2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ろう

8月も後2日、連日の猛暑は衰えることがなく、今日も記録更新の予定・・それでも日が沈んでからの外の風は意外に涼しいと感じるようになりました。 ここのところ、さっぱり夢を観ないのは、眠りが深いため覚えていられないからか。 慢性睡眠不足で朝は相変わ…

なにはともあれ

なにはともあれ・・読売新聞 日曜版(難問編)クロスワードの答え・・・・・チャブダイ数独の答え・・・・・5+7=12

残暑

お盆明けから2週間空けて長女が帰ってくる。 パソコンの調子が悪いので、ファイルの整理整頓をお願いしたら、なんと嘘のようにサクサクと動くようになったこと・・かなり容量のバランスが悪くなっていて、重くなっていたそうな・・・そうな、としか言いよう…

みそくそ

折りたたんだままの新聞をそのままテーブルにのせ、一番に読んでいるのが、編集手帳(読売)。 昨日の朝刊、最後の行で噴き出してしまった。 「挙党一致」などと漢語を用いず、意味のわかりやすい和語で言うのがいいと、「味噌(みそ)も糞(くそ)もごちゃまぜ…

青春学園ドラマ

火曜日は目の回るような忙しさ、なにせ仕事が始まってしまった。 昨日はデイへ出掛けるお爺ちゃんの見送りを合図に家の用事を済ませ、髪を切って来ました。 デイの日は掃除も洗濯もいつもの倍になります。 それに仕事をする手が鈍り、無情に時間だけが刻々と…

芸能リポーター

久し振りに芸能リポーターという言葉を聞いたような気がする。 梨元勝さんが肺がんのために21日亡くなったという。 65歳というのだから、まだまだやり残していたことがあっただろうと思う。 ご冥福をお祈りいたします。 この頃は芸能ニュースが流れてい…

沖縄興南、優勝おめでとう!!

夏の甲子園、沖縄興南高校、優勝おめでとう!! 圧倒的な強さで春夏連覇、沖縄県民の悲願だった優勝旗を持ち帰ることができました。 沖縄勢の応援席、あの賑やかさ、陽気さ、温かさが伝わり、本当に嬉しそうで本当に良かった。Mステ出演のCoccoが「興南、凄…

漢字変換

2,3にちまえから、ものすごくパソコン不調、なんでかんじへんかんができないの・・いやになってしまう。 ここまで普通にキーを押しているのに、かんじにへんかんできないなんて、指でなんかいも叩いていると指がいたい。 無駄なていこうは止めて無視して…

今日も暑いです

午前11時にはクーラーを入れていた。もう、たまらん・・というほどに流れ出る汗。 冷蔵庫の中に冷やしておいたタオルで全身を拭き冷風にあたると、これで何とか生きながらえたという安堵感に満たされる、多分大げさに聞こえるだろうけれど、こうも熱風にあた…

108歳

王貞治さんのお母さん、登美さんが肺炎で亡くなられた。 御歳108歳と言うのだから、大往生と言えるのでしょう・・けれど、幾つになられても、母親との別れは辛く悲しいものだと思います。 ご冥福をお祈りいたします。 私のほぼ倍の108歳という人生、富…

お盆は過ぎ

慌ただしくお盆が過ぎ、秋の気配が・・ここでは全くしていないのですが、連日の猛暑にそろそろ飽きてきている。 夏の甲子園でも熱中症で運ばれる方が続出、本当にみなさん気を付けてください。 今日も元気に応援席は盛り上がり、選手たちの熱闘が続いていま…

終戦記念日

今日、第二次世界大戦、終戦記念日。 日本戦死者・・約230万人 民間人の犠牲者・・約80万人 日本は敗戦しました。終戦から今日で65年目を迎えました。 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ニダンベッド 数独の答え・・・・・4+8=12・…

安太郎さん、102歳

ヤスタロウ・・安太郎さん、102歳。 お爺ちゃんに付き添い、病院へ行った時に見かけた安太郎さん。 ホームの介護士さんが2人のお爺ちゃんを介護して病院にやって来ていました。 介護士さんは、私くらいのお年です。 一人のお名前は安太郎さん、その安太…

お墓参り

毎年恒例のお墓参り、お爺ちゃんはデイがあるので不参加。 坂の上にある墓地まで歩くのはきついので、お爺ちゃんが行くのなら車。 墓地の駐車場は狭いのですぐに満車になってしまうし、そんなことを考える必要もなく気が楽になりました。 長男は昨夜帰宅、今…

育児放棄

今日から15日までお盆休み。 幼児虐待のニュースに触れるたび、気持のやり場がなくなってしまう。 大阪で起きてしまった幼い子供二人を置き去り、遺体となって見つかった事件。 新聞では特集を組み、このひとつの事例をあらゆる角度から報道している。 そ…

長崎原爆の日

今日8月9日は、長崎原爆の日。 米国のルース駐日大使は参列しませんでした。 米国大使館の報道担当者は「招待状は受け取ったが、スケジュールの関係で行けないと返答した」としているらしいが、長崎市民に対してとても失礼なことだと思う、ほんとに残念だ…

中田翔選手、凄い!

今日は「くもり、あめ、くもり」の予報となっているが、雨は降りそうにない。 降るとしたら局地的な雨か、積乱雲の気の向くままだろう。 午前中は扇風機で凌ぎ、午後からエアコンを入れているのだけれど、少し曇っているとクーラーの効きが良いのでとても助…

リサイクルショップ 無限堂

映画「劒岳・点の記」おお寒そう・・笹野さんのイメージじゃないなあ・・とツイッターみたいに書いてみる。 娘は女友達と、なら燈花会へ浴衣を着て出掛けました。 浴衣を新調したのは先週のこと。 着付けが一人でできるのか、帯は結べるのか、さて髪型は、浴…

広島原爆記念日

今日も(午前中)快晴、65年前の広島も抜けるような青空が広がっていたのだろう。 日常が一瞬にして廃墟と化した原爆の威力、街は復興して栄えているが今も多くの被曝者が苦しんでいる。 今年の広島平和記念式典に、初めて出席に応じた米国のルース駐日大…

薬だけ

今日は、お爺ちゃんの検診日だったけれど・・お爺ちゃんは病院に行かず、私が薬だけを貰いに行くことになったのですが、最後までいろいろ言っていたなあ。 余程タクシーで行きたかったのだろうか。 急病の時以外、律儀に検診日を守っていたから、約束を守り…

一難去って

蝉の声にBGMを掻き消され、諦めて蝉の声をBGMに家事をしていました。 正午近くになると、パタッと鳴きやんでしまいます、こうも(きょうも36度)暑ければセミも泣くに鳴けない・・・多分、涼しい木々の方へ移動。 今日は、お爺ちゃんのデイサービス…

嫁入り道具

昨日一日がすっぽり抜けてしまったような気持ちで日曜日の朝を迎えた。 何だか昨日の夜は阪神中日戦に押され、私はテレビの前でグッスリとうたた寝をしてしまいました。 長い延長戦が終わって、起こされたのは11時半を過ぎていたんじゃなかったっけ? 試合…