別れ別れの18歳・・・

hitto2008-03-31

さて家族の為にせっせと掃除洗濯を済ませ、暫しの間、私の時間。
今日は、ミシンでも踏んで台所マットを製作・・・のつもりです。


昨日は、雨の中での試合(甲子園)結局、第4試合は中止になって、沖縄尚学明徳義塾は、今日へ順延。新聞を見ると今日はこの1試合だけ・・・。
なんだ、それなら昨日の第3試合、天理ー華陵も中止で良かったのでは?・・・と、終わった試合にブツブツ。
応援する方も万全なら問題は少ないかもしれないが、結構寒かったし・・・。あの後、ゆっくり暖かいお風呂にでも入って、暖かい飲み物でも飲んで暖まったかしら?春の選抜は、天候も不安定、風邪などひいて、高い熱が出ては大変です。テレビ観戦をしていても、気になるものでした。

沖縄尚学が1対3で 明徳義塾に勝利しました。さあ、明日明後日は、準決勝です。


末っ子の進路も決まり、本人はソワソワしています。
新しい環境で始まる生活に、嬉しさと不安が入り混じっているようです。
土曜日曜は、新生活に入る友達と「最後かもしれないから」と言って、連日宴会のようです。
社会人になる子、進学する子、浪人を決めた子・・・18歳は、本当に人生の別れ目だと思います。
ソレを知ってか知らずか? 別れを惜しむ子供を見ていて(遠目で)この先に何があろうと、現実に失望することなく励んでもらいたいと思っています。
人生に、負けも勝ちも無いのだから、自分を見失うことなく、自分の道を歩けば良い。
まだまだ甘いところのある危なっかしい子供だけれど、親の出る幕は殆ど無い。
幼少期の子育てに問題が無かったか? と、振り返っても、今となっては(大丈夫と・・・)信じるしかない!
机上でロクに学んでこなかった子供だけれど、机上だけでは学びきれない事の方が多いはず。みんな頑張れ・・・。


他人の物指し 自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな by相田みつを