平和な一日

hitto2010-04-26

部屋の中よりも外の方が暖かい陽の恵み、午後から買い物・・家の近くまで来ると、左の手で自転車を支え、もう一方の手で地図を器用に広げて見ている御婦人、雰囲気からして何となく分かるものです。
角を曲がったあたりで小学生が2,3人、大きな声で先生を呼んでいました。
普段の言葉使いで「お母さん、おる?」「うん、おるよ・・」と言ったか、どうか。
一目散に走って家の中に入って行きました。
始めての訪問、先生の方が緊張するものかもしれない。
住宅街の長い坂道を息を切らしていたけれど、こんな長閑な光景に出合い気持がすーっと明るくなりました。
私も私の今日を頑張ろう、といって一日の大半が過ぎてしまいました・・後少し、つつがなく平和な一日でありますように。


お気に入りのサイトを覗くと、サイモン&ガーファンクルのお二人が、ニュ−オリンズ・ジャズ・フェスでデュエットしていました。
元気な姿を観られて本当にうれしい。