2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気ですか」byみゆき

快晴。 19℃の最低気温から30℃の最高気温へ・・只今(正午)の気温25℃、これより5℃以上も高くなる・・今から暑くなりそう。 先週アマゾンでCDを購入、繰り返し聴いている。 中島みゆきさんの「元気ですか」拓郎のアルバムのタイトルにもあった?あれは…

なでしこ4強!!

女子サッカー、W杯 オーストラリアに1対0で勝利し準決勝進出!! 準決勝の相手はイングランドのよう、後2試合か〜凄い! なでしこ強い! なんだかんだと言って勝ってしまう 最初から観戦してはいなかったけれど、最後の最後にゴール! 興奮しました 監督の勘も…

一日雨模様

今日は天気がよろしくなく、ゆったりと食卓に座って生協のカタログを見ていたら正午を過ぎてしまった。こんな時は決まって衝動買いをしてしまう。 あれも良い、これも良いかな、あの人のコンサートに行ってみようかな・・とか。いつもより余分に商品の注文を…

映画「我が大草原の母」2010年(中国)

私の子どもは、長女、長男、次男、の順番。 回りには理想的だと言われてきたけれど、男女の違い、年の順は関係がなく、よくぞ3人も授かったと思う。 順番が違っていたとしても子どもの性格によるところが大きい、といって性格など生まれてすぐに決定するは…

映画「ミスティック・リバー」2003年、アメリカ

昨日も今日も不安定な天気。 激しい雨が朝と夕方に降り、その間の昼間は晴天。 先週観た映画 「ミスティック・リバー」(Mystic River)2003年、アメリカ映画『ミスティック・リバー』は、アメリカ合衆国の作家デニス・ルヘイン作のミステリー小説(日本語版…

真面目に考えてみる(安保法案)

午前中は爽やか、昼からは暑くなりそう・・もう夏だもの。 W杯アジア2次予選、ハリルジャパンはシンガポールに惜しくも0対0の引き分けでした。 昨夜の試合は本当にストレスのたまる試合でした。 一番悔しかったのは選手たちに違いないのだろうが、次こそ…

日曜日

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・アマガッパ(雨合羽) 数独の答え・・・・・1+7=8・・・8

映画「おとなのけんか」2011年

付属池田小学校の事件から14年が経ったという。 亡くなった児童は8人。 あの事件を思い出すだけで背筋が凍る。 あの事件があってから、近くの小学校では門のところに何時も警備の方が座っている。 買い物の途中に姿を見かけるようになり、今日も安心と思いま…

日曜日

読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ジャノメガサ(蛇の目傘)数独の答え・・・・・4+9=13・・・13

「永遠の僕たち 」 2011年 アメリカ映画

季節が逆戻りしたよう・・部屋の中は20℃ない。 札幌の妹から電話が入る。 昨日は北海道のどこかで雪が降ったとか言っていた。 寒くてストーブつけているって、ホント? 花は一斉に咲きだしたのに、ペットのワンちゃんたちも寒暖の激しさで具合がわるいそうだ…

最近のできごと

水曜の昼下り。 朝方激しい雨音に起こされましたが、昼近くなると雨が上がり今は空気が程良く冷たい。 関西も梅雨に入ったらしい。 今朝の新聞、年金機構の個人情報が流出したというニュース。ついこの前手続きを終えたせいか気になるニュース。 書きこんだ…