世界フィギュア2014、ショート結果

hitto2014-03-28

世界フィギュア2014、浅田真央選手の素晴らしいショートの演技が観られました!




自己最高得点更新、しかも歴代最高得点!おめでとう!パチパチパチパチ!!


「自己ベストです」とアナウンサーさんが言った時、ついバンクーバーのヨナ選手の得点をネットで検索していました・・いやいや僅かながら上回った!

それなら直ぐに分かりそうなものを、何でその場で発表してくれなかったのかな。


採点スコアを見てみると、「へぇ〜・・?」ってな感じ、審査員全員を納得させるまでにはいかなかったということでしょうか?どこが?と、問いただしたいくらい。


まあ、その時々の採点は度外視しても、今回のノクターン浅田真央選手にとって集大成と呼ぶのに最も相応しく、ひとつの乱れもなく完璧なものでした。


3Aの流れ、スピンもステップも、表情もいつになく素晴らしく、観ている者に降り注ぐ柔らかな春の日差しのようでした。


それはジャンプが決まってこその柔らかく緩やかな表情だったと思うけれど、最初から最後までとにかく美しかった。

これは競技を超えた演技だったと思う、リアルタイムで観られとても幸せな気分でした。

歴代最高得点、良かったね、真央ちゃん!本当に良かった。



明日のフリーと揃えるという意気込みだから、ここで大満足というわけにはいかないけれど、きっと出来ると信じています。
ソチを越えるような素敵な笑顔と感動が見られることを祈っています。

世界フィギュア(世界選手権)男子SP結果】
1位  町田樹               98.21
2位  ハビエル・フェルナンデス(スペイン)96.42
3位  羽生結弦               91.24
4位  トマシュ・ベルネルチェコ)    89.08
5位  閻涵(中国)            86.70
6位  小塚崇彦              85.54
7位  マキシム・コフトン(ロシア)    84.66
8位  ジェレミー・アボット(米国)    79.67
9位  マックス・アーロン(米国)     78.32
10位  シャフィック・ベセイエ(フランス) 76.80

町田選手も迫真の演技でした、とても頼もしい日本フィギュアの未来。


世界フィギュア(世界選手権)女子SP結果】
1位  浅田真央               78.66
2位  カロリーナ・コストナー(イタリア)  77.24
3位  ユリア・リプニツカヤ(ロシア)    74.54
4位  鈴木明子               71.02
5位  グレイシー・ゴールド(米国)     70.31
6位  アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)     66.26
7位  アシュリー・ワグナー(米国)     63.64
8位  ケイトリン・オズモンド(カナダ)   62.92
9位  マエ・ベレニス・メイテ(フランス)  61.62
10位  村上佳菜子              60.86


鈴木選手の愛の賛歌、これもずっと目に焼き付いて忘れられない作品になりました。