いい天気です

hitto2010-09-18

とても空がきれいで、洗濯物を並べながら見惚れてしまう。今日はいい天気。


夫が毎日帰宅してから必ず「何か、変わったことあった?」と聞いてくる。
変わったことは殆どないけれど、その日の出来事をひとつふたつ話している自分。
話さなければ、本当に何もないことになるような・・「今日、お爺ちゃんが・・・」「今日、買い物で○○さんが・・・」「今日、阪神負けているって・・」とか・・・、個人的には話すほどのことがないのが寂しいけれど、何もないのが良い知らせなんだと分かっている。


仕事に飽きてきているので、急に寒くなった時のためにと押入れの整理をしていました。
毎回捨てられるものを仕分けするのですが、今度こそはと思うものを。痛んでいないものを捨てるのは勇気がいるものです。
捨てると思う発想がいけないのでしょう。
明日は子ども会の古紙回収の日、古着も集めるのでリサイクルと思うことにすればいいのですが。
ついでに毛布やら掛け布団を入れ替え、いつでも出せるようにと、いつもは使わない筋肉を過信して、ついに腰を痛めてしまいました。
踏み台を用意せずに、押入れに足を掛けたのがどうもいけなかった。
その時は軽々と動けたのに、時間が経つと尾てい骨辺りか、腰の付け根に鈍痛を感じるように。
時間を追うごとに徐々に痛みが増し、腰を動かすごとにひびきます。

普段鍛えていないことを自覚しなければ。
身体は明らかに老い、若い時の身軽さで動いてはいけない。
これから、こんなことが増えるのだろう。一人の時は特に気をつけよう。
ぎっくり腰になっても助けを呼べない。


二日前の午後4時頃・・この後ひと雨きました↓

ほぼ、同じ場所で、午後6時頃↓