今日も大掃除

hitto2009-12-30

毎年恒例の大掃除、今年はやや手抜き、午前中から夫は窓ふき開始、夕方出掛けるので黙々と磨く。
綺麗に拭いた窓を遠目に眺めて「めっちゃ、綺麗やん!」と満足気、私も一々褒め称える。


一年に一度しか開けない窓から身体を乗り出しては、お隣の御夫婦と掃除談義も。
その間、私は部屋の細々した物たちを洗っていく。


暫くして「ほら、ガラスが入っていないようだろ!」
「凄いね、お父さん。ホント綺麗になったわ〜!・・・お父さん、ガラス無いやん」
と、開けっ放しの窓の方を見ているのだから呆れる


「自分でもビックリしたワ、あんまり綺麗やったから・・・」と、窓が開いた外の寒さも分らないくらいに頑張ってくれました。
本当綺麗になりました。


午後からの買い物も毎年恒例で、3件のスーパーを梯子。
今年は少し早く昼食後に出掛けたのに、やっぱりどこも駐車場は混雑していて出入りが激しい。
いつもは買い物が夕方になってしまうので、混んでいるのは覚悟の上でしたが、それ程の違いはありませんでした・・・が、帰って来てから少し余裕ができるのは楽かな。
来年も早めに買い物は済まそう。


明日はお餅作り、今年は大晦日にずれ込んでしまいました・・・たった一升だけですが、そろそろもち米を研いで、お水に浸しておかなければ。