2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が結集

福島第一原発の復旧作業が難しく、建屋の中に大量の汚染水が溜り、炉心の温度や圧力なども一進一退・・それにもはや敷地内に人が入ってこれ以上の作業はできない状態だという。 東電会長の会見で廃炉にすることも決定的となり、それには数十年もかかるという…

春はそこまで

読売新聞 日曜版 難問編 クロスワードの答え・・・・・ユメマクラ 数独の答え・・・・・1+2=3・・・3

ブツブツと

甲子園、テレビ画面の上には地震情報、各地の死亡者数を知らせている。 阪神大震災の年に生まれた彼らが今甲子園で精いっぱいの思いで熱戦を繰り広げている。 選手宣誓は感動的でした。 いまの苦難の時期をともに味わうことは、きっとこの先この日本を支え、…

元気を出そう!

普段と変わらずに生活を送れることに感謝します。 いつのまにか鶯がさえずり、春の花も勢い良く咲き始めている。 早朝、ケアマネさんが訪れる。 一か月の計画表を持参、判を押して終了。 火、木、金の週3回の利用を火、木、土にしないか・・という提案があ…

日曜日

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ネボケマナコ 数独の答え・・・・・3+7=10

6日目

新聞、テレビは福島第一原発のニュースをトップで扱っている。 今朝はヘリコプターから放水し、その映像が何度も繰り返し放送された。 原子炉丸ごと海底に沈めてしまいたい思いだ。放射性物質が外部に流れ出すことを避けるために現地の方たちは命がけで働い…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震(マグニチュードも訂正され9、0)観測史上最大規模の地震だったと、本当に大変なことになりました。 ずっと(金曜日、地震発生してから)今もテレビを観ています。 パソコンにも触らず、テレビ画面から目が離せません。 その情報は被…

ファイト!

3月になってからの寒さは身にしみます。 ベランダに並んだ洗濯物、ハンガーごと吹き飛ばされるのじゃなかろうかという風が吹いている。 ラジオの天気予報では、この後雨か雪・・雪ってのは一体全体・・そう言えばもう卒業シーズン、あの体育館の寒さを思い出…

のど自慢チャンピオン大会

昨日と合わせて6000歩、ウォーキングというよりお散歩。 昨日は梅林へ、まだ3分咲きといったところ。 近くの神社の呉羽枝垂れという梅?もしかして桜?は、見事に満開。今日はマラソンの中継で、のど自慢はなかったけれど、昨夜はNHK「のど自慢チャン…

ひなまつり

弥生、3月、ひな祭り。 木曜日のデイサービスの出席が始めてになるお爺ちゃん、お昼の御馳走は「雛ちらし」とあるので恒例の我が家のちらし寿司はやめておこうか・・と、ただ買物に出たくないのが見え見え。 お雛様も結局出さず仕舞い、自分の為に出すのは億…