2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ別れの18歳・・・

さて家族の為にせっせと掃除洗濯を済ませ、暫しの間、私の時間。 今日は、ミシンでも踏んで台所マットを製作・・・のつもりです。 昨日は、雨の中での試合(甲子園)結局、第4試合は中止になって、沖縄尚学ー明徳義塾は、今日へ順延。新聞を見ると今日はこ…

甲子園は雨の中・・・

早過ぎる・・・予報通りとはいえ、雨が断続的に降り始めてきました。甲子園にも雨が降り出し、観客席には傘の花が咲いている。午後からも試合が出来るのか?微妙・・・。今日でベスト8が揃うのに・・・こんな日は、ゆっくりテレビ観戦したいのだけど、雨の…

ウォーキング日和

お父さんにとっては、久しぶりの連休。 隔週で土曜休みがあっても出勤することがあるので、なかなか連休にはならないのです。 今日は、お姉ちゃんの誕生日・・・もう何歳?とか言われたくないようです。こちらは、いつまでも祝ってあげたいと思っているのだ…

関西勢、頑張れ!

履正社(大阪)5 - 7聖望学園(埼玉)履正社が負けてしまいました。 選抜高校野球、関西勢がいつになく勝ち残っていたので、応援にも力が入る。 今日の結果・・・ 中京大中京(愛知)2 対3x明徳義塾(高知) 履正社(大阪)5 対7聖望学園(埼玉) 平安(京都…

ブツブツと・・・

花冷えのする昨日今日・・・昨夜は、少し寒気がしていたので、今日は下着を冬バージョンに戻すことに。 朝はガスストーブに点火して暖をとる・・・昼頃には日溜まりを期待できそう。 犯罪の連鎖なのか、又若い子が無差別に人を殺めた。 記事を読む度、思いは…

大空と大地の中で・・・

松山千春さんの10万円豪華ディナーショーをチラッと観て、しっかり稼いでいらっしゃる・・・と、思うのと、その歌とのギャップに、何処か腑に落ちないままの眼差しでいました。 名曲中の名曲だなと思うものの、この煌びやかなステージは、スターだと知らし…

許せない無差別殺人事件・・・

春らしい陽気に誘われて、午前中に美容室へ・・・。 5センチ程のカットでスッキリ。 いつものお喋りは、最初から最後まで、無差別の殺人事件の話し。 世の中が暗くなるような話しだけど、その暗い世の中に私達は生きている・・・恐い話です。 茨城県警の捜…

要らぬ心配?

あんずの木が満開です(写真大) 長男は、土日もなくバイト三昧・・・それなのに、夜は遊び回る。今朝、起きてくるなり「おにぎり作って〜」と言われていた(プラスαは、買うことにしている)・・・なのに、私は、うっかり出掛ける間際まで新聞に目をやり、…

パソコンで遊んでます・・・

日曜の朝は、ゆっくりと時間が流れる・・・筈だったが、長男がバイト、午後からはお父さんまで仕事・・・なので、気になっていたお墓参りを午前中に済ませバタバタ。 墓の辺りは山桜が咲き、ウグイスは伸びやかに鳴き続け、幾分どんよりしている空だけど、晴…

フィギュアスケート世界選手権・・・

フィギュアスケート世界選手権、女子ショートプログラムを残念なことにすっかり見逃してしまいました。 ニュースのダイジェストで、浅田真央ちゃんの演技は少し見ましが。 ショートの段階では、1位、2位は殆ど僅差・・・2位が浅田真央ちゃん、3位が中野…

ごちゃ混ぜに、ブツブツと・・・

次男から捨てて良いと譲り受けた教科書(高校の)やら・・・を処分するには勿体なく、かといってソレを本棚に直せる程のスペースもない。 掃除をしながら、自分専用の本棚を少し整理・・・これがなかなか手強い。 一度開いた、なつかしのメモに目をやると、…

なつかしのフォーク・・・「教訓1」

昨日は、恐ろしいほどの強風だった・・・「春分の日」の今日は、雨のため墓参りにも行けず、落ち着いた気分で過ごしている。 仕事もあるけど、今日はのんびり好きな歌のことでも・・・。私が台所に立つと、時々出てくる鼻歌があるのですが・・・。 だいたい…

ひとり見る「歌謡コンサート」

今日の天気予報は、一日中雨・・・朝からもの凄い風の音が何度も聞こえていた。まるで、海辺に建つ家のように風にあおられている。窓から外を見下ろすと、お向かいのバイクのカバーが今にも外れそうだ。今日は、長男が歯医者へ行くと言うので、バイトは休み…

久々の仕事です・・・

久しぶりに仕事がやって来る。 一週間ゆっくりさせて貰った。 見えない相手と(姉妹でさえも)交信するのは本当に難しい。 つっけんどんな言葉の羅列には腹が立つし・・・かといって、激しく言い返すでもなく、歯がゆさがだけが心を占める。 思いを伝えよう…

姪っ子に男子の赤ちゃんが誕生!

今日のお昼前、長姉から電話があった。 姪っ子に男子の赤ちゃんが誕生!無事出産めでたい、めでたい。 女の子三人姉妹の女系家族の中で、男の子の出産は、どんなものだろう? やはり格別な喜びがあるのでしょう。 男の子は頼りがいのある存在・・・これから…

腹筋10回を目標に・・・

朝から快晴 午前中に足慣らしを・・・と思い付き、一時間弱のウォーキング。 少し歩くと汗ばむ程の穏やかな気温。あちこちの庭先に 桜なのか、梅なのか、桃の花なのか?・・・が目立ちはじめていました。 いつも見事なまでに咲いて見せてくれる、ご近所の杏…

「TULIP〜青春のラストラン」

NHKプレミアム10「TULIP〜青春のラストラン」を今頃見て・・・ ラスト・・・なの?・・・まだまだ、これからも行けそうです。 確か、BSでも再放送されるとか、宣伝していたな〜、ってそれは反響が大きいってことかもしれません。 これっきりは、…

旧友・・・

昨夜は何となく空気が生暖かく、真っ暗な空からでもどんよりとした空気を感じていたら・・・案の定予報通りの雨が降り始めました。 今朝は強風、横殴りの雨でした。 お昼近く、外の雲は晴れ明るい青空が覗き始めました・・・外へ洗濯物を並べても良いのか思…

演歌界の星・・・ふたつ

着膨れのまま外へ出ると汗ばんでくる・・・体温調整が難しいのが春。 薄着になって風邪をこじらせてしまう春。 ウグイスの鳴く声が聞こえていました・・・まだ発声練習の段階・・・ホケッキョ!が上手く言えない春。 見えない花粉に(長女が)泣かされる春。…

18度・・・春です。

外は春らしく、この暖かな陽射しで一気に桜の芽が吹きだしそうです。予定通りの日程を終えて、昨夜8時頃無事帰宅。 伊丹に帰り着くと途端に現実へ戻されてしまった・・・楽しい時間はアッという間に終わってしまうものです。 9日、東京(羽田)に降りると…

明日は東京・・・

このままこの気候が崩れませんように・・・神頼み。 いよいよ明日は、東京へ向かって飛行機に乗ることになりました(内心怖いョ!)一日目は、東京にいる姉宅へ・・・2日目は東京駅で、札幌から来ている友と、東京に在住の友と待ち合わせ。 それから伊豆方…

ドラマ三昧・・・

ようやく春らしい匂いがしてきました。 朝のゴミ出しに行っても身体は軽く、ついでに玄関回りをサッと掃いたり、花壇に目をやる余裕があったりして・・・チュウリップの硬い芽が5センチくらいの高さに成長していたり、桜草の花の蕾が沢山できていたりするの…

なくせ「ネットのいじめ」

ネットに感じていることをボソボソと書き込んでいたので、今日は違う話題にしようか・・・と思いましたが・・・新聞を読む私の傍らでチャチャを入れる長女との会話も偶然ネットの話へ向かってしまい・・・後もう少し。なくせ「ネットのいじめ」国内初NPO…

春よ来い!・・・寒い!

快晴・・・だけど、寒い! 来週いっぱいの休みを貰ったので、週末の旅行までに仕事を仕上げなくてもよくなりました。 けれど、それなりに済ませておこうとは思っています・・・。 この辺の意志が弱いのは昔からの悪い癖・・・夏休みの宿題を最後まで残すタイ…

写真ファイルの整理・・・

2泊3日の小旅行へ行く為、またまた写真ファイルが増えるので、少しパソコン内のファイルを整理・・・コレが、地味で疲れる作業。 姿勢の悪さも手伝って、右肩がこるこる・・・。 一日中、パソコンに向かって仕事をする長女や、友達の苦労がホンの少しだけ…

弥生、三月、雛祭り

晴れたり、曇ったり、雨降ったり。 月曜日、盛りだくさんの家事に追われ、そばを彷徨(うろつ)く子供のご飯を作り、支払いに銀行を回り、残高ギリギリのところで入金を済ませ、今晩の雛祭り特別メニューの買い出しをして、序でに百金に寄って、帰って来ると…

のど自慢、チャンピオン大会・・・

風もなく穏やかな快晴・・・午前中の日溜まりのなかで、あちらこちらのお父さんが洗車に精を出していました。我が家の夫は、お散歩。 春がそこまで来ているようで、気持ちもどこかソワソワしてしまいます。 お昼ののど自慢は、「びわこマラソン」の中継の為…

弥生、3月、卒業式・・・

今日は、次男の卒業式・・・この日を無事迎えることが出来て、本当に良かった。 一時はどうなることかと思った・・・うそ、うそ。気まぐれの空模様で、朝は雷が鳴り雨が降り出していました。 次男が玄関を出る頃には晴れ間が覗き、如何にもこの三年間を象徴…