2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子チームパシュート、石田正子選手、おめでとう!

昨日は上本町あたりを探索。 オリンピックに胸躍らせ、2月は早くも暮れていきます。 明日から3月、真央ちゃんは4年後のソチを見ている。 私も頑張らなくちゃ。 昨夜、気になっていたスピードスケート女子チームパシュート、(団体戦、3人で一組になって…

真央ちゃん、がんばれ!

2月26日の日記を読み返し、ふと自分にも悔しさが込み上げる。 本当に悔しかったのは真央ちゃんで自分じゃないのは分かっている。 大人気ないことだとわかっているけれど、自分の気持ちを素直に晒せば、悔しくて、悔しくて、しょうがない。金メダルを獲得…

銀メダル獲得おめでとう!

浅田真央ちゃん、銀メダル獲得おめでとう!とても立派でした。 1韓国 金姸児 228.56 2日本 浅田真央 205.50 3カナダ ジョアニー・ロシェット 202.64 4アメリカ 未来長洲 190.15 5日本 安藤美姫 188.86 6フィンランド ラウラ・レピスト 187.97 7アメリ…

真央ちゃん、きまった!

フィギュアスケート女子のショートプログラムが終わりました。 長い長い戦いでした。 安藤選手が終わるまで、4時間以上もテレビをつけっぱなし、その間にお昼のご飯、どこに何が(食事)通っていったのか、自分でも覚えていないくらいです。 見ごたえたっぷ…

金メダルへの闘い

朝起きた時の結露は、正午を過ぎたころにはすっかり乾いてなくなっていました。 外は春の陽気。 リサイクルのプラをまとめて回収場所に置く。 側の池の鯉が大きな半円を描き底へ沈んでいく、ぼんやりと水面がゆれているのを眺めていた。 午後になって、枯れ…

快挙、寺島しのぶさん

20日に行われた第60回ベルリン国際映画祭で、山田洋次監督が特別功労賞にあたるベルリナーレ・カメラを受賞しました。 そしてこちらも快挙、コンペティション部門の最優秀女優賞に若松孝二監督の「キャタピラー」に主演した寺島しのぶさんが受賞したと、…

高橋選手、銅メダル、おめでとう!

フィギュアスケート男子フリーが終わりました。 最終グループの番になると気持が激しく動揺しました。 第3グループ、13番目滑走の小塚崇彦選手が4回転を成功させ、「やったー!」後の選手たちには良い刺激になりました。得点も231.19点とトップに躍り出…

藤田まことさん、安らかに

今日の朝は冷たかった、東京では雪がチラついていたらしい、どうりで。 午後からは気まぐれな天候、晴れていると思ったら急に雨が降りだし、大急ぎで洗濯物を片付けました。 スノーボードを観ていたが、お昼のニュース(NHK)で突然「藤田まことさんが亡…

フィギュアスケート男子ショート

フィギュアスケート男子ショートが始まりました。 自国の代表選手の番になると思いっきり興奮します。それでも今日は仕事と両立させて観戦。 この調子でいくと日本選手のメダル獲得に現実味が出てきました。 後は19日のフリーにかかってきますけれど・・わ…

スピードスケート男子500、長嶋選手、加藤選手おめでとう

フィギュアスケート、ペアが終わりました。 明日は、いよいよ男子ショート、エフゲニー・プルシェンコ選手(ロシア)が10番目、高橋選手17番目、織田選手20番目、小塚選手22番目の滑走。 スピードスケート男子500メートル、長島圭一郎選手が銀、加藤…

3日目、ペア・ショート

昨夜から降り続けている雨、今日の午後になっても降り止まない。 外は日光が射しているように明るく雨音もしない、ベランダの屋根から落ちる雨だれが時折ポタンポタンと音をさせていて、妙に落ち着く。 今日も朝からオリンピック、起きたそばからノルディッ…

上村愛子選手、4位。

バンクーバーオリンピックが開幕、生中継のある時間帯は気持が落ち着かない。 我が家のテレビで一生懸命応援して観ているのは私だけなのが辛い。子供の頃から馴染みのないスキーやスケートでは冬季オリンピック競技の迫力が今ひとつ伝わってこないのかも。 …

映画「父親たちの星条旗 」 2006年・米映画

なんておバカ、すっかり今日が「金曜日、ゴミの日」というのを忘れて、来週へゴミを持ち越してしまいました。 昨日休日だったから?やはりデイサービスのある日は緊張感が足りない?それとも呆けてしまった? あ〜、失敗は内緒にしておこう。 昨日観た映画「…

立松和平さん、やすらかに

作家の立松和平(たてまつ・わへい)さんが8日午後、多臓器不全のため亡くなったことを知る。 62歳でした。 心からご冥福をお祈りいたします。私のブログでも時々取り上げていました・・立松和平さんの人生案内が好きでした。 近頃、拝見することが無くな…

「ミューズの晩餐」山本潤子さん

まだ雨は降りそうにないみたい、太陽が西に傾くとともに気温がぐんぐんと上がって、今は多分15度を超えていると思う。 朝10時を回ったころから部屋のストーブは消したままだけれど、重ね着をした分全く寒さは感じない。梅の芽が吹き出し、いや開花したか…

兄弟王者誕生

亀田大毅、雪辱の王座奪取…兄弟王者誕生 世界ボクシング協会(WBA)のフライ級タイトルマッチが7日、神戸市の神戸ワールド記念ホールで行われ、同級11位の亀田大毅(21)(亀田)が、王者のデンカオセーン・カオウィチット(33)(タイ)に判定勝…

もうすぐです

バンクーバー冬季五輪が2月12日に開催します(日本時間13日)28日までの17日間で7競技86種目。メダル獲得は、前回トリノ(イタリア)大会ではフィギュアースケートの荒川静香選手の金メダル1個に終わっただけに、ベテラン新鋭をそろえた日本勢…

「マンホールチルドレン」

お爺ちゃんの歯医者さん終了。 昨日はポニョを観る気力も無く、食後のくつろいだ姿勢のままで「バンクーバー五輪に挑む」かんさい特集(NHK)を観てまったりと金曜の夜を過ごしていました。番組が終了してから惰性で画面を切替え、録画画面に合わせようと…

映画「ココシリ」 2004年・中国

立春とは言え、流石に2月という凍るような寒さ、何もかもが冷やされて身体が縮こまってしまう・・と、柔なことばかり言っては罰があたりそう。 昨日観た映画「ココシリ」を思い出すと想像を遙かに超えている秘境の地に、生きる人々の姿があることに驚く。 …

映画「母べい」2007年

朝日のあたる障子にくっきりとした柱の黒い影が写っていて、白い光と影がうつくしい。 ドアを一歩出るとひんやりとした空気が全身を覆う、外は思っていたよりも寒いです。 毎朝食後に飲んでいる錠剤のくすりを昨日今日と連日床に落としてしまう。 指の感覚が…

映画「雪に願うこと」 2005年

「雪に願うこと」 2005年・日本 鳴海章の人気小説「輓馬」を映画化。厳冬の北海道を舞台に、ばんえい競馬の世界に生きる人々の人間模様と、そんな人々や馬との触れ合いを通して自分の再生の道を探ろうとする青年のかっとうを感動的に描き出した。母と兄…

冬季オリンピックまで後12日

今日もシトシト雨。 家事をするのに気分が乗らない・・じっとりと洗濯物が並んでは気分が滅入ること。 パソコンに向い頭の中を変換、明るい話題を探しては何から書き始めようかと手が止まる。今日から2月、2月と言えばやはりオリンピック。 後2週間ほどで…