2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー・バップ・ア・ルーラ

7月も今日で終わりです、この夏は天候不順でいつもより日照時間が短いようで、作物の生育が心配です。野菜や果物の値段が上がってしまうかも・・・ 単純に水撒きの回数が減って喜んでいる場合ではないです・・・今朝もどちらかというと爽やかな気温でクーラ…

コンサートに思いを馳せ

毎日毎朝、私は洗濯ものを干しながら、CDラジカセのテープを裏返し聴いています・・・中身は相変わらずS&Gのメロディー、裏表とも最初の曲は「American Tune」片側には2曲目に「Slip Slidin' Away」が流れる・・・もう片方の2曲目は「The Sound Of Si…

マサチューセッツ

雨がやみ、雲の上から太陽が光を放つとセミたちが一斉に鳴きだします・・・夏真っ盛り・・・昨日は梅雨空で風が吹き、一日クーラーなしでいられました。 7月末の昼間に窓を開けっ放しでいられるのは珍しいことです・・・今日は昨日とうって変わって気温が高…

ストレス解消法

雨のち曇りのち晴れのち雨のち曇り・・・ 今日一日の間に天気がくるくると変わっている・・・気まぐれな天気にいくら文句をいっても始まらないけれど、田畑を池のようにしてしまうのは、本当にやめてもらいたい。 なにもない平穏な一日なのに、乾かない洗濯…

まったりと・・・

日曜日の昼下がり、まったりと時間が流れます。 長女はギャラリー「スタジオジブリ・レイアウト展」へ、長男は金曜日に車で出発した東京から無事朝方帰宅して爆睡中、次男は何処かの海へ・・・思い思いの休日。 家族が健康であることだけで良しとしたい。 こ…

暴風雨

雨の前触れか、朝から強風・・・梅雨明けは次の雨が上がってからだろうか。 この辺に降る雨はいい・・・田んぼでは、まだかまだかとカエルが雨乞いしているかのように鳴いている。暴風雨に見舞われた山口県防府市のニュースに、何とも云い知れぬ恐怖と、老人…

暑いです

時間は平等なはずなのに、とんでもなく早いと感じるのは、夢中になってパソコンいじりをしていたから・・・ 札幌での写真を見ながら、数枚を送る。姪の赤ちゃんを抱かせてもらい、あまりの小ささに驚きました。 生後1ヶ月が過ぎたところでしたが、出産が1…

真夏へ突入

蝉が網戸に張り付くものだから、部屋中に鳴き声が響き、一瞬何ごとかと思うほど。 たしか札幌へ行く前までは、蝉の声は聞こえていなかったような、真夏に突入した今日の天気。札幌の3日間は、夏とは思えない5月ごろの気温でした。 コンサートの次の日は一…

皆既日食

皆既日食は薄い雲の上でした。 それでも午前11時過ぎ、辺りが暗くなり今にも雨が落ちてきそうな気配に似て、異様な佇まいになっていました。窓から眺めていると、女性が立派なデジカメを持って空を見上げていました。 大阪は7割〜8割、雲の上の飛行機か…

帰って来ました。

読売新聞 Y&Y(日曜版) クロスワードの答え・・・・・ホウキボシ 数独の答え・・・・・3+8=11・・・11午前11時を過ぎてやっと私の時間。 夢のようなコンサート、あっという間でした。 昨夜、無事に2泊3日の日程を終え帰宅しました。 サイモン…

行って来ます!

降ったり止んだりの雨です。 札幌の天気は、最高気温20度、最低気温17度、降水確率50%だそうです。 長袖を持っていったほうがいいようです・・・と、何も旅の準備ができていない・・・仕事の方は、やっと終わるメドがたちました。 パソコンの前に座っ…

スッキリしました(花壇)

今朝の天候、あの暑さが少し和らぎ、外の風は爽やかでした。 生協が始まる前に、ご近所のNさんが見え、我が家の花壇の前で立ち話・・・前々から気になっていたとのこと、我が家の雑草たちが・・・ プランタンの脇からはみ出す草や、アジサイの伐採、その他…

今日もS&G

リサイクルのペットボトルをまとめて所定の場所まで置きに行くと、生温い風が南から吹きペットボトルごと飛ばされそうでした。 地面から吹き上げるように風が強い・・・私のショートヘアでさえ乱れる・・・家に入ると「凄い頭になっているよ」と次男。 右手…

サイモン&ガーファンクルが京セラに

大阪の空に、孫悟空のキントーンのような雲が浮かび、その向こうから射す日差しは、アスファルトを焦がしてしまうほどキツかった。 待ち合わせの場所はドームの入り口でしたが、進行方向真逆の電車の降口中央で、時間を計ったように懐かしい顔に出会えました…

コンサートへ

天候良し・・・雨にはならないようです。 家の雑用を後回しにして、気持ちは京セラへ一直線。 私は、なんて幸せ者だろう・・・と神様、仏様、旦那様に感謝しています、そして今日の無事をお願いしましょう。 お昼過ぎには、京セラドーム入口付近に着く予定で…

いよいよ明日

今日は、おそろしく暑い。 こんなに暑くては、きっとぶらりと歩くことも出来そうにない。 車中の温度計は37度を記録、今年一番の暑さでした。 コンサートの合間にぶらりと街中を歩きそうなアーティも大阪の暑さにゲンナリしてしまうかも・・・明日は、京セ…

もうすぐ、京セラ

昨日の雨が上がり、今朝の風は爽やか。 昨夜のうちに仕事を仕上げるべくPCを開かずにいました。 東京ドームの第一日目、サイモン&ガーファンクル・コンサート、指を銜えて記事を読むのをやめようと思いました・・・が、一度開くとネットの気軽さ・・・次…

エコー

今日の午後からは、お爺ちゃんの検査予約(エコー)で病院へ付き添い。 問題になるところがなく、先生も驚いていました。 顔色もよく絶好調という感じ・・・そのお爺ちゃんを診て、「幾つも大病をしたとは、思えない・・・元気になりましたね」と笑顔で言っ…

できるかな?

強い西日が入って来ると部屋の中は蒸し風呂状態、ブラインドやカーテンで光を遮断してジッと仕事に精を出す・・・ところが気持ちは上の空、機械的に指先を動かすも・・・間をおいて脇道に逸れる。今頃リハーサルを終えて、本番を待っている頃だろうか・・・…

「富士山頂」

朝から天候に振り回され、洗濯ものを出したり引っ込めたり・・・新聞の天気予報には雨印はなかった・・・されど梅雨、梅雨・・・今日は七夕、夜空の星を仰げるだろうか? 明日は名古屋ドームでサイモン&ガーファンクルのコンサート初日・・・名古屋は行けな…

介護認定、調査

今日は、午後1時にケアマネージャーさんが訪ねてくることになっていました。 介護認定の調査です。半年ぶりの調査・・・結果は後日。 介護認定3は、まずあり得ない・・・調査も今年の4月から改定され、調査の基準が厳しくなったとか・・・それだけ甘い判断…

劔岳 点の記

昨日観た映画、正しくは「劔岳 点の記」でした。 木村大作さんが「徹子の部屋」に出演し熱弁していたので、これは観に行かなきゃと思っていました。 木村監督は、カメラマンとして黒澤監督の下で鍛えられ、引き継がれた本物志向の映画作りを目指し「やるだけ…

取り戻せた自転車

家の用事を早めに済ませて、今日は映画館へ「剣岳」を観に行って来ました。 そうそう、昨日盗られた次男の自転車が見つかりました。 こんなことが本当にあるのか・・・ラッキーでしたが、許せない犯罪です。 家の前から乗って、駅近くに乗り捨てられていまし…

自転車がない!

偶然にも昨日ブログに載せた写真が自転車・・・見ず知らずの、人様のもの。 人様の自転車の写真を撮ったので、我が家の自転車が盗られるって話があるのだろうか・・・まさか。。。まさか。昨日、白昼堂々と自転車を盗られてしまいました。 時間はきっと、午…

となりの芝生

朝からメールのやり取りが煩わしく、詰めの話は電話にして万事解決。やはり口を開いて話すほうが気持ちが通じ合います。 言葉の端から心境を察することもできました。 この頃は、メールも携帯よりパソコンから。 携帯メールのほとんどは、「いつ帰る?」のよ…

大雨の予感

午後から悪天候との予報が出ていたので、午前中の遊びを切り上げて銀行、買い出しを済ませることに。 外はピーカンに晴れていて紫外線が強いです。 朝の日照りで30度は越えているのでは?と思うほどの暑さです。日傘をさしながら自転車をこいで行くと・・…