわれる予約で、優先予約ではない・・・とある。一般発…

7月13日(月) 京セラドーム大阪

朝日が眩しい!サイモン&ガーファンクル、16年ぶりの来日公演が決定! 昨日から興奮状態が続いています。 期待していたことが、まさかまさか、こんなにアッサリ、公表されるなんて! ブログを開いて始めてサイモン&ガーファンクルのyou tube 映像を載せら…

サイモン&ガーファンクルが日本に来ます!

玉子が10個、79円・・・安い・・買いに行こうか行くまいか、行ったところで遂他の物まで買わされる・・・冷蔵庫には、まだ手つかずの玉子10個パックが残っているし、誘惑のチラシは見て見ぬ振りをして古紙に積み上げる。 お爺ちゃんは、今週の土曜日に…

桜満開!

風はそよそよ桜も満開、公園では花より団子の大宴会、マイク片手に歌えや踊れと大はしゃぎ。 やはり100年に一度と見ない不景気と言うには、ほど遠いような気がします。 今日はコースを変えてウォーキング。 近辺の桜は見事に咲き誇っていました。 思いが…

明るい芸能ニュース

昨日から、セ・パ同日に開催され、巨人は負けてしまいましたが、、阪神、楽天と・・・まずは気になるチームの初戦勝利で気分は上々。 それにしても、北朝鮮の「人工衛星?」が気になる。 私より1時間も早く起きてくつろいでいる夫が、テレビのニュースに感…

清峰高校優勝オメデトー!

昨日まで吹いていた風もおさまり、今日は穏やかな一日。 花冷えの日がつづき桜もつぼみのまま、風に揺られ我慢していたようで、今日明日にでも満開になるところが多いようです。 昨日の清峰(長崎)対花巻東(岩手)の決勝、戦う前から投手戦と予想されてい…

Hallelujah「ハレルヤ」

少し前にFMから流れてきた曲が、脳裏に焼き付いていました。 曲はHallelujah「ハレルヤ」Jeff Buckleyジェフ・バックリー・・・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアのエキシビションでも男子シングル第3位、フランス代表のブライアン・ジュベー…

4月です

今日から、新年度・・・小さな駅前にも真新しいスーツに身を包んだ若者が。気持ちを考えると、こちらまでワクワクしてくる。 Sleipnirのニュース欄には、浅田真央ちゃんの中京大入学の写真が・・・長い髪をおろしていて、なかなか大人っぽい御姿。階段を笑顔…