2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

9月もアっという間に後2日。 時の流れは退屈なほど早いのだろうか、子供の時はあんなにゆっくり時間が流れていたのに。 今朝は半袖パジャマじゃ寒いくらいの体感温度だったが、徐々に気温が上がり昼過ぎには暑くなりそう・・といっても、猛暑には流石になら…

後味の悪い事件

沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国のトロール漁船が衝突した事件。 処分保留のまま中国のトロール漁船の船長が釈放された。 全く後味の悪い事件だった。と、すっきりとした過去形になってしまえば、それはそれで良かったのだけれど、謝罪と賠償を…

7000歩

午前中は晴天、午後からやや曇り空、町内は秋祭りの準備、小学校は運動会。 午前中、久しぶりのウォーキング7000歩弱、気持よかったぁ。 信用できない涼しさに、山道を散策してみると、汗ばんだ身体に風は気持よく吹いていました。遠くで運動会の声援が、子…

イチロー10年連続200安打を達成!!!

イチロー10年連続200安打を達成!!!おめでとー! 凄すぎる! 今年も淡々と記録を達成、前人未到の記録をまるで人ごとのような、単に通過点としてマウンドで少し微笑むだけだった。 それに反してチームの方は負け試合が多く、チームメイトに気遣うこと…

能天気

今日は南瓜を煮なきゃ。 後は、白菜とかシイタケがまだあったのでシーフードを混ぜて炒めて・・と、それでいいか。 なんて、買い物に出掛けたくないので、早い時間に(午前10時半)冷蔵庫の中にあるものを思い浮かべ献立を考えている。なんといっても、私…

お墓参り

昨日は気まぐれにお裁縫を・・小さな椅子のカバーと枕カバーを持ち合わせの布を使って縫ってみました。物を作るのは楽しい。早速長女に自慢して見せる。 夫は3連休、長女が日曜日にだけ戻って来たのでお墓参り。 日中の陽は、まだまだ強く出来れば避けて通り…

いい天気です

とても空がきれいで、洗濯物を並べながら見惚れてしまう。今日はいい天気。 夫が毎日帰宅してから必ず「何か、変わったことあった?」と聞いてくる。 変わったことは殆どないけれど、その日の出来事をひとつふたつ話している自分。 話さなければ、本当に何も…

菅総理続投

予想に反して・・・菅総理続投ということになりました。 もしかしたらという予想は、常識的な世論とはかけ離れていました。 こうなると菅総理の手腕に期待して、私の周りの何が変わるのかを見てゆくことにしましょう。 小沢氏もジッと堪えているように見える…

民主党代表選

やれやれと外の風を切って買い物へ・・日傘もいらない曇り空、少し汗ばんだ肌に秋風が心地良くさわる。 これからは、健康的に動き回れそうです。 民主党代表選は今日の午後から投票が行われるらしい、投票はポイント制で配分され、国会議員票、地方議員票、…

ボーリング

夕べは気温がそれほど下がらず、朝が来るまで寝苦しさを感じてしまいました。 日中の暑さは夏そのもの。 9・11がそれとは知らずに過ぎて気がつく。 ニューヨークのテロ現場近くで計画中のモスク(イスラム礼拝所)建設に対する賛成派と反対派がそれぞれに…

やる気って?

朝夕はしのぎやすく、快眠。 午後の陽は高く、まだまだ夏を思わせている。 久しぶりに寝具をベランダに並べることに。 お盆過ぎから仕事をするペースが乱れて捗らない。 自由な時間が増えたにも拘らず、仕事に向かう気が起きない。 のんべんだらりと時間ばか…

職業体験

台風9号は、午前中に(10時ころには)ここを通り過ぎたよう・・雨はそれほどひどくはなかった。 窓を5センチほど開けていると、その隙間から入ってくる風が新聞広告を飛ばしてしまうくらいのもので、気持が良いくらいでした。 気温はというと、湿った空気の…

不用品

昨日は、汗だくになりながら、市に依頼していた粗大ゴミをやっと部屋から出すことに。 お昼頃までにスッキリと大型の家具たちを外に並べ品評会・・・あああ、恥ずかしや。 今日が回収の日。 とても愛着のある家具(ソファーに絨毯ベッドに机布団、その他諸々…

39・9度!

今日、京田辺市で今夏の最高気温新記録、39・9度!この夏、一番の暑いところになったそうな。 9月としては観測史上最高を10年ぶりに更新したということです。 どうりで大阪も暑いと思いました。 今日も35度越え、9月というのに驚きの気温です。まだ…

次期総理

昨日はお爺ちゃんの病院へ付添、次回は10月7日。 健康状態は安定していて頗る元気。 昨日深夜の雨、激しい音をさせていて時々雷も落ちていたが外も見ずに眠ってしまった。 雷の恐怖より眠気が勝ってしまったようで、いつの間にか私は図太い神経の持ち主に…

アラーム依存症

もう、笑っちゃうくらいに暑くて、毎日毎日同じ挨拶を繰り返してばかりいます。 それでも一昨日は猛暑の35度超えにはならなかった、らしい。 34も35も37も大した違いはないのだけれど、まだまだ続くよ、どこまでもー♪野を越え山越え谷越えてぇ♪ この暑…