引っ越し、気になるニュース、映画などなど。

hitto2010-04-25

無事、長女の引っ越し終了。
後は長女の奮闘を陰ながら応援することにします。

朝からウォーキングを兼ねたお墓参り、7000歩以上はいけたかな。


昨日の木村拓也コーチの追悼試合、NHKの放送ということもあってか試合運びもいつもと違った感じがしたし、それに素晴らしい試合内容でした。
チームの勝利の為というだけではなく、きっと木村コーチに対する思いを胸に、それぞれが自分にも恥じない試合というのか・・両チームの強い思いが見ていて伝わるようで清々しかった。
谷選手のあのようなホームランが出たことも、どこかで見ているな・・と思ったほど、いやきっと見ていたはず、少なくとも一生涯遺族の目には焼き付いたことだと思います。 


そして今日で、福知山線脱線事故が起きて丸5年目となることへの驚き、早いものです・・・当時のことを思い出すと、あまりに突然の出来事にショックも大きく、映される無残な光景を凝視するばかりで声を失うほどでした。
悲しみや悔しさというものが、この5年間という時間の中で少しは和らぐことになれば良いのでしょうが、家族の方にとってはこの先何十年が過ぎたとしても忘れることはできないものかもしれません。
突然、愛する人の命を奪われることへの思いは、たとえ夫婦でも受け取り方が違うのだと、きょうの記事(読売)を読んで至極当然なことだと考えさせられました。
故人と自分との関係は、残された自分にしか分からないし、自分が受け入れることで精いっぱいなのだと思います。
それでも生きていることの喜びを少しでも多く感じて暮して行けますようにと思います。


観た映画の記録。
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」 2002年・アメリカ MY BIG FAT GREEK WEDDING
ギリシャ系の女優ニア・バルダロスが、本人の結婚体験をもとに脚本を書き上げ、自ら主演も果たしたロマンチック・コメディー。典型的なギリシャ系の家庭で育った女性トゥーラはすでに三十歳。化粧っ気もなくパッとしない彼女だが、ある日突然恋に目覚め、自分の人生を変えようと一念発起する・・・。トム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻のバックアップにより映画化され、低予算作品ながら全米で大ヒットを記録した話題作。
<作品情報> 
(原題:MY BIG FAT GREEK WEDDING)
〔製作〕リタ・ウィルソン、トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン
〔監督〕ジョエル・ズウィック
〔脚本〕ニア・バルダロス
〔撮影〕ジェフリー・ジャー
〔音楽〕クリス・ウィルソン、アレクサンダー・ジャンコ
〔出演〕ニア・バルダロス、ジョン・コーベット、マイケル・コンスタンティン、レイニー・カザン ほか・・・byNHK

期待していなかったのが良かったのか、凄く面白かった。
何がと言われても・・・家族が、そして主演の彼女が相手の方も相当。
使用前、使用後とでもいうような化粧と服装のギャップが大き過ぎとも思ったけれど、分かり易くて気持ちが良いくらいでした。
それにしても凄い家族、日本にも大家族がいるのでどこか親近感を持って観ていました。
親の思いは世界共通のもので、この映画は良きお手本となるのかも。

次は、
幸せのレシピ」 2007年・アメリカ NO RESERVATIONS
マンハッタンの高級レストランで料理長として腕をふるう完璧主義者ケイト。そんな彼女の姉が事故死し、姉の忘れ形見であるめいのゾーイを引き取ることに。不慣れな二人暮らしに悩む彼女が店に戻ると、そこには副料理長として雇われたニックがいた。陽気な彼に自分の職場を取られる危機感を募らせるケイトだったが…。ドイツ映画「マーサの幸せレシピ」を、ハリウッドでリメイクしたハート・ウォーミングな作品。
<作品情報> 
(原題:NO RESERVATIONS)
〔製作〕ケリー・ヘイセン、セルジオアグエロ
〔監督〕スコット・ヒックス
〔原作〕サンドラ・ネットルベック
〔脚本〕キャロル・フックス
〔撮影〕スチュアート・ドライバーグ
〔音楽〕フィリップ・グラス
〔出演〕キャサリン・ゼタ・ジョーンズアーロン・エッカートアビゲイル・ブレスリン ほか・・・byNHK

ドイツ映画のオリジナルの方も観たくなりました。
主演のキャサリン・ゼタ・ジョーンズの魅力は語るまでもないのですが、強烈な印象はなく、何となく無難に演じていたという気持ちがして、自分の中で空回りしていたのかもしれない。クライマックスの急展開がし過ぎで、あれよ、あれよ、という間に、ジ・エンド。
その後に観た映画「少年と砂漠のカフェ」が、あまりに強烈だったことも原因。

もう1本、「スピード2」1997年、アメリカ映画。
理屈抜きで楽しめました。半分近く過ぎても過去に観ていたことを思い出せなかった。
逆に良かったけれど。


読売新聞  日曜版  今日は難問編でした
クロスワードの答え・・・・・キンタイキョウ(錦帯橋
数独の答え・・・・・5+7=12・・・12