2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします。

読売新聞 日曜版 難問編クロスワードの答え・・・・・ブルーベリー数独の答え・・・・・2+4=6・・・6 一週間のうちに完治すると思っていたのですが、腰痛と風邪のダブルパンチで只今伏しています。 元気になりましたら、いつものように更新したいと思…

日曜日

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ナツミカン 数独の答え・・・・・5+8=13・・・13

脱原発

福島原発事故、避難勧奨って、政府は16日、東京電力福島第1原発事故に伴って指定された警戒、計画的避難の両区域外でも年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超える懸念がある「ホットスポット」を、住居単位で「特定避難勧奨地点」とし、住民の避難を支援…

オープンカフェ

朝からずっと小雨が降り続いています。 傘をさすほどでもない雨、今朝は生協でしたが少し濡れながらガレージに荷を下ろしました。 雨が嬉しいのか、我が家の貧弱な紫陽花が活き活きと喜んでいるように見えます。 ↓これは、我が家のではありません。 昨日のN…

家族葬?

一日2回の鳩の巣観察、今日も無事に卵を温めています。 雛にかえる日は何時になるやら? お爺ちゃんの薬の調節後、特に問題もないようで、血圧は安定。 デイの無い日は、外へ出て花の水やり。 御近所のNさんがお爺ちゃんの方に寄って来て談笑している。 家…

あれから、3か月

≪非現実的な夢想家として≫9日のスペインのカタルーニャ国際賞授賞式で配布された作家村上春樹さんの受賞スピーチから 「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」 我々はもう一度その言葉を心に刻まなくてはなりません。 読売新聞 日曜版 クロスワ…

ハトの巣

今にも雨が降り出しそう。 裏の田んぼから大きな蛙の声、雨乞いの合唱かも。 家事を一区切りつけ、後は今晩の献立を考えるだけ、何をしようか・・ボールに頂いたタケノコが一盛り、昨夜もタケノコ、今日もタケノコ。 お隣に分けようにも4月に別居、何があっ…

全部が余談

最近、神経が疲れてしまっているのか、寝つきがとても悪いです。 といって、いつの間にか眠ってしまうのですけれど。 いつもなら、お気に入りの曲が流れると、1曲が終わる前に寝てしまうなんてことよくあったのですが、ここのところ、しっかり曲を聴いてし…

ついに、大連立?

今日は、6月6日月曜日。お天気は晴れ。 昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達するなんて言われていましたが、現代人はもっと早い時期に習い事を始めているようです。 今は3歳児頃には既に1つ2つと、何かに通わせていたり。 私も長女には赤ちゃんの…

クイズのこたえ

今日は、どんよりとした曇り空。読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・サクランボ 数独の答え・・・・・5+9=14・・・14

太陽光発電システム

今日は良い天気、太陽の光に照らされ、迸るエネルギーが勿体なく、痛く眩しい。 気になるニュース。 今、中国の長江(揚子江)流域で、半世紀ぶりとも言われる深刻な渇水被害が広がっているそうです。 湖が消え320万人の飲み水に困っている深刻な状態だそ…

不信任案、否決

機嫌良く、今日もお爺ちゃんはデイの車に乗っていきました。 昨日のデイでは、お誕生日のお祝いと記念写真を頂き上機嫌。 お誕生日前に、お祝いの会が無かったと言って、本人は忘れられていると思い「祝い事は先にするものだ」と、少し怒っていたのですが、…

否決?可決?

蝶やトンボが、花も無い玄関先やベランダに、不自然に飛んできたり近付いてきたりすると、亡くなった誰かが訪ねてくれたのかな?と思ったりして、とても追い払う気になれません。 私の夢の中でさえ、ほとんど会うことのできない両親に、夫は「昨日、(私の母…