雨の延長戦

hitto2010-07-14

昨日の夜は長かった。
それは何かと言うと、野球の試合。
巨人対阪神、9回から延長12回まで、1時間半くらい掛かり、その間片時も目が離せない(私は離していましたが・・夫が)
夫は9時前に帰宅して、食事もとらずに(と言ってもヘトヘトなので、帰ってくるなりソーメンを食しましたが)
今晩はカレー、準備は温めるだけのことだったので(試合が)何時間掛かろうと(私は)構わない、どのみち終了まで何も手が付けられない。
お風呂が先でなければ、美味しい一杯が味わえないので、食事はどんどん先延ばし。

9回同点での藤川投手登板あたりから、我慢、我慢。
どうも藤川投手調子がイマイチ、いきなりノーアウトでランナーを2人も出してしまったし、この後調子の良い坂本、松本、小笠原の快打線、思いっきりバットが振れれば1点くらい入るだろうと、余裕の私でしたが・・見た人はご存知の通り、ここからが凄かった。
本気の藤川投手、気合が感じられました。
3者完敗の3奪三振とは・・ガックリ。
もう、私は見ないでチマチマとお仕事。
首位だろうと、なかろうと、ここは通過点、夫の叫ぶ声を聞き分けて、勝負の行方を見守っていたのですが。
長野選手の逆転3ラン!!これで決まりと思いました。が、が、阪神が更に意地を見せてくれました。
大喜びしたのは、12回裏の鳥谷選手の2ラン(ハラハラさせられました)スタンドのファンもずぶぬれの大雨の中、試合中止でも(中断でも)おかしくはなかったけれど、そのタイミングも計れず、結局土砂降りの対決、両チームの気概を天気にも試されているような激しい戦いでした。


制したのは巨人だったけれど、阪神ファンも大いに納得できた試合内容でした。
優位に立っているのは嬉しいけれど、追いつけ追い越せと挑む試合は、気持の入れ方までもが違う。
でも、良かったです良い試合でした。


ここからまた(巨人には)大きく引き離していって欲しい私でした。
お父さんには大盤振る舞いで、トンカツを3枚揚げてあげました。