2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

NHK紅白歌合戦がスタートしました。 加藤清史郎くん、可愛かった〜。2009年の大晦日、後4時間ほどで暮れていきます。 このブログを始めて、4年が過ぎ今年は5年目に突入です。 ネットを通して皆様とおしゃべりができ、今年は本当に有意義な一年とな…

今日も大掃除

毎年恒例の大掃除、今年はやや手抜き、午前中から夫は窓ふき開始、夕方出掛けるので黙々と磨く。 綺麗に拭いた窓を遠目に眺めて「めっちゃ、綺麗やん!」と満足気、私も一々褒め称える。 一年に一度しか開けない窓から身体を乗り出しては、お隣の御夫婦と掃…

大掃除

今日は穏やかに晴れていて良かった。 お爺ちゃんの今年最後のデイサービスの日、この日を待っていました。 なのに今日に限ってお迎えが遅く、朝10時を回ろうとしていた頃でした。 さあ、お掃除開始、お爺ちゃんの部屋の何もかもを引っくり返して、洗えるも…

真央ちゃん、オメデトウ!

今年最後の競技、フィギュアスケート全日本選手権が終わりました。 オリンピック・イヤーの大会、ここで代表選手が決まると思うと、練習風景を観るだけで気持ちが盛り上がり、ドキドキ!選手本人は緊張の波が押し寄せては鎮めるという、全く素人じゃ想像もつ…

全日本選手権の開幕

絶好の掃除日和、今年もあと1週間 ここからが主婦としての勝負時ですが、今年は掃除もほどほどに、の気持から抜け出せなくて(毎年のことですが)細かなところは見て見ぬふり。 それでも効率良く、見た目の美しさをモットーに掃除を進めていくとします。 鳩…

きよしこの夜

休み明けの病院はごった返しでした。 生協が終わって病院の受付をしたのは10時過ぎ、帰って来たのは3時と、まあ呆れるほど混み合っていました。 患者さんの中には、介護サービスを使って来ている方が(何人も)いて、ヘルパーさんがそれぞれ二人付き添っ…

天皇誕生日

12月の飲み会は、だいたい忘年会と名付けられ、夫は昨夜も忘年会。 体調を戻すために、久し振りに朝からウォーキング、約6000歩。 始めは、陽もあって足取りも軽かったが、次第に空はしぐれ急ぎ足で帰宅。 雨は降りそうで降らない。 今日は穏やかなイ…

新政権

今日の新聞によると、ガソリン税の暫定税率をこの春に廃止にするにはするが、同水準(ガソリン1リットルあたり25円)の新たな課税措置を導入するとかで、結局価格はそのままってことらしいです・・・まぁ、そういうことですか。 国民の健康を考えて、たば…

2009M−1は、パンクブーブー

昨夜のM−1グランプリ、7時からというので、予め録画。 この時間、どっちにしても落ち着いては観られない、実際に観られなかったのは、ハリセンボンまでで(途中からでも観たいので観ていました)・・・あらら、ナイツが良い点数で1位に上がっている。こ…

2009年の「海外10大ニュース」

今日は本当に雪が散らつきました。 雪か?雨か?分らないほどのものでしたが、急いでシクラメンの花を屋内になおしに行きました、外は寒い、寒い。 朝のニュースに写る富士山も真白で雄大でした。 富士山に登山していた元F1レーサーの片山右京さんが無事保…

日本10大ニュース・・2009年

この時間(PM6:40)に、私とお爺ちゃんの二人だけ、食事の準備が終わってやっと一休みです。 今日は寒かったぁー、空だけ見ていると青空が広がって真夏と大して変わらないのに、気温がぐんと低く、車の温度計は4度と表示、雪が散らついてもよいくらい…

シービスケット 2003年・アメリカ

シービスケット 2003年・アメリカ SEABISCUIT 大恐慌時代のアメリカ。親に捨てられた孤独なジョッキー、愛する息子を失った大富豪、カウボーイとして生きる道を閉ざされた調教師。3人の前に現れた1頭の小柄なサラブレッドが男たちの運命を変えていく。…

覚書

白いワゴンRが到着、リスクが高いかなぁと思っても今更だけれど、無きゃ無いで困ることなのでしょうがない。 後は保険の切り替えだけ、今日中には終わりそう。 子どもたちにとっては、最高のクリスマスプレゼントになったようで、順番に弄っている。 保険の…

「僕の大事なコレクション 」 2005年・アメリカ

「僕の大事なコレクション 」 2005年・アメリカ EVERYTHING IS ILLUMINATED 一枚の古い写真をきっかけに亡き祖父の故郷、ウクライナに向かったユダヤ系アメリカ人青年の旅を描く。家族の思い出の品を集め、自分の部屋の壁一面に飾っているジョナサン。祖…

元気?

今日は、きちんと太陽が姿を現している、けれど気温は思ったよりも上がらずおまけに風が強いです。 今月に入って何かと銀行へ行く用事が出来て出かけている。 お爺ちゃんの頼まれごともあるので渋々出掛ける。 そんな気持ちで自転車を走らせていたせいか、不…

「理想の彼氏」2009米映画

思いもかけず「理想の彼氏」を観に行くことができました。 夫に感謝、感謝です。 車(ワゴンR)の納車が火曜日になってしまったので、長男を夫の車で送る羽目になり、ついでにその足で映画館まで付き合ってもらいました。 いつもの鑑賞とは微妙に違い、一人…

観たい映画

今年の夏からお父さんの仕事の形態が変わり、帰宅が遅くなった分土日は殆ど休めるようになりました。 良かったのか、悪くなったのか・・・今は今のリズムに合わせて楽に暮らしていくことなのですが、休みになると休養したいのに何かと雑用が入ってきます。若…

映画「長い散歩」

今日は朝から激しい雨、横殴りの雨の中、介護士さんの大きな傘に入れてもらい、お爺ちゃんはデイサービスの車に乗って出掛けました。 押し車を車に乗せる作業中(ホンの数秒の間に)びしょ濡れになってしまいました。 介護士さんには、本当に頭が下がります…

ピーマンの肉詰め

天気はまた下り坂か、曇り空のまま薄暗くなってきました。お鍋が美味しい季節です。 簡単レシピで準備さえ整えておけば、各自気ままに一人鍋。 お爺ちゃんには、一人前の土鍋に豆腐野菜をたっぷり目に入れ、グツグツしたまま配膳。 後は揃った順に電気鍋に電…

寒いです

晴れたり曇ったりの天気でした、冷たい空気が身にしみる。 頼んでいた粗大ゴミの回収がやっと今日来ました。 ガレージの中は元通り、これで車が入れられる・・・って、ワゴンRを廃車にしたので、たまたま粗大ゴミの置き場所に困らなかったわけでラッキーだ…

旧友

私の住む地域は生駒山中腹なので、下った地域とは、気温も風の強さも違っています。 今朝は音をたてて風が吹いていました。 こんな日はベランダに並べたタオルも物干しに巻きついてしまいます。 先週のピクチャー漢字、答えが間違っていました・・・「夏」と…

幸せって?

昨夜のGPファイナル、見応えのあるものでした。今日のフリーも期待したいです。 NHK朝の「この人にトキメキっ!」きのう4日のゲストは勝間和代さん、ネットの中でも話題になっているので、名前だけは知っていましたが、全く無知な私は「誰?」という感…

エコポイントが来た

エコポイントを商品券に交換してもらえるように申し込んでいたのは、9月?あれから2か月以上も過ぎ、すっかり忘れていました。 やっとその商品券が送られて来ました。やはり受け取るとラッキー!嬉しいです。 そのエコポイントの商品券を使って2代目の地…

一日、雨。

生協の荷下しを始めようかと言う時、空からポツポツと雨が降り出しました。 昨日までの天候に感謝して、今日は家の中でおとなしく仕事をしていました。生協仲間のMさんは、ご主人が亡くなってずっと一人暮らしをしていました。 心配なのは足の膝が時々痛み…

師走

昼間は穏やかな気候、ストーブが要らないし過ごしやすい。 今日は午前中にペットボトル、午後から燃えないゴミの日なので、ガレージの中が随分とスッキリしました。 後は月曜日の粗大ゴミのみ。 ややこしいのはケーブルTVのハードディスクプレーヤー?こん…

ちょっと振り返って

12月、去年の今頃は大変でした。 お爺ちゃんが入院してカテーテル検査をしている。毎日がお爺ちゃん中心の日で、その後の頚椎の手術は成功したものの、術後のせん妄状態で泊まりがけの看病でした。 それからすると今年は平和です。 一年を振り返るには早い…

続・お引越し

やれやれと肩の荷を下ろす月曜日、週初めの今日は、11月最後の日だった。 たかがひとり、されどひとり、引っ越しともなるとなんと雑用の増えること、光熱費エトセトラの転居届、大型ごみの連絡やら、電話連絡だけでも半日以上かかってしまった。 結局、我が…

お引越し

この数日、上空に高気圧が張り巡らされているのか晴れていて暖かい、雨雲が今日あたり頭上にやって来るのかも知れない。 たった2日、間の抜けたブログなのに、もの凄く久し振りという気がする。何が何だか、両の腕が上がらないほどに振り回されていました。…

Xマスまで後一ヶ月

只今の時間、午後8時過ぎ・・・ベストヒット歌謡祭09、宮根さん緊張気味、ローカルのおは朝とは全然印象が違う、こんな司会もできるようになったんだ。ベストヒット歌謡祭って、有線放送大賞のことのようです。 もうそんな時期になってしまったのか、Xマ…

でこピン

天気予報は夕方から雨になっている。 祝日明けの火曜日は家事に追われる。もうすぐ仕事もやって来るので、遊ぶ時間がない。 今日の新聞に3位になった男子バレーボール選手の面々が植田監督を囲んで笑顔で写っている。 1977年以来の快挙、おめでとうござ…