皮膚病

hitto2010-11-19

晴れた空を眺めていると、次から次へと洗濯がしたくて、あれもこれもと洗濯機に放り込み物干し竿はてんこ盛り。
今日は朝から真っ青な空で気持がいい。
お爺ちゃんのデイのお迎えが早くて得をしたような気分で掃除に掛かる。
今日はよく働き頑張りました。
昨日までに仕事を仕上げ、今日は全くのフリー、自由に時間が使えるというのに結局は家のアチコチを整理している。
掃除を頑張ったと書きたくなるのは年に数回しかないことだから、今日は特に頑張ったと書いておこう。大掃除にはちょっと早いけれど、後に楽をしたいから出来る時に・・という考えもあるのです。


明日は病院へ、今回は夫の皮膚科と私の内科、同時進行で診てもらうことになるので、一石二鳥と思うか、先にある老後の予習というのか、加齢とともに病院とは縁が切れない気がします。
いっそ病院の隣に引っ越してしまいたい。
だけど、救急車の音で起こされたくはないし、今が程良い距離ではあるか。
夫の病名は「好酸球性症性毛包炎」ではないかと言われたけれど、夫の場合、手の平と足の裏が酷く、顔や腹部には症状が出ていない。
アレグラ錠とインフリーカプセル、デルモベート軟膏と胃薬でなんとか症状が落ち着いてきました・・が、一時はテレビコマーシャルで見たことのあるような、ひび割れがあったりして、本人はとても辛そうでした。
特に買い物へ行った先でお釣りを手渡されても手の平を見せられないと言っていたから、今から思うと可哀そうでした。
今はすっかり元に戻りお釣りも平気のようで(足の裏にカサブタが残っているくらい)原因不明の病気なので完治するのか心配。心配しても成り行きに任せるしかないのですが。


皮膚が弱いのは生まれつきのようで、アトピーと言われたことはないのですが、毎年夏になると汗疹のような湿疹に悩まされているものだから、今度もそれかな?と思ったわけで、ちゃんと検査を受けないといけないなぁとつくづく思うのでした。
手の平と言うと、随分前に友人の手が荒れていて悩んでいるようだったけれど、水仕事が多い主婦なので気軽な気持ちで「水仕事のし過ぎだよ」とか言ってしまいましたが、あれからちゃんと病院へ行っただろうか?・・と思いだしてしまいました。素人判断はいけないなぁ。