真央ちゃん、引退表明

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央
投稿者 浅田 真央 日時 2017年4月10日(月) 22:51



昨夜、突然引退を表明した真央ちゃん。
私はいつもよりも遅くお風呂から上がり、何気なくテレビをつけて「さんタク」を観ていました。
11時を過ぎてもまだ番組は終わらずにキムタクがギター1本で歌っていました。
髪にドライヤーをあてている最中、ニュースが始まり真央ちゃんの引退を突然知ることになったのです、ショックで何も手につかずただ茫然とテレビの真央ちゃんを観ていました。



ああ、この日が遂にやってきたんだ。
真央ちゃんはどんなに悩んだのだろう。



ブログの投稿は、フィギュア人生にケリをつけ気持ちの整理もできた後での発表だったのだ、寂しいけれど自分は真央ちゃんの親御さんよりも上のいい歳をした単なる一ファン。
ここは大人になって、真央ちゃんが今後幸せな人生を送れるように祈ることしかできないではないか、

「新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたい」と、自らの言葉で話しているのだから。



10年以上、それ以上に真央ちゃんは日本女子フィギュアの先頭を切って皆を引っ張ってくれました。
その都度、大きなケガもなく偉大な結果を残してくれました。
どんなに感動をいただいたか、ひとつひとつの演技が私の心を躍らせるもので、どれもが最高の演技でした。真央ちゃんの演技については思い込みも含め語りつくせない。



ソチのフリーは圧巻でした、今もVTRを観ると胸に込み上げるものがあり、それはメダルという枠をも度外視した金メダル以上のものでした。

バンクーバーのように採点がどうだこうだと言われることもなく、無心になった真央ちゃんが次々にジャンプを決めていて、亡くなったお母さんの導きかもしれないなどと思ったものです。



私にとっては唯一無二の存在で真央ちゃんの競技に向かう姿勢が本当に大好きでした。

今年の秋にまた競技に向かう真央ちゃんに会えると思っていただけに、この穴の綻びはしばらく埋めることができないでしょう。

「人生の中の1つの通過点」そうなのですよ、この先の人生はとてつもなく長いのです。真央ちゃんにはこれから楽しいことがたくさん待っています、どうか幸せな人生でありますように。


これまでの選手生活、本当にご苦労様でした、そしてたくさんの感動をありがとうございました。




昨夜、横で同じようにニュースを観ていた夫君がポツリ「俺と一緒やなあ・・」と呟くのを聞いていました。
そう同じ現役引退、と言って真央ちゃんには不安もあるかもしれないが輝かしい将来のある身、お父さんにもあるんだけど、ちょっと短いだけ。

その日が来たら労いの言葉を思いつく限り浴びせなくちゃいけないなあ。