2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ

昨日は、お爺ちゃんの一大イベント、米寿の祝いを無事終えて、私は肩の荷を下ろす。 義父も今日は、そのプレゼントに囲まれ幸せを噛みしめているようです。 子供達もそれぞれ何かを用意していて、盛り上げるのに一役買ってくれました。苦しい入院生活からま…

「グータンヌーボ」キム・ヨナちゃんが

昨日のデイサービスは、午後から山のステーションに連れていかれ、お爺ちゃんは頗るご機嫌な顔をして帰って来ました。 よほど感激したのか、景色も空気も美味しかったのでしょう。 それに若い子が履くようなローファーの白い靴と、手押し車をおして歩くスピ…

お爺ちゃん、祝米寿!

力の抜けた身体を食卓の椅子に預けたまま、頭からお気に入りの音楽のシャワーを浴びる・・・頭の中は空っぽ、力が充電できるまでただ音楽に合わせている。 次の曲、次の曲と欲張って、全部終了するのに45分はかかってしまう。 どこかでケリをつけて重い腰…

野球・サッカー

昨夜は野球中継とサッカーで、リモコンをカチカチといいとこ取りをして見ていたのでした。 裏番組は録画に。 巨人(対ソフトバンク)の試合は4−0から5−0と勝利を諦め(結果は5−3で、もう一息でした)・・サッカーの方は(対チリ)、なんと2−0と優位…

ショートステイ・・キャンセル

お花屋さんの前を通ると満開のアジサイの大輪が揺れている。 引越祝いに頂いた地植えにした我が家のアジサイの(15年もの)つぼみはまだ固い。 毎年少し色を変化させて楽しませてくれます、今年はどんな色で咲いてくれるだろうか。 アジサイが咲くとアマガ…

疲労

お爺ちゃんは、機嫌よくデイサービスの車に乗り込み、運転手の介護士さんに「おはようございます」 私は、「よろしくお願いします」と挨拶を交わし、遠く離れるのを見送りました。さてと、腕まくりをして掃除の開始です。 ところが、徐々に息が上がり階段を…

「サウンド・オブ・サイレンス」

昨日のFM・COCOLO、南港ミュージック・エンターテインメント。 サイモン&ガーファンクルの楽曲を様々なアーティストが歌っているという企画でした。 聞き始めたのは、アイ・アム・ア・ロックが始まった6時前からでしたが、他にもいろいろ。 スカボ…

三人の旅人

おはよう、の声よりも先に「介護サービスを受けなくとも暮らせる・・・」というお爺ちゃん。 明日の朝、もう一度マネージャーさんに相談してみようかと思います。 何度も繰り返す言葉の裏にあるお爺ちゃんの気持ちを探ると、サービスを受けたくないのが本音…

診察日

今日もこんな夜更けに・・・「はてな」のブログは、深夜になって大変な混みようだと分かりました。 今日は、甲状腺機能亢進症の検診へ行きました。 新型の影響で病院は混んでいるのか、空いているのか・・・影響はなく、いつものように混んでいました。 マス…

こんな夜更けに

こんな時間になってしまいました・・・ただいまの時刻AM0:40にもうすぐなるところ。静まりかえった部屋の中でPCが、クーラーの吹き出しのような音を響かせています。明日は私の診察日・・・正常な数値に戻っていますように。

診察

午前中に生協、11時にはお爺ちゃんの掛かりつけの医院で、内科の診察へ。長女の運転で、医院の玄関で降ろしてもらうことに。 この医院への付き添いは、始めてのことでした。 待合室は混雑していたので、20分程外で待っていました。 お爺ちゃんは自分の手…

MDが聴けます

今日は一日快晴、お爺ちゃんのデイケア体験が新型インフルエンザの影響で中止になるのだろうかと案じていたら、「受け入れますよ」とのことで無事施設へ向かいました。 今回のデイケアは、市営の施設。 今のところ、我が市に感染患者の報道は出ていません。 …

悲しみ

亡き妻の病 気づけず後悔(読売新聞、人生相談) 60歳代男性。20歳代の娘と2人暮らし。2年前、40年近く連れ添った妻を亡くしました。妻は母の介護を15年間続け、その母をみとった後、病に倒れました。入院時には病気はかなり進行していました。数…

「60歳のラブレター」

YOMIURI ONLINEのニュースを読むと新型インフルエンザの国内感染の拡大は、もう留まることをしらない。 私の住む近畿に広がり、大阪府下の高校はもちろん、中学校、小学校も1週間の休校となるらしい。 今さっきお隣の女子高生が帰宅、話によると今日から1週…

Y&Y

読売新聞 (Y&Y)日曜版 クロスワードの答え・・・・・コウラクチ(行楽地) 数独の答え・・・・・2+5=7・・・7

古着の整理

朝から曇り空、いまにも雨が降りそうで・・・ぜんぜん降らない。隔週の夫は、今日出勤日、私の手仕事も昨日遅くに仕上げ、晴れて今日は自由の身、一人の時間を楽しむことに・・・と、思ったら、明日は古紙回収の日。 古紙はまとめてあるけれど、古着の整理を…

デイサービス

今日は、お爺ちゃんのデイサービス体験。 一昨日は、デイケア(リハビリ含む)前回のデイケア体験は、言うことなしの100点という採点だったので、今回はリハビリもないし、どうかな・・・と思っていましたが。 なんと、今回の方がお気に入り120点。 リハ…

アイシテル〜海容〜

アイシテル〜海容〜 昨夜は5話、ドラマの中盤に入って、ますます殺人を犯してしまった智也(嘉数一星)の動機が分からなくなってしまいました。 最初から重く辛い題材なので見ているのも苦しいのですが・・・全く反対の立場にいる被害者と加害者、互いの母親…

デイケア

夕べのお湿りで、今朝の水まきをパス。 今日は空き缶の回収日だというのに、いつも元気に回収する方の姿がみえません・・・間違いなのかとカレンダーに目をやりました・・・が、第2水曜日やはり今日が回収日・・・回収場所には缶が山積みになっています。 ど…

札幌公演のチケット・先行予約始まり

初めての体験デイケア、9時に迎えの車が来ることになっていました。 せっかちなお爺ちゃんは8時半ごろからソワソワしていて、10分前には玄関口で靴をはき、杖を持って立ったり座ったり・・・そうしているうちにお迎えの車が・・・時間どおりに来てくれて…

昨日は「母の日」

お爺ちゃんは、以前と変わらぬリズムで生活。 朝の洗顔、トイレ、食事、私の手を煩わせることはしないです。 私は、一日3度の食事時間をお爺ちゃんに合わせるくらいです・・・ただ、階段はやや怖いので、自室で食べることになりました。 退院の日は、珍しく…

遥かなる絆

NHK土曜ドラマ「遥かなる絆」を初回から見ています。 昨夜放送の玉福(グレゴリー・ウォン)と中国の母、淑琴(岳秀清)の別れの場面が、あまりに辛く悲しかった・・・久しぶりに胸を締め付けられました。 悲劇だと言うのは簡単なことでしょうが、実際の…

無事退院

昨日と気温が10度以上も違う。 今日の最高気温は27度くらいまで上がったらしい・・・外はピーカン。 お爺ちゃんは、無事リハビリ病棟を退院することができました。 担当医師との面談は、午前11時半・・・その後に退院となる予定だったのですが、私たち…

明日退院

一日すっきりしない天気でしたが・・・午後になって、やっと雲の隙間に太陽が顔を出しました。 今日は、朝から(掃除です)がんばりました。 明日退院するお爺ちゃんから、朝いちばんに電話が入る。 ずっと前から指折り数えて待っていたのだから、気持ちが落…

書類提出

連休が終わって、いよいよお爺ちゃんの受入れ体制に本腰を入れなくては・・・。 朝10時に来ると約束していたケアマネージャーさんから、8時半過ぎに電話が入る。「早めに9時半ごろに行っても良いでしょうか?」と言われたが、生協が10時に来ることをす…

君来むと ・・・

連休最終日、曇り空。 雨は降りそうにないので、午前中にウォーキング。 いつもの山道から随分と脇にそれて、始めて行く細い登山道を抜けてみました。 まだまだ知らない道があるものです。 上へ上へと登って行くと水呑地蔵さんへの参詣道か、道端にはお地蔵…

こどもの日

こどもの日。 昨日は、日本一長いアーケード商店街、天神橋筋商店街の4丁目から2丁目辺りをぶらぶらと歩いてきました。 案外に5月の連休の時は、大阪市内の道路もガラガラに空いていて、車も走りやすいのです。 前に行った時は、4丁目から7丁目くらいま…

クワガタの嘆き

連休真っ只中の朝から、「エコグラムによる性格診断」と、傍から「脳内メーカーもしてみたら」と言う次男の意見を素直に聞いて「脳内メーカー」もチェック。 家族皆の脳内を除いて大笑い。 私の「エコグラムによる性格診断」は、aaaabの超出来すぎの結…

清志郎さん死去・・合掌

4連休の始まりです。 天気にも恵まれ行楽日和、高速道路はどこも渋滞だろうか。 我が家は、普通の日曜日。 犬も食わない沈黙も解けて、今朝は近くをウォーキング。 何組もの団塊世代の夫婦と挨拶を交わしました。 子供たちとの予定が噛みあわないです。昨日…

犬も食わない

塞いだ気持で今にも涙が出そうだったのに、昨日のコメントと眩しいくらいの青空で、気持ちが不思議なほどに楽になってきました。 パソコンの前に座り、今日は愚痴で埋め尽くそうかと考えていたのです・・・。 少し冷静になると、バカバカしいことに気がつき…