甲子園は雨の中・・・

hitto2008-03-30

早過ぎる・・・予報通りとはいえ、雨が断続的に降り始めてきました。

甲子園にも雨が降り出し、観客席には傘の花が咲いている。午後からも試合が出来るのか?微妙・・・。

今日でベスト8が揃うのに・・・こんな日は、ゆっくりテレビ観戦したいのだけど、雨の中でプレーする甲子園児はかわいそう・・・いや、選手達は闘魂に燃えているから試合続行を願っているのかも。

ベスト8、今日は平安が鹿児島工に 1対0で完封勝利。 智弁和歌山は、延長戦の末、2対1で宇治山田商に勝ちました。


3月も後2日・・・ガソリンは本当に値下がりするのだろうか?

下がると信じて給油を抑えている人が多いのでは?
我が家も車での遠出を避け、今月いっぱいは我慢、我慢。
25円は無理でも、10円、いや5円でも下がってくれると有り難い主婦の私。
目先のことばかり目がいくのは、私の悪い癖・・・政治のことはお任せだけど、福田首相のガソリン暫定税率を据え置きにするのは、もはや国民さえも賛成しかねるのでは。2009年度に道路特定財源一般財源化にと、提案しているけど、一般が何なのか分からないので、説得力がない。もっとも、「何に使いますよ」と言えるものも無さそうだし。ガソリンが安くなると環境問題からみて逆行しているように見えるとか、それならハイブリッドカーをより安く庶民の手に入るように安価にして貰いたい・・・ブツブツ・・・。


気分を変えて、昨日の「ちりとてちん」最終回のことを少し・・・昨日は、みんなで最終回を見る事が出来ました。
夕方7時半(BS2再放送)最後の15分に思いっきり詰め込んだ感はしましたが、最後の出産のシーンには思わず泣かされました。
早々君の(分娩室の)ドア越しに叫ぶ落語「愛宕山」・・・直後に赤ん坊の産声が・・・早々君の歓喜の涙は本当に凄い。
ドラマ設定では家族との縁が薄く、自分に子供が出来ることはかなり嬉しいことに決まっているのですが・・・。

お父さんは、自分の子が出来るときには感じなかった感動を今更のように早々君に教わったようです。横で見ていたお姉ちゃんは、お父さんに向かって「薄情者!」呼ばわり。
実際、出産のために札幌の実家へ帰っていたので、遠く離れたところから電話一本の知らせでは、感動もあったものじゃないか・・・いえいえ、ジワジワと感動していましたよ、きっと。
最後のシーン喜代美(貫地谷しほり)が綺麗でしたね。


読売新聞  Y&Y日曜版(難問編)
クロスワードの答え・・・・・オジロワシ
数独の答え・・・・・4+9=13・・・答え13