女子バレー、2013ワールドGP

hitto2013-08-29

今日は快晴、気温25度〜34度。


女子バレー、2013ワールドグランプリ。
久しぶりのバレーボール観戦、バレーはやっぱり面白い!
初戦勝利!パチパチパチパチ!!


前年の全日本の苦戦を何度も観てきたせいか、しかも全日本女子新メンバーの様子も分かっていないし、初戦のイタリア戦には勝てないかも・・と、観る前から随分と悲観的になっていました。
失礼な奴です。



昨日のイタリア戦の全日本女子、ホームグラウンドとはいえ点数でいうなら90点!
ほぼ完璧なチームワークとプレー、新メンバー凄いよ!

岩坂選手も立派になって、18歳と若いのにセッター宮下遥選手が素晴らしい手腕、身長も高いです。
リオ目指してガンバレ!
何か一試合観ただけで天にも昇ったような気分、誰がとか特別目立った選手とかではなく、みんなが目立っていました。
ひとりひとりがレベルの高いプレーを見せて、チーム全体がまとまっていました。



イタリアの強烈なスパイクを何度もよく食らいついて捕ってくれました。
サーブレシーブも上手かった。
日本女子のスパイクだってイタリアに劣らずパワーアップした感じ、直線に打ち込んでいましたし、フェイントの落ちどころも冷静な判断がなされていた。イタリアのブロック高いですから。

イタリアは、終始やりづらかったと思います。
サーブの揺さぶりも的中、サーブミスは「あったっけ?」と振り返る必要がないくらいポイントに繋げられていたと思いました。

時々小気味よい岩坂選手のブロックと速攻クイックもありました、そうそうBクイックを時々決めていた、あれは新人大竹選手でした、頼もしい。

そして木村さおり新キャプテンのスパイク、江畑選手のバックアタックも健在で良かった。

イタリアにミスが多かったのもあるけれど、特にサーブがひどかった、それでもあの体格であの高いスパイクの威力に負けなかったのは凄いことです。



明日はブラジル戦、チームイタリアと体格威力は同じくらいと思いますが、ブラジルはチームワークがしっかりしていたと思います、どの辺りを崩せるのか、流れを掴んだもの勝ちかもしれない。
胸を借りるつもりで、相手チームを翻弄させ、色々な作戦を試してほしい、ガンバレ!日本!!



2013年ワールドグランプリ・女子バレー
●予選ラウンドの結果
予選ラウンド(会場/トルコ)
8月2日(金) 日本3(25-1925-1725-21)0タイ
8月3日(土) 日本3(25-1025-825-8)0アルジェリア
8月4日(日) 日本3(21-2528-3025-1818-25)1トルコ

予選ラウンド(会場/ポーランド) 
8月10日(土)日本3(18-2520-2525-2025-2215-12)2ドイツ
8月11日(日)日本3(23-2525-1925-1825-20)1カザフスタン
8月12日(月)日本3(25-1926-2425-15)0ポーランド

予選ラウンド(会場/仙台) 
8月16日(金)日本0(23-2523-2529-31)3ブルガリア
8月17日(土)日本1(17-2519-2525-2118-25)3米国
8月18日(日)日本3(25-1822-2528-2623-2515-13)2チェ


●決勝ラウンド、結果or日程(会場/札幌) 
8月28日(水) 第1日
セルビア1(21-2525-2217-2520-25) 3中国
ブラジル3(25-1925-1225-10)0米国
日本3(25-1825-1925-22)0 イタリア

8月29日(木) 第2日
アメリカ - セルビア
イタリア - 中国
日本 - ブラジル

8月30日(金) 第3日
中国 - アメリ
ブラジル - イタリア
セルビア - 日本

8月31日(土) 第4日
イタリア - アメリ
ブラジル - セルビア
日本 - 中国

9月01日(日) 第5日
セルビア - イタリア
中国 - ブラジル
アメリカ - 日本