2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

金曜日、仕事が一段落、最短で木曜日までには仕上げたかったけれど、しかたがない。 今日はお爺ちゃんのデイサービスの日、デイに通ってからお爺ちゃんは、本当に元気になりました。 とくにレクリェーションは愉しいゲームなどを企画してくださり大張り切り…

馬鹿みたい

昨夜の甲子園は凄い雨だった。 阪神好調。 遂に首位を明け渡してしまったが、気分的には追う方が邪心もなく攻めていけそう。 昨夜から降り出した雨、今朝の気温が心地よい具合なので、眠りが深い。 疲れがとれ体調が戻ってくるようで有難い。 やはり恵の雨、…

長寿国、日本。

家の中をバタバタと動き回り大汗をかきました。 これだけ暑いと少し動くだけで汗をかき、ひと息つくとすぐにへこたれる、さぞかし体重が減って身体もかなり絞られたかな・・と、期待して体重計に乗ってみましたが、なんと増えている! 暑くとも食欲は結構あ…

事故

昨日は生駒の山に積乱雲がくっきりと見え、夕方になると遠雷、ゴロゴロ、バキバキいう音は何度も聞こえるのだけれど、雨は落ちていない。 ところによると、大雨を降らせ大変だったようす・・この極端な天候に連日悩まされている。 それにしても暑く「あ〜、…

「フィラデルフィア Philadelphia」(1993年米映画)

この数日、お月さまがキレイ。 先週か、先々週か、トム・ハンクスの「フォレスト・ガンプ(一期一会)」を鑑賞して、凄く感動した次男が私に「すごく、いい映画だったよ」と言うので、私「もちろん観たよ。S&Gの曲が流れたでしょう・・トム・ハンクスの映…

気合いだ!

午前中に買い物を済ませることにして、午後からは休息。 買物の途中、夏休みに入った元気な子供たちの姿を見て遠い昔を思い出す。 小学生はなんて元気なのだろう。 この暑さを丸ごと身体に受け止め、はしゃぎ回っている。 クラブ帰りの中学生を何人も見かけ…

大暑

バスタオルは熱を浴びてバリバリに乾いてしまう。 日傘をさして外に出掛けると太陽熱が肌に突き刺さる。 光のなかにいると目が疲れ、顔が紅潮してくる。 今日も35度越え、一旦中休みがあってもいいのになあ。 始まったばかりの夏に文句をたれたところで、…

気になる「IRIS(アイリス)」

昨夜、韓国ドラマIRIS(アイリス)の始まる9時に間に合いそうにないからと言って、録画しておいてね・・と、帰宅途中の夫から御達しが入る。 結局、放送が始まって30分ほど経ってからの帰宅で、急いでお風呂、食事とを済ませてからソファーの真中に腰かけIR…

猛暑

豪雨の後は猛暑。各地で35度を超える猛暑。 群馬では、38度を観測したところも。 熱中症で3人が死亡、2200人以上の人が救急搬送されたとか。ただ事ではない。 御歳寄りばかりではなく、川口市では45歳の男性が亡くなっている。 JRのレールも最…

夏の到来

火曜日、昨日休みだと火曜日の今日は仕事も家事もキツイ。 おまけにこの暑さで呼吸が浅く困難になる。 ときどき動機もするし(もしかして、病気?かと思うが、ご安心を・・単なる張り切り過ぎ)かと言って、仕事の手を休めない、勢いで終わらせたいと思う気…

三連休・・え?夏休み。

3連休、すっかり梅雨が明けて真夏の陽気でした。 子供達の出入りが激しくも擦れ違い、一斉に食事をすることには至りませんが、各自の近況を聞いて、私はいつもの倍以上は御喋りになり喉もカラカラ、そこまで言わなくてもいいような事ばかりが次から次へと、…

快晴

朝から夏空、真白な雲と真っ青な空、午後から猛暑になりそう・・避難するかのように外へ脱出。 冷房の利いたところへお買いもの。 寝具を一組購入の予定。長女の友人が宿泊するとかで急に決まった。 夏だから、敷布団一枚と軽いタオルケットくらいでいいよう…

「ディパーテッド」2006年米映画

どうにか、梅雨明け。 これ程各地に大きな爪痕を残すことになろうとは・・今年の梅雨は、これでもかっていうくらいの豪雨に次ぐ豪雨、被害を受けられた方には心からお見舞い申し上げます。 それに今年の夏は猛暑の予感、水分をこまめに補給して7月、8月を…

GOLD

朝から気温が高い。 梅雨明けしそうな勢いで熱気ムンムン、空気が生温く風は吹いていない。影のある午前中にと思い、買い物と雑用を済ませ、これでもかというくらいの汗を流す。 午後から激しく雷の音、入道雲が上空で喧嘩しているようだった。 それでもスコ…

梅雨

甲子園は雨、楽しみにしていた野球が今夜も中止となって、お爺ちゃんは超がっかり。 西日本から東日本、日本列島の半分以上に梅雨前線の雨雲がまだかかっている。 島根や広島、山口県の川の氾濫はひどい。各地で被害者も出ている。 近畿各地でもこの大雨で大…

雨の延長戦

昨日の夜は長かった。 それは何かと言うと、野球の試合。 巨人対阪神、9回から延長12回まで、1時間半くらい掛かり、その間片時も目が離せない(私は離していましたが・・夫が) 夫は9時前に帰宅して、食事もとらずに(と言ってもヘトヘトなので、帰って…

オウンゴール

昨日のNHKで誰が言ったのか、今回の参院選の結果を「民主のオウンゴールです」と言っていたのに対し、谷垣自民党総裁は「オウンゴールというのは、攻めていないと生まれないですよ」と返していた。 オウンゴールという例え方が巧いなあと感心したが、始め…

スペイン、オメデトウ!

大河ドラマが終わった後は、延々と選挙一色のニュース番組ばかり、正直な出口調査の結果のとおり、民主が過半数割れしてしまった。 連立も意味がなく、逆パターンのねじれ国会が成立・・どうなるのだろう。 菅総理の任期が9月まで・・それ以降も支持される…

雨の投票日

午前10時過ぎ、投票を済ませて来ました。 お爺ちゃんがいるので、投票所へは車で、私も便乗してお爺ちゃんを介護。 今回の投票所(町内の集会所)、20センチ高さの階段が3段あって、入り口に(以前はあった)スロープが無い、これは車椅子では無理だと…

くだらない

数日前の編集手帳(読売新聞)に、梅棹(うめさお)忠夫さんの句が紹介されていたhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100706-OYT1T01241.htm 「銀漢(ぎんかん)て 銀河のことか くだらない」と、ボヤキのような変な句だったが、これほどの人物…

見事、パウル君

お爺ちゃんの定期検診の日、朝から病院へ行きました。 待ち時間、道路の端に立っていたので、10分ほど直射日光をまともに浴びてしまいました。 頭がクラクラしてしまいましたが、院内はクーラーをきつめに設定していたのか、今度はお腹を冷やしてしまった…

七夕

七夕、今夜は厚い雲に包まれ星は見えそうにもない・・(あれ?)昼頃のゲリラ雨で、雲は流れ晴れてきたみたい、多少の青空がのぞいている。 短冊に書いた願い事が星に届きますように。 年に一度、願い事を書いてみるのは、自分がどうしたいか、何が欲しいの…

最終回「月の恋人」

途中、雨が降るか降らないか、わからないが兎に角買い物に出掛けなければならず、お爺ちゃんの部屋の掃除をそこそこ?無難に済ませて、勢い出かけました。 強い紫外線にあたるよりは、どんよりとした空の方がお肌には良いだろうか。 自転車で下る坂の気持ち…

ゲゲゲの女房

NHK「ゲゲゲの女房」を毎朝観ています。 長女もゲゲゲを観てからの出勤らしいが、残念なことに先週の土曜日(休日)、朝寝坊をして見逃してしまったのでした。 私はしっかり観たのですが、「あら、残念なことをしたね。水木さんが良いこと言っていたのに…

ベスト4

ワールドカップ、ベスト4が出揃いました。 オランダとウルグアイ、ドイツとスペイン・・やはり結果をみると欧州が強かった。 ドイツの勢いは半端じゃありませんでした。 まさかアルゼンチンを相手に、4点もシュートが決められるなんて、凄い的中率というか…

アンケート調査

昨夕、夕飯準備の最中だった、家の電話の受信音が鳴り響き、濡れた手のまま受話器をとると、受話器の向こうにいたのは、東京○○テレビ局の世論調査の係員だった。 珍しいこともあったものだ。 多分、不特定多数に向けて掛けているのだろうけれど、こんな調査…

「ドリームガールズ 」2006年・アメリカ

朝のひと雨が厳しかった。 寄りにも寄って(お爺ちゃんが)デイに出掛ける時に降るなんて、介護士さんには気の毒なことだった。その後は、降る気配もなくお昼頃には濡れていた道路が完全に渇き、雨水は天井高く雲の中に吸い込まれてしまったかのよう。 今も…

今日から7月

今日から7月、夏本番の暑さで身体が動かない。 働く理由もこの頃極端に減ってしまい、勢いをつけ汗を流すのを躊躇ってしまう。 自分任せの理由では、どこまでいっても怠け癖がでてしまい動くことができない。 表面上は繕える、そんな思い上がりがある限り、…