2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子バレー、セルビア戦

台風15号は温帯低気圧に変わりました。 それでも午後からは雨の予報。 西日本のどこかでまた豪雨になりそうだと、風が強いので天の成り行き任せ。気温は日中35度近くまで上がるそうです、湿度も高いので不快指数も上がります。 楽天、マー君が開幕19連…

女子バレー、ブラジル戦!

台風15号が近付いています。今日から明日にかけて日本列島を縦断しそうな気配です。大阪は今日の午前中は快晴、青空もくっきりと見えていたのですが、午後から次第に曇り2時くらいから雨が降ってきました。 体験したこともない大雨警報がでる可能性もあるん…

女子バレー、2013ワールドGP

今日は快晴、気温25度〜34度。 女子バレー、2013ワールドグランプリ。 久しぶりのバレーボール観戦、バレーはやっぱり面白い! 初戦勝利!パチパチパチパチ!! 前年の全日本の苦戦を何度も観てきたせいか、しかも全日本女子新メンバーの様子も分かっていな…

夢は夜ひらく

昨日はクーラーが要らなかった、何日振りになるのだろうか。昨日に続き今日も朝からとても涼しく、今も清々しい風が部屋の中を通り抜けていきます。 只今の気温27度といったところか。 外では子どもたちが走り回って遊んでいます、夏休みも後少し。銀行巡り…

日曜日

午前中は大雨やっと猛暑日解消! 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ティーカップ数独の答え・・・・・1+4=5・・・5

イチロー選手、4000本安打、おめでとう!!

イチロー選手、4000本安打、おめでとう!!パチパチパチパチ!!イチロー選手の言葉は、そのまま人生の道標であり尊敬に値します。 もうイチロー選手は別格の偉人として仰ぐばかりです。日米通算22年、大記録達成の瞬間が昨日訪れただけと言わんばかり…

北海道はでっかいどう!

今日も36度という予報、さもありなん窓辺に置いた(意図して)温度計は42度と笑えない。 甲子園ではやはり熱中症患者が続出、水分補給は大事。 キュウリの一本漬けがよく売れているそうです。 東北勢ガンバレ! 友人家族が今頃北海道の涼しい風に吹かれ…

体調

35度以上の猛暑日が続いています。 今週も晴れマークが天気予報のマス目を埋めそうです。今年は国内観測史上最高気温41度を超える気温を高知県の四万十市で記録しました。 局地的な雨も年々激しく被害が拡大しているような気がします。 北海道の集中豪雨…

残暑見舞い申し上げます!

田中将大選手、プロ野球新記録、21連勝おめでとう‼ 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ユノミジャワン(湯飲み茶碗) 数独の答え・・・・・6+7=13・・・13

映画「少年H」

昨日、終戦記念日。 正しくは敗戦した日でしたが、この頃は終戦記念日と統一されたようです。 その終戦記念日の花火大会でまさかのガス爆発(福知山市の花火大会会場) 見物客の群がる屋台で起きた事故。その様子がまるで焼夷弾でも落ちたかのように見えたの…

一球入魂

暑さにやられてしまった?思考力低下、夫君は明日仕事でした。 盆休みは13日から。何を勘違いしたのか、月曜日からお盆休みだと思ってしまった。 掃除の邪魔が入らないし、いいんだけれど、することは沢山ある。 それにしても、この暑さどうにかして! 太…

広島に続き今日は長崎、平和を願って合掌

朝から蒸暑いです。 今日も35度より上がるんだとか〜息苦しいし、もうくたびれた〜。 でもひと踏ん張り。 そんなこと言っていられるのも、今が戦争のない平和な世の中だから。明日からお盆休みの方おめでとう! 我が家は日曜日から。 週始めから暑さと闘い…

ルノワールとフランス絵画の傑作

「ルノワールとフランス絵画の傑作」 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1306/ 土曜日、招待券の応募に当選したので行って来ました。 冷房の効いた館内は夏の暑い日にお薦め、優雅だしとってもおしゃれです。 あと水族館なんかも良いかもです。 兵…

暑中御見舞い申し上げます!

読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・カミコップ数独の答え・・・・・1+6=7・・・7

映画「幻影師アイゼンハイム」2006年米・チェコ映画

午前中に一時激しい雨が降ったかと思えば、今度は強烈な太陽の照り返し、蒸せるような空気の中をマイ自転車に乗って買い物へ・・スーパーの中は天国。 昨夜はFNS「うたの夏まつり」とかで、ずっと流していたのですが、イマイチついていけなかった・・もうお…