「グータンヌーボ」キム・ヨナちゃんが

hitto2009-05-30

昨日のデイサービスは、午後から山のステーションに連れていかれ、お爺ちゃんは頗るご機嫌な顔をして帰って来ました。
よほど感激したのか、景色も空気も美味しかったのでしょう。
それに若い子が履くようなローファーの白い靴と、手押し車をおして歩くスピードが速いので、皆が口をそろえて「若いですね」と言ってくれたそうです。
帰って来ると留守の間、家の各場所には手すりが付いているし、確かめながらこれで安心して上り下りができると再び喜んでいました。
今日は少しの間解放され気ままに遊ぶ。


「アイシテル・・」の後に録画していた「グータンヌーボキム・ヨナちゃんがゲストというので録画して見てみました。
始めてのインタビュー番組とか・・韓国ではたくさんインタビューを受けていると思ったのだけれど、案外競技の後のインタビューだけだったのかもしれないです。

  


「日本のファンの方たちに、私の正直な部分を見せられたらいいなと思っています」と挑んだ番組、期待が膨らみます。
「プライベートなことをいろいろ聞きたい」と張り切る内田恭子さん。
そうか、何度も競技の後でインタビューしていました。


今回、私服で登場したキム・ヨナちゃん。
まだ誰の姿もないレストランに入り、(ピンクの)スカートの裾をひらひらさせて、テーブルの前をウロウロ、いつものキリリとした目力は感じられません。
待ち合わせの場所に一番に入った戸惑いがありながらも、態度は堂々としていました。
そこへ到着した内田さん、自己紹介を済ませて、自分を覚えていてくれたことを喜ぶ内田さん、言葉は日本語?英語?韓国語?・・・


二人の間に飛び交う言葉に、「コーヒーでも」という内田さんに対して「お腹、空いた?」と、はっきりした日本語で聞き返すキム・ヨナちゃんの笑顔がまた可愛い。
日本語を理解していると思いつつ日本語で話しかけると「ふん、ん?」と笑う表情が競技の時とは全く違ったイメージで、ホッと和みます。
韓国サッカー選手と結婚されている阿部さんも合流、互いの呼び方を決めて「ヨナちゃん」に決定。

「甘いものは好きだけれど、体重管理にそんなには食べられない・・・」と言いつつ、甘そうなチョコレートシェイクを口に運んでいる。
「友達と何して遊んでいるの?」にヨナちゃんが答える前に「気軽に街の中を歩けないんじゃない?」と阿部さんが・・・ヨナちゃんはジェスチャーを混ぜながら
「帽子を被ったり、マスクをしたりして顔を隠して歩きます」と大スターだものね・・たくさん苦労がありそうです。
内田さんが「何か食べない?」とメニューを指し、「チョセヨー」と、「どうぞ」のつもりが「下さい」の意味だったりして爆笑の渦になり「いちにさん(いっせーので)」ケーキの品定め、3人の指差したケーキが同じもので、またまた大喜びで笑いが。
コロコロ笑う表情が楽しい。こんなことが普通に楽しい年頃です。


これから確信に迫るのかな?
質問は「ヨナちゃんは、日本好きですか」
「韓国と似たような感じだと思います」と。
「日本で行ってみたいところありますか」
「よく分らない」とヨナちゃん。
その答え方が、韓国の少女が話す口調で可愛かったと阿部さんが言う。
「日本に行った時たくさん買い物をしました」
「普段どんな服を着ますか」に「普段はTシャツとかパーカー、ジーンズ」おしゃれをしてもマスクに帽子じゃ似合わない・・・
「デートとかのときは?」
「デートしたことありますか」
「男女の?」と言いながらアッハア!と照れ笑い。
「日本人が好きですか」
「私は韓国人なので、言葉が通じる韓国人の方が楽ですね」
タイプの男性を尋ねられると
「男性だけでなく、すべての人と会うとき考えるようになります。人間関係に慎重にならなければいけないと思います・・・私は公人だから・・・」すごく自覚していることが立派だと思うのだけれど、日本と韓国の違いのようなものを強く感じました。
続いて
「ヨナちゃんにとってのライバルは?」
「ライバルとか競争とか考えないようにしています」とキッパリ。競技には平常心が一番、どの選手にとってもそうで、ジュニアの頃から比べられてきた真央ちゃんとの比較にはうんざりしているのだろうな・・・。それでも真央ちゃんがいなかったら今の自分はいなかったと・・・言葉を選びながら、お互いが負担になっていること、真央ちゃんにも悪影響がでないようにと話していました。


再び「普通の女の子だったら、どんなデートが理想?」
「手をつないで歩きたいよね」と内田さん。
ヨナちゃんは「特別な望みは何もなくて普通の人と同じことがしたいです」いろんな記事に胸を痛めているようで、負担に感じているようです。
「どんな男の人と付き合っても必ずダメとか言われるのが多そうで心配」これじゃ、恋をできそうにない・・・「かわいそう」「かわいそう」と泣くマネのポーズ
「外見を変えてみたら・・・カツラとか・・・」と提案するが
「あつそう・・」あっさり却下・・・えーっ!これでおしまい・・・?まあ、でも面白かったです。


普段のしぐさが垣間見られて、改めて大スターなのだと、だからこそ、普通の女の子でいたい・・誰も自分を知らなければ・・・と、有名人の悩みはどこか共通していますが、知りたい、見たい、と騒ぐファンの気持ちもわかるし、今度は真央ちゃんを是非ゲストに向かえてほしいと願うファンなのでした。