2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和です。

来週の天気が、もう一つなので、昨日のうちに、銀行へ行った方が良いかな、と思ったが、仕事を夫の休みの日まで、持ち越したくないので、月曜日にしよう。 昨日、長男のところに、NIちゃんが来ていた。 NIちゃんの家は先週火事になった。長男が「長T、…

長男、バイク横転!

リクエスト(ラジオ)は、かからなかったが、最後に「誕生日、おめでとう!」と長男の名前を叫んでくれた。一気にムードが、盛り上がりました。ラジオから、自分の名前を言われるのは、嬉しいものだ。良かった。 おじいちゃんは、月曜日、午前中に農協、午後…

長男、20歳になりました。

今日は、長男の誕生日。20歳だ。何が変わるというわけでもないが、世間から見れば、立派な大人の仲間入り。選挙権もあるし。 酒、煙草もOKなのだから。本人の自覚がどこまでか、計り知れないが、子供では無いということ。今日は、バイトなので、疲れて帰…

栗の木

今日は(運動会)の代休なので、小学生の声が、楽しげにあちこちから聞こえる。 栗の木があったので、写してみたが、小さくて栗が開いているのがわかりずらいかな?今朝は、5時半起きで、お弁当を作ったので、1日が長い。掃除もそこそこで、PCでお気に入…

お彼岸です。

昨日今日と、ここのところ、秋晴れの日が続く。今日は、小学校の運動会。この辺は、小学生も多く、我が家の並びは、ひっそりとしている。その代わり、小学校の運動会で、元気になるBGMが、楽しげに聞こえている。我が子の晴れ姿に、親達もワクワクしなが…

ヤナギバルイラソウ

生協の前の10分間。 洗濯物を干す指の先に、どこまでも高く続く青い空が広がる。風はひんやり、延ばした腕に気持ちがいい。心地良い朝の香りを、忙しく動く私に、風が届けてくれる。 あ〜気持ちが良い、優しい朝の始まりに、たっぷりの深呼吸をした。 生協…

新しい携帯

昨日は、携帯に振り回され、あれや、これやと、慣れない手つきで、登録作業。指の体操は、脳にも良いのだろうな。失敗を繰り返し、何とか、身近な人間の、登録を済ませた。殆ど、活用する事も無いだろうが・・・。外出した時の、連絡手段としては、重宝する…

85歳、おじいちゃんの日

台風が接近、昨日は朝から、天候が不気味だった。 九州から上(日本海北上)に逸れるみたい。 今日は敬老の日。いつもの敬老会は無く、昨日、自治会の人が一件、一件、タオル(粗品)を持って、敬老会が「台風の為、中止です」と言って回っていた。大変な労…

友からのメール

夫は、昨日早めに就寝。今日の朝、4時には、家を出て、名古屋方面へ仕事。 その時間に起きもせず、お気楽主婦です。御免ね。 休む間も無く、帰路に着くのは、何時頃になるのか?グッタリだろうな。明日と明後日は、連休なので助かるが。 おじいちゃんと、長…

秋晴れの日の独り言

今朝は、タオルケット、一枚では寒かった。今日は、気持ちの良い秋晴れ。何処か、行きたいなあ!小学校の運動会が近いらしく、練習している音が、洗濯物を干す、ベランダから聞こえる。運動会、当日も、こんな秋晴れだと良いのに。 部屋の中を、掃除している…

早朝登校。当たり前なんだけど。

しとしと雨が降っている中、順調に次男は、早めに、登校している。この調子、この調子。と言って、当たり前の登校なんだけど。遅刻、欠課が、ポイント制になっていて、今回の早朝登校で、ポイントが、ゼロになるような事を言っていたが、本当だろうか?少し…

孫娘と始めてのドライブ。

長女と、おじいちゃんは、無事、病院に、出発した。おじいちゃんは、「後ろの座席の方が、運転の邪魔にならないだろう」と言って、後部座席に座り込んだ。長女は、「どちらでも構わない」と言う態度で、出発。 生きた心地のしない、ドライブになるのか?孫娘…

月曜日、一週間の始まり。

大急ぎで、洗濯2回、掃除をして、10時半。こんなものか。今日は、弁当を二つ 作った。昨日は、長男も次男もバイトから解放され、命一杯、遊んで過ごした。それぞれ、何処で、誰といるのか、この頃は、ちっとも分からないし、言わない。無事に、帰って来れ…

水中ウオーキングにチャレンジ!

雲の流れが早く、空の色が急に変わったりする。こんなに晴れていても、いつの間にか、雨雲が広がり、何時、雨が降るかも知れない。気まぐれな昨日、今日。 昨日は、夫と長女が帰って来てから(ドライブ)長女も一緒に、三人で、近くの市民プールへ行く事にな…

猫の糞害!

ムシムシする天気。朝から気温が高い。湿度が以上に高い。それでも、次から次から、動かなくてはいけなくて、身体が汗だらけ。 朝から、居間の人口密度が高いのだ。しかも、いっぺんに、皆がウロウロ身支度を始める。11時までに、長男も次男もバイトがある…

札幌行き、予約済み。

残暑が厳しい、今日の天気。 長男は、バイトにお弁当と、麦茶を一本(1リットル)、凍らせたものを持って行ったが、一本では足りないかも。 次男は、学校に2日連続で、弁当箱を忘れた。学校の帰りに、一年も経たない、携帯を壊してしまい、修理に持って行…

つれづれに・・・

深夜の雷で、何度も目が覚める。地響きする雷に、横殴りの雨。今朝、洗濯ものを干す時には、嘘の様に、晴れ間が広がっていた。地面から感じる湿気に草の匂いが漂う。 昨日も午後からの雨と雷。 次男は、びしょぬれになって、帰って来た。一度、学校から、帰…

皇室に男の子が誕生しました。

そう言えば、今日は、父さん(実父)の誕生日だ。 朝から、紀子様の男の子誕生のニュースが流れている。まずは、めでたいことだ。王位継承第3位、41年振りの皇室に産まれた、男児。生まれながらにして、大きな重荷を背負っている事に、この子の行く末が案…

やらずの雨?

今にも雨が、降り出しそうだけど、予報は晴れ今日は仕事が来る日。もう、Nさんは、来ないんだと思うと、気持ちが落ち込む。 何気ない日常の、バランスを失う。当たり前のように、時間が過ぎる。正確に、感情のない「時」を告げる。無表情に仕事の準備をしよ…

A君の留学。そして、T家の引っ越し。

電話がTさんから入った。(金曜日) やはりA君の留学の件だった。(長男と同期) カナダへ半年、又は1年の留学らしい。 日曜日(3日)に出発するので、前の日くらいは、送迎会で親戚、家族と共にゆっくりしたいであろうが、昨日の今日知る事になったので…

9月、秋晴れの日、ヤナギバルイラソウが咲いた

8月最後の日。 さわやかな風が吹く朝だったが、昼間はその前の日より5度も高い、35度という予報が出ていた。 朝、晩が涼しくなっただけでも、有り難い。 Nさんが、知ることも出来ない未来に、自分が、生かされている幸せを大切にしたい。 生協の途中に…