2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

5月の梅雨入り、5月の台風と、今年は異常な気候に対して文句を言わずに向き合う姿勢が出来ている。 自然に対して人間はあまりにも小さな存在、その存在を確かめあう意味でも生きている者同士が助け合い励まし合わなければ・・・と、思うこの頃です。 昨日は…

卒寿(90歳)

今日は、お爺ちゃんの誕生日、卒寿(90歳)のお祝いをしました。 これからも元気に暮らせますように。 読売新聞 日曜版(難問編) クロスワードの答え・・・・・フトウフクツ(不撓不屈) 数独の答え・・・・・2+4=6・・・6

御長寿

フランス北部、ドービルで主要8カ国首脳会議(G8サミット)が開かれています。 福島第1原子力発電所の事故が、原発の危険性を示し世界を揺るがしたことから、原発の安全問題が主要議題となり、管首相は昼食会の冒頭に、日本の対応を10分間説明し、原子…

今更です

今更ですが・・子育てにこれほど向いていない人(自分のこと)はいなかったかも?昨日の夕刊(読売新聞)、「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎さんの「暮らし向き」というコラム(育児はよい夫、よい妻で)をここに書いてあることを実践していると言い切っ…

2号機、3号機も

ついに、というよりやはり・・というか、2号機、3号機もメルトダウンという発表。 地震津波は想定外の出来事だったけれど、メルトダウンの現象は想定内のことだった・・可能性はゼロではなく、大当たりしたということらしい。 長いこと、はっきりとした測…

読売・人生案内

今日の朝刊(読売)の人生案内、重く切なく、悲しみと苦しみに暮れた残酷な体験を、まだ学生という女性がしたということ、多くの被災者のかたも同じような体験をしたのだろうと想像します・・どうか、亡くなった人の分も今を生き抜いてほしい・・・ ≪祖母置…

検診

昨日の土曜日は自分の検診日(甲状腺亢進症)、3か月ごとに血液検査を行ってきて、その都度結果は正常値でしたが、まだ薬を止めることはできないとのこと、がっくり。 次の検診はまた3か月後?というと、震災の影響で薬を3か月分も渡せなくなりましたとの…

物を大切に

今日の朝ドラ「おひさま」は「物を大切に」。 いつの時代にも通じる言葉だけれど、何だか3・11の後だからか、とても身にしみてきます。 質素、倹約に務め贅沢は敵と言われた時代には、おそらく殆どの国民が実行してきたこと。 物が豊かになった今、多くの…

反省

爽やかな五月晴れ。 一軒おいた隣の飼いネコ君が3日くらい前からよく泣く?鳴く?なく。 玄関の前で、家の中に入れてもらいたいのかな?・と思うと、今度はベランダの内から外に向かって泣いている。次は外へ出たいんだ。 夕方は内側の窓から泣く、泣く、泣…

メルトダウン

外は暗く肌寒い。日中は暑いくらいで吹く風が心地よい。 ウォーキング、3000歩弱か・・お墓参りと買い物。 震災以外にも子供たちに襲いかかる災難、最近とくに目がいきます、なんと痛ましいことでしょう。 これ以上苦しめないで・・と願うばかり。 菅首…

いとしのセシリア

今日はお爺ちゃんの定期検診日、空模様がはっきりしていなかったからだろうか、今日は来院者が少ないし、大した混雑も無く検診がスムーズ。 このところ体調が良いのでお爺ちゃんからの発言がなかったこと、それも時間が掛からなかった。 先生からはこの調子…

2011 母に感謝のコンサート

昨日は「2011 母に感謝のコンサート」へ行って来ました。 出演者はそうそうたる顔ぶれで、ものすごく得をした気分。 大阪城ホールはアリーナ席も設けられ八方に観客が入り超満員、ドームで4万5万というのだから1万人以上いや2万人以上はいたのかもしれない。…

母の日、ありがとう

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ソウイクフウ(創意工夫) 数独の答え・・・・・3+6=9・・・9 <2011 母に感謝のコンサート> 出演 森山良子 / 南こうせつ / 由紀さおり・安田祥子 /秋川雅史 / 夏川りみ / 島津亜矢 / 植村花菜 / 玉城千…

浜岡原発停止

菅首相が6日夜、首相官邸で記者会見、浜岡原発、全面停止、「国民の安全と安心を考えた重大な事故が発生した場合の日本社会全体の甚大な影響もあわせて考慮した」と説明。 「30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%と極め…

ゴールデンウイーク

今日はゴールデンウイーク、間の3連休最後の「こどもの日」、明日夫は一日出勤そして連休。 この頃は昔ほど鯉のぼりをあまり見かけなくなってしまったけれど、被災に合ったこども達も被災に合わなかったこども達も、どちらも大空を舞う鯉のように、悠々と社…

だから何なんだ?

連休中日、夫はカレンダー通りの休日を頂いて今日は出勤、私にとっては今日も休まるどころではなく、率先して部屋のお掃除、トイレの神様も喜んでいるに違いない。 仕事に精を出す夫から電話、空は黄砂に覆われているという知らせ、注意深く外を見ると霞がか…

安藤美姫選手、優勝おめでとう!!

2011年の世界フィギュアスケート選手権、女子は安藤美姫選手が総合得点195.79点で2度目の優勝を果たしました。 おめでとう!パチパチパチパチ!! 本当に良かった。 予想通りの金メダル、日の丸の輝く表彰式をありがとう! 元気をたくさんいただきました。 …