2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローサー」&「バベル」・・・

晴れたり曇ったり雨降ったり・・・ 昨日、ムービープラスの予約録画していた映画を立て続けに2本見ました。 全く性質の違う映画・・・最初に「クローサー」2004年アメリカ映画 監督は、あの有名な「卒業」や、ガーファンクルが出演した「キャッチ22」…

首が回らない・・・意味が深いな・・・違うか?

清々しい朝だと、軽いノリで家事をこなせるのですが・・・朝から首が自由に曲がらない。 昨日寝違えたのか? それともPCを変な体勢で見続けたセイか? イヤ、思い付きで激しく動かした顔面体操が良くなかったのか? 左はOKだけど、右に90度が響く・・…

お爺ちゃん・・・米寿(数え年)

午前6時過ぎ、激しい雨音で目が覚める・・・毎週木曜日は、お弁当3個、まずは7時前に出勤のお父さんの分を大急ぎで・・・8時に出発の二人分(息子達)は、多少彩りも考えてゆっくりと。今日はお爺ちゃんの87歳の誕生日。 絶好調と言いたいが、先週行っ…

五月晴れ・・・

さわやかに晴れた空に洗濯物がたなびく。 洗濯機が動いている間に新聞に目をとおす。ますます世の中は高齢化に向かっている、それに比例して暗いニュースが多く耳を塞ぎたくなることばかり・・・けれど今日の朝刊「気流」(読者の投稿)欄に、ひと際心和む札…

花と小母さん・・・

根が単純なので、無意識に出てしまう鼻歌は、いつもワンパターン。 行動のパターンで決まってでてくる曲は、全て懐メロ。この頃は思い出せない歌詞を検索したりするので、ついブログに載せたりしてしまう。 音楽が身近にあるうちは、気持ちに余裕が有るって…

テレビっこ・・・

昨夜は、思いっきりテレビっこ。「篤姫」は録画することに。 「魅惑のスタンダード・ポップス」を聞きながら「女子バレー」「野球」を交互に途中観戦・・・勝負事はリアルタイムで見たい、とっても気になるのですが、勝っている、勝っている。 巨人は勝ちま…

雨降って地固まる・・・

昨夜奈良からの帰り、雨が激しかった・・・行きは車で駅まで送ってもらい、帰りは歩きでした。 考えてみると、私が雨の中歩くなんて珍しいこと。 いつものお気に入りの靴が、いつのまにかジワッと雨に浸みて濡れてしまいました。晴れた日には絶対気付かない…

サプライズ・・・

昨夜の女子バレーボール、強さを見せつけてくれた。 韓国は、意地の第3セットだったが、 力の差は見て取れた。 やったー!これでオリンピックへ行けるのね・・・男子も応援しなくちゃ!今日は変な日・・・札幌の妹から電話があり、(夫婦で)今京都から奈良…

これって、プチ家出?

今週に入って次男は、自分の部屋で何回寝たんだろう? 月曜日は帰ってきたのか? 確かおにぎりを二つ持って行ったので・・・違う違う、月曜日は午後からの授業なので、おにぎりを持って行ったのは火曜日だった。 それで火曜日はそのまま友達のところに泊まる…

オリンピックへ・・・後一歩

強い紫外線を感じながら生協の分配を済ませました。 重たい牛乳や瓶物、かさばるパンを自宅前で受け取れるのは有り難い。 それに生協のパンは、角食100円〜130円とお得だし、バターロールのようなパンもスーパーに比べると安い。 これからの季節あまり…

今夜はドミニカ戦

朝から太陽の光がまばゆいほどにきらめき、湿気のない風は洗濯を楽しくさせる。 お爺ちゃんは溌剌としていて、軽いスニーカーをはき散歩に出掛けました。 池のまわりは可憐なスイートピーが咲き、気持ちよさそうに風にそよいでいる。 今が一番さわやかな季節…

四川大地震から一週間・・・

部屋には今年もデンドロリュームが咲いている。 ここに引っ越して来た時に戴いたものなので、もう10年以上、毎年楽しませてくれている。 戴いたときの華やかな盛りはなくなったものの、10輪ほどの花は健気だ。 世話下手の私と相性が良いのか、忘れがちな…

ポーランドに続きプエルトリコ戦も勝利(女子バレー)

モヤッとした空気が漂っている・・・1階へ、2階へと忙しく動いた身体を休めると、ジットリとした汗が吹き出す。これから雨になるのかもしれない。 昨夜のバレーボール、プエルトリコ戦・・・試合に勝つのは本当に難しく苦しいものです。 でも勝って良かっ…

昔の遊び・・・

先週のクロスワードの答えはハナイチモンメ(花いちもんめ)・・・今週は、オニゴッコ(鬼ごっこ) 昔の遊びが続いている。 私:来週はもしかして「馬飛び」とか「かくれんぼ」がくるんじゃない・・・ なんて話していたら、こんな遊びあんな遊びとルールを忘…

青年は荒野をめざす・・・

ひとりで行くんだ 幸せに背を向けて さらば恋人よ 懐かしい歌よ友よ 今 ウウー 青春の河を越え 青年は 青年は 荒野をめざす 「青年は荒野をめざす」昨夜、子供達があんまり疲れた顔をして帰って来たので、つい歌って聞かせたのだけど、誰一人として知らない…

やる気が出ない・・・

快晴・・・連休で1週間仕事(内職)を休んでいたので、まだ仕事に慣れないセイか?手のひら(主に指先)をグー、パーすると鈍い痛みがある。 ペースは遅いのに、肩は凝るし、指は痛いし・・・。 今日中には済ませたかったのに・・・まだ終わらない。 結局今…

「東京大空襲」・・・

随分前に録画してあった「東京大空襲」を今日は仕事をしながら見ていた。午前中に生協の時間を気にしながら「サイモン&ガーファンクル」関連の番組を2本見て、午後からこのドラマはキツ過ぎた。「シンドラー」と言い、このドラマと言い、反戦の思いが強く…

「演歌新時代ヒット旋風」ジェロ君と清水博正君

深夜1時過ぎの雷と雨音になかなか寝付けず、S&Gの美声を聴き入る・・・今朝はやっぱり睡眠不足・・・これも自然の成せる技、このくらいの嵐などミャンマーのサイクロンや中国四川省での大地震に比べりゃ何のその・・・嵐が去り今朝は目映いばかりの快晴…

中国の四川省で大地震・・・

ミャンマーのサイクロンで死者10万、行方不明22万とも言われて驚きの声をあげたのは、ついこの前のことだった。 なのに、又中国の四川省で大地震。 今朝の新聞には死者7000人とか大見出しで載っていたが、地震が起きたのは昨日のことで日を追う毎に…

「トップセールス」・・・感動

一仕事が終わって、午後からゆっくり録画してあったドラマを見ることに。NHK「トップセールス」を・・・。 時代は昭和55年懐かしい・・・ラストでは当時のフィルムが流れその頃の自分を重ねながら見入る。 今回は、泣かされどころが盛りだくさん。一人…

母の日でした

今日もゾクゾクしちゃう寒さ・・・って、今日は5月11日なのよね。 北見や紋別で3日連続夏日だったのにここ数日の最低気温が冬並になってしまった。 冬物を直してしまった家も多いと思うけど、早まったようです。 毛布はまだ洗濯していなくて良かったもの…

老い・・・ゆく道

朝から雨・・・昨日は半袖で暮らし今日は長袖、それでも寒い・・・気温15度・・・身体を動かした方が良さそう。と言いながらコレに向かっているというのは・・・これ如何に?・・・もうちょっと。 お腹の調子はまずまず・・・あれから腹痛は起こらない。お…

体調すぐれず・・・・

昨日から私の連休とはしゃいでいたのに、何故か体調はすぐれない。 昨日の朝のコーヒーお代わりが良くなかったのか? 昼食を簡単に済ませると下痢気味・・・。 取り合えず正露丸のお世話になる・・・夕飯、ワカメをたっぷり入れた酢の物・・・今ネットを検索…

連休です!

朝から飛び出した一曲目の鼻歌・・・ 今はもうだれも 佐竹俊郎 作詞/作曲 今はもうだれも 愛したくないの 何もかもなくした 今の僕に出来ること さびしさだけが じっとしている 止めど流る涙に 一つ一つの思い出だけが 今はもうだれも 愛したくないの アリ…

サイクロン!

ミャンマーでサイクロン(竜巻)発生!天変地異の災いに、人間は成す術がない・・・。 被害者は、阪神大震災よりも多いようだ・・・ひとたまりもない・・・。 ここは、快晴・・・真っ青な空、風が爽やかに吹いている。 鼻歌混じりに掃除をする、お目出度い主…

明日は平日です・・・やれやれ

4連休最終日・・・朝から快晴。 お天気が良いので午前中にウォーキング・・・出発時間が遅かったので最初から帰宅まで歩きっぱなしでした。山道を上へ上へ登ること1時間。 姿は見えないけれどウグイスの鳴く声があちらからこちらから「ホーホケッキョ、ケ…

こどもの日です・・・

今日はこどもの日・・・子供不在の「こどもの日」だけど・・・まっ、後で柏餅でも買って食べましょうか。 朝から健康的にストレッチ・・・元気を持て余しているのに、まるで暇! 外は今にも雨が落ちてきそう。 ベランダに並んでいる風にたなびく鯉のぼりなら…

みどりの日

快晴・・・気温30度あっただろうか? 紫外線が強い強い・・・ 暑さに慣れない身体には堪えました。さて、夕食も済んで一息ついたところ。 これからゆっくりテレビ三昧です。 8時、篤姫が始まります・・・読売新聞 Y&Y(日曜版) クロスワードの答え・…

「幸せのちから」「ボビー(BOBBY)」・・・

今朝の一番乗りは次男・・・5時半起き。 イベント会場へ8時まで行かなければならないので、家を6時頃出発したようだ。ようだ・・・と言うのは私は起きていないから。 何という母親。 代わりにお父さんが気を張って起きていたらしい。昨夜今日の為に早く床…

豊かな時代・・・

凄い!凄い! 北海道のオホーツク海側 が真夏日とか、気温はなんと30、5度を観測したというのだからコレは凄いことです。 真夏にだってストーブがあったりする地域で、30度超えとは・・・そんなことが過去にもあったとか、それも凄いです。 フェーン現…