真夏へ突入

hitto2009-07-23

蝉が網戸に張り付くものだから、部屋中に鳴き声が響き、一瞬何ごとかと思うほど。
たしか札幌へ行く前までは、蝉の声は聞こえていなかったような、真夏に突入した今日の天気。

札幌の3日間は、夏とは思えない5月ごろの気温でした。
コンサートの次の日は一日中雨、雨、雨。仕方がないので屋内に潜りこみ、殆ど観光はパスでした。
お墓参りの道中も大雨、これも試練と、雨の中 手を合わせました。


だいたいあんなに雨が降っちゃあ、その日のお墓参りを生涯忘れることがありません。
今までに、わざわざ雨の日にお墓参りに行くことなどなかったことだし、お墓の中で、今日の日を忘れるな・・・と、父母に喝を入れられたような気分でした。

コンサートがメインか、お参りがメインなのか・・・一緒にするなと言われたのかも。
それにしても、お墓参りに近くで購入した墓参りセット、雨が降ろうが風が吹こうが消えない「ろうそく」の灯でした。
新開発された「ろうそく」だったのだろうか・・・きっと、そうです。
こちらで使う「ろうそく」は、風が少し吹いただけで消えてしまうもの。
なぜか、消えない「ろうそく」に感激して「また2年後に来ます・・・」と言って父母に別れを告げました。

札幌駅に出て、またまたビックリ。
駅周辺・・・と言っても地下街、人の数が年々行くたびに増えてきています。
買い物は大通り、三越辺りの地下街、直結のデパートが主な繁華街でしたが、駅にも直結のデパートが増え、こちらの方が多いと感じました。
それに極め付けが駅北口(今は西口って言うのかな)あんなにビルが立ち並んでいるなんて・・・まるで御のぼりさんの気分、以前住んでいたところはすっかり変りはて、近代化が進んでいました。
変わらずにいるのは北9条からか?
もう少し歩いてみたかった。