2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝、最終回

フィギュアスケートGPシリーズ第6戦のフランス杯を観たいので、龍馬伝(最終回)をハイビジョン4時過ぎから視聴、5時半に番組終了で夕食の準備には十分に間に合う。 龍馬伝、いよいよクライマックスを迎えました。 衝撃の襲撃シーン、目を覆いたくなる…

本日は晴天

FMから流れる軽快な曲、自然に身体を揺らしながら、今日の掃除を終えました。 午前中に内職を済ませ、午後からの掃除・・これもお爺ちゃんがデイに通っているから、帰って来るまでにマイペースで進められる。午後3時を過ぎてしまった。 朝の冷え込みから…

水木金

昨夜から咽喉の調子がイマイチ、赤く腫れているのかもしれない・・家のなかでマフラーを巻いて過ごしています。 朝晩の冷え込みと、昨日の木枯らし、寝る前の入浴で汗の引く前に寝てしまったからか、毛布を蹴っていました。 今週は仕事に専念しておとなしく…

太陽の塔

勤労感謝の日、お爺ちゃんはデイの日、私たち夫婦はドライブに出掛けました。 行先は箕面の滝へ紅葉狩り・・と行きたかったのですが、渋滞を避け方向転換、万博公園へ。 夫は70年万博以来行っていなかったというから、もう40年振り?そんな、こんなに近…

すききらい

私は小さい頃から好き嫌いがハッキリしている方だと思う。 それで人生の何分の一かは損をしていると思うのだけれど、嫌いなものはそうそう好きにはなれない。 食べものに関していうと、嫌いな物の方が多くて、大変母親の手を煩わせていた。 困ったことに強い…

ロシア大会

昨夜はフィギュアスケートGPシリーズ第5戦ロシア大会、ライブで地上波放送されたので深夜観戦・・女子のフリーを見届けて寝ましたが睡眠不足でフラフラします。 フラフラしても観ていて良かったという内容でしたから大満足です。 安藤美姫選手、中国大会に…

皮膚病

晴れた空を眺めていると、次から次へと洗濯がしたくて、あれもこれもと洗濯機に放り込み物干し竿はてんこ盛り。 今日は朝から真っ青な空で気持がいい。 お爺ちゃんのデイのお迎えが早くて得をしたような気分で掃除に掛かる。 今日はよく働き頑張りました。 …

スケートアメリカ

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦のスケートアメリカ。 女子シングルでは村上佳菜子選手が優勝ということに、やりました浅田選手に続く快挙でした、パチパチパチパチ!! 新聞、スポーツニュースが早く、実際に通して演技を観たのは地上波放送で、知る…

女子バレー、銅メダル獲得!

バレーボール世界選手権2010(女子)は、アメリカと3位決定戦で見事に勝利して銅メダル。 32年ぶりのメダルでした。 パチパチパチパチ!! 優勝はロシア、2位にブラジルでした。 世界選手権での日本の戦いぶりを観てきて、金メダルも射程距離に入っ…

頑張れ!女子バレー!

昨夜のブラジル戦、逆転負けしてしまったものの、とても素晴らしい試合でした。 負けたのは悔しいけれど、選手たちに「よく頑張ったね。明日に繋がるよ」と声を掛け励ましたい気分でした。 そのくらい選手達は全力で立ち向かい素晴らしかったと思います。 悔…

痩せなきゃ!

昨日から黄砂がとび澱んだ空になっている。 春先に観測されることが多いのに11月に黄砂とは、とても珍しいことのよう。 風も弱いのでウォーキングに出掛けました、約8000歩。 すっかり秋の景色、生憎黄砂で山も霞んで見えますが紅葉が進んでいる。今週…

バレー女子、準決勝へ

女子バレー、世界選手権で28年ぶりの準決勝進出を果たしました!パチパチパチパチ!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9中国を破った韓国を相手に、ス…

尾道から始まって・・

朝からはっきりしない天候、お爺ちゃんがショートから帰って来て久し振りに水撒きをしていたら(雨が)降って来ました。 それも私が急いで洗濯物を家の中に取り込もうとして、ベランダに出て外を見たから気づいたことで、朝食を持って行った時に「今日は、雨…

ガンバレ!日本女子バレー!

アッという間に2泊3日の旅行から帰って来ました。 小春日和に紅葉と神の恵みか快適な思い出深い旅行となりました。 新幹線を降りるとすぐに現実に引き戻され、山のように溜まった洗濯と、何もなかったかのように食事の準備、お爺ちゃんの話相手と、頭の中…

羽、のばすぞー!

2日にデイに出掛け、今日から3泊4日のショートステイ。 お爺ちゃんにとっては聞きしにまさる忙しさ、私も準備に戸惑いながら何とか漕ぎつけ今朝無事出発しました。 後は私の旅行の準備。 おおっと、お爺ちゃんの留守の間にベッドのセットを冬バージョンに…