2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に

九州では、土砂災害、河川の増水や低地の浸水、落雷、突風・・・雨が恋しいと思いきや、いきなりの雨量。 これでは、折角の田植えも水の泡です。人間の都合には、やっぱり合わせてもらえない・・・ 今日の日付が変わってしまいました。

S&G・・・つのる想い

今にも降り出しそうな雨雲・・・厚い雲の空を仰いで、雨が降るまで洗濯物は外で泳がせておこうと決める。 そうこうしている間に外は明るくなってきました・・・これならきっと乾いてしまう。 一週間の始まり、明日で6月が終わってしまいます。 いよいよ7月…

来年は幹事

昨夜は、久しぶりの会食。 夕方7時の待ち合わせが、家の中には私とお爺ちゃんだけ・・・。 夕食の準備を早めに済ませ6時には食事を運ぶことに。 40分後には片付けて、即出発。 お爺ちゃんも早めの食事で、私の外出を察してか、すこし気持ちを急がせたか…

Love Story

マイケル・ジャクソン急死のニュースの陰にファラ・フォーセット(チャーリーズ・エンジェルの一人)が癌闘病の末に他界したという記事(新聞の)を見てビックリ! つい先日の記事に、米俳優ライアン・オニールさん(68)の求婚を受け入れ結婚!すると書か…

永遠に・・マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンが「SMAP×SMAP」に出演したのは何時だったのだろう? 検索すると3年前でした・・・そんなに前だったとは・・・。 始めてのバラエティー番組出演でした・・・しかも日本で。 ゲストに迎えたSMAPのメンバーも驚いていたけれ…

大変な仕事

昨日はクーラーなしでいられたけれど、今日は朝から影の色が強く、午後には猛暑の予感・・・。 生協の荷降ろしをするのは30代前半の一見きゃしゃな笑顔の美しい女性、子供が一人男の子。 汗をぬぐいながら荷物を並べてくれます。 今日の我が班の品は、お米…

今日は過ぎていく

時間の流れも早いけれど、月日の流れはもっと早いこと・・・今日が何日か意識の外にあるので、ウゲっと気付くことになります。 あ〜勿体ない、勿体ない。 雑用に追いかけられて今日も過ぎていく。 特別忙しいわけではないのですが、ひっそりと何かに思いを巡…

買い物へ(初体験)

デイサービスのお迎えが来るのは、朝の9時から9時半の間くらい。 到着時間を電話連絡しましょうか?という親切な申し入れを、何度かお断りしていました。 朝は忙しいに決まっているし、そんな時に面倒なことをお願いしたくなかったのです。 けれど今日は9…

平塚八兵衛の昭和事件史・・2夜は

大きな雷の音に起こされたけれど、そのまますぐに寝てしまう。 なんだか寝起きがよくなかった・・・二人の息子の深夜帰宅も原因。 それにこのジメジメとした空気、やる気がおきないままダラダラと時間が過ぎていく。 小さな雨が降ったかと思うと今度は地面か…

平塚八兵衛の昭和事件史

土曜日の昨日の夜は静かにテレビ三昧・・・番組途中で一人帰り、二人帰りと何度も立ち上がる。 帰ってこないのは夫。 ついには(年に一度あるかないかの)タクシー帰り・・・今日は「父の日」なので、穏便に、寛大に・・・。 観ていたのは 渡辺謙さん主演の…

検診日

今日は、いつもの土曜日に比べたら(混み具合)マシな方です・・・と看護師さんが仰ったが、それでも3時間以上もかけて診察が終わりました。 院内は冷房が効いて入口付近は寒いくらい・・・やはり羽織るものを持ってくるのだった。 外は風が強いものの、蒸し…

リラックス

お爺ちゃんはデイサービスへ・・・介護サービスはサービスを受けるお爺ちゃんのためのものであるけれど、家族の負担を軽くして、リフレッシュするための貴重な時間でもあるはず・・・ところが、なかなか上手に使えない。 元々が貧乏性なのか、あまのじゃくな…

「アイシテル〜海容〜」最終回

ドラマ「アイシテル〜海容〜」が最終回でした。審判の詳しい流れは抜きでしたが、両家族の変わっていく姿が丁寧に描かれていました。 綺麗すぎると思いながらも、負の感情を抱き続けても前へは進めない・・・という一番の難題を解決して示してくれた、そんな…

衣替え

一日があっという間に過ぎて行きます。 朝の気温はだいたい20度、昼間の気温が30度・・・今日は30度越えしたと思います。 この10度の差は、朝に着ていた物を着替えさせてしまう。 今まで平気だったジーンズも足にまとわりついて余計に暑いので、今は…

「IQ84」

外は無風・・・モヤッとした空気に包まれている。 梅雨入りしたことも忘れていたけれど、天気は下り坂?いえ、そうでもなさそう・・空梅雨ならまた水不足が心配です。新聞紙上は内閣支持率の低下、鳩山さんを更迭した挙句の評価・・・厚労省の郵政不正など、…

傘がない

午前中には、全開にした窓から気持ちの良い風が入っていたのに、午後2時を過ぎると熱風に変わってきました。 涼しい間にたっぷり汗を流しました。 今日は月曜日、午後からは自分のための時間確保と・・・繕いものを仕上げ・・・PCを開くと何がきっかけだっ…

S&G、初日

PCを開いて、サイモン&ガーファンクルの関連サイトを開くと、なんと、なんと、ニュージーランドのコンサート、初日のセットリストが載せられていました・・・画像まである。 自分のブログに来るまでに疲れるほど検索しまくり・・・時間が経つのが早いこと…

次男、20歳★

昼間の熱気の籠った、しかも足の踏み場もないような部屋で友達数人を呼び、朝方まで何をしていたのか次男・・・顔を合わせる間もなく「午後2時から車つかいます」と、車の横取りを心配してか、置手紙を食卓テーブルの上に残していました。 それまでは、ぐっ…

サイモン&ガーファンクルの追加公演

凄いです! サイモン&ガーファンクルの追加公演が発表されました。 やはりチケットの売れ行きが良かったという証拠なのでしょうか・・・ホッ・・・よほど反響が大きかったのでしょう。 7/15(水) 日本武道館 ・・・なんと凄いところで追加公演です。 予め抑…

カット

生ぬるい風が意外に強くウォーウォーと吹いていて、生協の敷物(シート)が暴れる。 荷降ろしする横でTさんの手の間から注文書の用紙がパラパラと舞い上がり、あれよ、あれよ、と、いたずらに5件先のお宅の方まで飛ばされた。 押し車を出して座って見てい…

梅雨入り

今日から梅雨入りらしく、明日も雨が降ったり止んだりのよう。週末は次男の二十歳の誕生日。 慢性金欠で、ケーキや物より現金が欲しいらしい。 その日は私たち夫婦にとっても記念すべき日。 無理やり子供からは手を引くことに決めているのですが・・・もう少…

今日はジョウの誕生日

お爺ちゃんは、朝9時にデイサービスのお迎え。デイサービスの日のお爺ちゃんは、いつもより陽気で話出すと止まらない。 私は、介護士さんにお願いした後、久ぶりに電車に揺られ街中へ出掛けました。 午後には仕事が来るので、それまでに帰って来なければな…

「雨に負けぬ花」

空気が澄んで朝から気持ちがいい。 近くの池には白鷺が一羽飛来。 毎年必ずここにやってくるサギは羽が少し薄黒く・・真っ白じゃないので、ここ数年いつも同じサギだと分かってしまう。 真白に生まれてくればそこを通る人に美しさを見せびらかすことができた…

サッカー、W杯出場、おめでとう!

2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選のウズベキスタン戦、1対0で勝利、一番乗りを果たしました。 おめでとう! 最後までハラハラさせられましたが、1点を守り切りました。 それにしても後味が悪かった審判の判定、やはりアウェ…

今夜、アジア最終予選

今夜は、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選のウズベキスタン戦。 勝てば、4大会連続4度目のW杯出場が決まります・・・決められますように。 午前中は、まだ曇り空。 強い紫外線は雲の上・・・ゆっくり散歩をと道なりに進む、…

ポプコン出身

ニュースは、いたたまれない「17年間、ずーっと、ずーっと我慢してきた」と、これ以上の重い言葉があるだろうか・・冤罪が晴れて本当に良かった。 昨日の「徹子の部屋」チャゲ&飛鳥のチャゲさんがゲスト。 二人組のアーティストを見ると、いつの間にかS…

スペインかぜは、恐い

午前中、生協を済ませた後にお爺ちゃんの病院への付き添い、お爺ちゃんのペースに合わせゆっくりと動いていました・・・が、気持ちは時間に追われる・・・午後から手すり工事の約束が。 見積もりに手違いがあったらしく・・・こちらは、そのままで構わなかっ…

再結成コンサート

お爺ちゃんが退院した前後あたりから、ずっと家計簿の記入を怠り、あまりにも溜まったレシートを出してやっと今朝記入。 先月は自動車税や固定資産税諸々と来月の旅行費用とで、右から左へと諭吉さんが飛んで行きます。 そうなると、早く定額給付金が出ない…

わくわくニュース

月始めの用事、ペダルを踏んで銀行の梯子、空には雲ひとつ見あたらない。 今朝のNHKのニュースでも取り上げられていた、スーザン・ボイルさんのニュース。 あの時より、すっきりして見えます。 残念ながら決勝戦では優勝は叶いませんでしたが、こんなに世…