2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休のはじまり

大型連休が昨日から始まりました、我が家はカレンダー通り。 それでも明日から5連休・・何をして暮らそうか、多分家の中のごちゃごちゃしたものの片付けを続けるのだろう。 昨日も押入れから要らないものを運びだして、物置の天井が抜けるのではないかとい…

「歌え!ロレッタ 愛のために 」 1980年・アメリカ

さて、もうお昼、行かなくてはいけない理由はないけれど、天気も良いし、面倒だから行くことに。 ・・とっとっと、その前に気晴らし。 昨日、何本かまだ見ぬ映画の録画再生しようと思って、合わせたチャンネル(BS2)で放送されていた映画「歌え!ロレッ…

雨です

今日は雨、風も次第に強くなってきました。 今は厚い雲ではないらしく外は明るい。 デイサービスの日、火曜と金曜は雨のサイクルと丁度合ってしまうようで 「又、雨か・・」とお爺ちゃんが暗い表情でぼやくのですが、玄関のドアを開けると 「わしが外へ出る…

平和な一日

部屋の中よりも外の方が暖かい陽の恵み、午後から買い物・・家の近くまで来ると、左の手で自転車を支え、もう一方の手で地図を器用に広げて見ている御婦人、雰囲気からして何となく分かるものです。 角を曲がったあたりで小学生が2,3人、大きな声で先生を…

引っ越し、気になるニュース、映画などなど。

無事、長女の引っ越し終了。 後は長女の奮闘を陰ながら応援することにします。朝からウォーキングを兼ねたお墓参り、7000歩以上はいけたかな。 昨日の木村拓也コーチの追悼試合、NHKの放送ということもあってか試合運びもいつもと違った感じがしたし…

「少年と砂漠のカフェ」2001年・イラン/日本

4月も下旬かというのに、寒い!地球は温暖化と騒がれているけれど、これじゃあ寒冷化にでもなったのか?というくらい寒い。お空のきまぐれか。 仕事を効率良くするにはビデオ再生しながらが一番、昨日から3本、趣向もまちまちで、その都度感情が様々な形と…

独立の準備

昨日深夜になるとシトシト降り始めていた、今日は朝から覚悟の雨、洗濯物は家の中。 長女の独立の日(土曜日)が近づき、ソワソワしているが準備が進まないようだ・・・ようだ、と言うのも私が出しゃばってすることでもないと思うからで、気持の中だけでジタ…

クロスワード、数独の答え

ついていないと思うと、どれもこれもついていないと思ってしまう。雨の日に出掛けたくはなかったけれど、銀行へ行く用事があって出掛けることに。 振込作業に戸惑って、もの凄く疲れてしまいました。 ATMで現金振り込みにしようと思い、機械に必要事項を…

富士山から無事帰還

無事に帰還できたことにまずは安堵、家に着くなり緊張が解かれ疲労感がドッと押し寄せてきました。 月曜日、重い腰で家事を済ませるとすぐにお昼の時間、早! 何はともあれここに座ることが出来てよかった。 先週金曜の深夜、小雨の降る中を車のワイパーを作…

富士山へ行ってきます。

3月初旬に計画を立てた富士山行き、まだまだ先の話だと思っていたけれど、遂に出発当日の朝を迎えています。 月日の流れは先を考えると遠く感じ、過ぎた日を振り返るとその数倍は早く感じるものだと実感しています。 軽く考えていた富士山行き、仕事を済ま…

冷春

昨日より今日、今日より明日・・と日本列島が冷気に覆われ気温は冬に逆戻り、これじゃあ富士山辺りでは凍えそう・・ダウンを積んでいかなければならないかな。 車移動だから毛布と一緒に積んで行こう。少しくらい寒くとも元気な主婦は風をきってウォーキング…

仕事量が増える

雨は上がったけれど、なかなか太陽は姿を見せない、明日も同じで更に気温が下がるのだとか、そろそろ1週間後の天気が気になり始めました。 週末は天候に恵まれますように。 景気が上向いたのか、それ程とは思わないけれど、また仕事量が増えてしまった。 そ…

訃報、井上ひさしさん、やすらかに。

予報通り朝から雨、それほど激しい降りではないけれど、休まず降り続けている。 今日は新聞休刊日で、朝からずっと何かをし忘れていたような感覚が続いていたのはこのセイかと思う。 井上ひさしさんが亡くなったことをニュースで知る、昨年10月末に肺がん…

暖かい日に

日差しが暖かい。 初夏を思わせるような風に吹かれると、気持も身体も解きほぐされ、両手を上に大きく伸びをしながら深呼吸してみたり、肩の力をぬいて首の運動をしたり・・と、冬の間に縮まっていた筋肉のコリを思いっきりほぐしたりして。 何だか身体のア…

春のからっ風〜大仏開眼

春のからっ風、家のなかで風が抜ける音が時折聞こえる。 外に出掛けなきゃと思うのに、取り敢えず・・・曲とドラマの感想。 今日は「フォーク(ソング)の日」だと教えていただきました。夢想さん、ありがとう。 それでは1曲。 http://www.youtube.com/watc…

木村拓也さんの笑顔、いつまでも忘れません

巨人の木村拓也(きむら・たくや)内野守備走塁コーチが昨日亡くなった。 心からご冥福をお祈りいたします。突然のニュースに胸が締めつけられました。 37歳という若さ、あれだけ現役続行でもやれそうなスポーツ選手が・・・まさかという思いが渦巻くばか…

フィギュアのジャッジ

ダイヤモンドアイスのエキシビションを観ながら今シーズンのフィギュアに思いを巡らせていました。 GPシリーズ、日本選手権、四大陸、バンクーバーオリンピック、世界選手権、どの時も最高の演技をしたいと臨んできた選手たちでした。 これほど、落胆した…

家族の変容

4月になると、周りから刺激を受け新しいことを始めたいという欲求が自分にも生じてくる。 自由になる時間もそれなりに増えてきたし・・したい事はあれもこれもと沢山あるのだけれど、だらだらと時間に押し流されてしまうのだろうな。というより、パソコンに…

お花見

久しぶりの快晴、穏やかな風と強い紫外線。 この陽気に誘われて、お弁当を持ってお花見&ウォーキングをしました。 2組の夫婦が歩いて近くの大学構内、大きな公園を梯子しました。桜は満開、運動不足のためか足がパンパン。 今日はゆっくりお風呂に入り、「…

興南高校、初優勝。

春の選抜高校野球、甲子園は熱狂の渦、日大三高校(東京)対、沖縄興南高校との決勝戦。決勝戦に相応しく両校の素晴らしい攻めぎ合い、5対5のまま延長戦に突入。どちらが勝つのか一瞬も目が離せない。 凄い精神力の選手たち、そして凄い投手。 12回表に…

記念日か?

今日は結婚記念日、なんと33年目になる。 口に出して祝ってくれるのは夫と長女。 「オメデトウ」「え?そうだった?」と、半分照れ隠しで何の日?という顔で答えてしまう。 「ダイヤの指輪でも買う?」「何を馬鹿な・・」指輪や他の装飾品にも興味がないか…

義父検診日

新年度がスタートしました。 今日から新しいことを始める人が多いのだろうな。 不安と期待が入り混じった複雑な心境なのかもしれないけれど、傍目には無責任だけれどワクワクしてしまう。今日は生憎の天気で、甲子園では第二試合が雨で中止になった・・・と…