藤田まことさん、安らかに

hitto2010-02-18

今日の朝は冷たかった、東京では雪がチラついていたらしい、どうりで。
午後からは気まぐれな天候、晴れていると思ったら急に雨が降りだし、大急ぎで洗濯物を片付けました。


スノーボードを観ていたが、お昼のニュース(NHK)で突然「藤田まことさんが亡くなりました」と聞いて、一番にお爺ちゃんに知らせました。
お爺ちゃんは時代劇が好き、それにお昼の再放送「はぐれ刑事」をよく見ていたのを知っていたから。
てなもんや三度笠」から数えるとなんと50年以上も長いこと芸能界の先頭を走ってきたことになる。
お爺ちゃん「借金がたくさんあったのに・・・」私の知らないことまで知っている。
私の観た藤田さんの最後の番組は「必殺仕事人」中村主水役、「はぐれ刑事」も「必殺」も、どちらも(番組のなかでの)公私の使い分けが達者で、非情でクールな面と、隣に住んでいそうな親しみを感じる人を巧みに演じ分けていました。
「必殺」は緒方さんが好きだったけれど、東山紀之さんとの「むこ殿」新旧交代、悪を切る「必殺仕事人2009」を楽しく観ていました。
藤田さんが出演されるだけで番組全体が引き締まりました。
芸能界きっての名優だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。


スノーボード、競技よりも先に有名になってしまった国母選手、なんとかメダル獲得で汚名返上を実現してほしかったけれど、残念ながら今日の結果はメダルに届かず、それでもどの競技でも同じですが、メダリストと紙一重のガッツを見せてくれました。
着地失敗で惜しいところでメダルを逃してしまった。
服装の乱れだと注意を受けたことだけが記憶に残ってしまうのは、とても残念だと思った。
だって本当に格好良かったもの。