ファイト!

hitto2011-03-09

3月になってからの寒さは身にしみます。
ベランダに並んだ洗濯物、ハンガーごと吹き飛ばされるのじゃなかろうかという風が吹いている。
ラジオの天気予報では、この後雨か雪・・雪ってのは一体全体・・そう言えばもう卒業シーズン、あの体育館の寒さを思い出してしまった。
子供が幼稚園、小学校までは何とかスカートを着用していたけれど、中学、高校の卒業式はパンツスタイルに変えていた・・だって、寒いもの。

新聞に目を通し生協のカタログを見ながら、FMココロを聴いている。
ジョン・レノンの曲Mind Gamesが心地良く部屋中に響いて良い感じ。
レノンはやはり歌が巧い。それにどこか優しくしかも力強い声で大好きだ。
しっとりその余韻に浸っていると今度は、か弱い女性の声が流れる・・・先の余韻に浸っていたためか場違いな気がした、ところが、物語を聞くように次第に熱心に耳を傾けている自分、中島みゆきさんの「ファイト!」だ。
拓郎節にも聞こえるメロディーラインと歌詞の詰め込み具合、拓郎の影響がないとはいえないメロディー。
拓郎もこの曲が好きなのだろうな、と想像しては曲に惹かれ合うことの喜び?嬉しさ?いったい自分は何者の目で想像しているのだろうか。
大好きな曲を歌う人、好きだと感じる感情は傍で見ていても嬉しいものかもしれない。
それに、やはり良い曲だと思う。頑張ろうって遂には思える。


昨日の「歌うま女王」流すように観ていたけれど、本人が好きな楽曲だと思えることが一番楽しかったりする。
10代、20代に聴いて好きになった曲というのは、きっとその先もずっと歌いたい曲なのだろうな。


この頃は、乳歯の生え変わり状態の更新で1日、2日と抜け落ちてしまう。
パソコンの前が寒いということもあるけれど、長年使わずにしまっておいた炬燵を何年かぶりにこの冬出してきたということも大いに関係があるかもしれない・・パッチワークのお遊びの方に力が入り、炬燵に入ってチクチクとやっていました。
それで、やっと完成!パチパチパチパチ!!(縦横82×82写真下)

一作品に掛かりっきりというのも少々飽きてくるので、並行してもう一作品、それと何年も前から中途半端になっているトラプントを出してきたりして、他にも未完成作品があるので、もう暫くこちらに目が向きそうな(下写真)

気儘にファイト!