梅雨

hitto2010-07-15

甲子園は雨、楽しみにしていた野球が今夜も中止となって、お爺ちゃんは超がっかり。
西日本から東日本、日本列島の半分以上に梅雨前線の雨雲がまだかかっている。
島根や広島、山口県の川の氾濫はひどい。各地で被害者も出ている。
近畿各地でもこの大雨で大きな被害を受けている、もうこれ以上は降らないでほしい。

テレビのニュースは、アチコチで起きた冠水被害の模様を映し、やり切れない思いになる。
道路も田畑も水浸し、車も屋根の部分だけが見えていたり、すざましい。
土砂崩れや土石流は、自分の感に頼ることしかないのかもしれないが、兎に角逃げるしかない。
こんなにも長時間降りっぱなしでは、降水量も半端じゃない。
今日と明日には500ミリを超えてしまうところがあるかもしれない。
500ミリって50センチ、降雪じゃないのだから考えただけでも恐ろしいことだ。
穴の無い20センチほどの植木鉢に水があふれ、プカプカとベゴニアの花が浮いてしまっていた。
上から下に雨水は流れるものだけれど、降水量があまりに多く排水溝も追いつかなくなっている。
全てダムか海の方へスムーズに流れるようにならないだろうか。
毎年浸水被害を受けている方が諦めたような表情でインタビューに答えていた。


また空が暗くなってきた。