2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天!

今日は最高の行楽日和、雲ひとつない真っ青な空が広がっていました。 朝から歩くこと15000歩、歩きすぎて右足の土踏まずが痛くなってしまいました。 あ〜、運動不足だわ〜。 今日は奈良の正倉院展へ行って来ました・・・感想は明日書くことにして、少し…

映画「パンドラの箱」2008年

快晴、明日のために今日がんばろう! 小休止・・・が、大休止。 昨日の映画「パンドラの箱」を観た感想だけ。 NHKアジア・フィルム・フェスティバル「パンドラの箱」2008年・トルコ/フランス/ドイツ/ベルギー 「遥かなるクルディスタン」や「雲が…

検診日

今日はお爺ちゃんの検診日、昨日と今日は自分の手仕事もできず、焦ってしまう。 なんとか明日中に仕上げてしまおう。 お爺ちゃんの紙パンツの件は、私ひとりが言っていることだと思われてしまった。 どうでもいいが、施設にとっては、介護される本人が大事だ…

難問

今日の大空は、白と青のコントラストが鮮やか、曇った心を晴れやかにしてくれるようです。 前回の介護サービスの日から、問題がふたつ。 ひとつは押し車のブレーキの部分がはずれたこと。 もう一つは(こちらが厄介)紙パンツのこと。 押し車については、今…

脳の活性化?

一日の時の流れの早いことといったら、もう外は暗い。 今日は台風の影響で太陽が一度も顔を出さなかった、今はもう夕暮か、雲が厚い?どちらも同時進行しながら闇の中へと誘っているよう。街灯は既に点灯している。今日は振り込みの用事があったので、雨が止…

おめでとう!

セ・パのクライマックス・シリーズ、巨人、日ハムが勝ち進みいよいよ決戦の時がやって来ます。 今年は是非巨人に決めてもらいたいけれど、日ハムも強いし、巨人、巨人と言っていると回りに睨まれそうだから、心に秘めて応援しよう。 札幌の友達も、姉妹も既…

スポーツの秋

午前中のウォーキング約7000歩。 観るだけのスポーツの秋、セ・リーグ、パ・リーグともに面白くなってきました。 巨人が8回にまさかゲームを引っくり返してしまったとは(逆転勝利)・・・これは大きな1勝になりました。 今夜は勝つか、引き分けても日…

フィギュアスケートGPS、第2戦

午後5時を過ぎるとあっという間に太陽が沈んでしまう、つるべ落としの見事な夕日を今日は見られなかったのが残念。 もしかして明日は雨かもしれない。 外が暗くなると、追い立てられるように家事をする私、まずはお風呂からそして夕食の準備。 今日は、隣町…

生きてるだけでまるもうけ

「ルパン」2004年・フランス ARSÈNE LUPIN モーリス・ルブランの人気小説“ルパン”シリーズの主人公、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの生い立ちから始まるエレガントなアクション・スペクタクル。青年ルパンの苦悩や、幼なじみクラリスとの恋、カリオストロ…

「My Son 〜あふれる想い〜」2007年・韓国

今日は、久しぶりに午前、午後にまたがりNHKアジア・フィルム・フェスティバル「My Son 〜あふれる想い〜」2007年・韓国映画と「ルパン」2004年・フランス映画ARSÈNE LUPINを手仕事の傍ら観ていました。 ブログを始める前までは、いつもこん…

腕の体操

今日はお爺ちゃんのデイサービスのお迎えが遅く、お爺ちゃんはご機嫌斜め。 それでもお迎えの車が着くと満面の笑みで応えるのです。 それまでの不満そうな顔が嘘のよう。 今はきっとデイサービスの日が生甲斐の一部になってしまっている。 そこで見せる表情…

GPシリーズ

朝は多めに重ね着、居間のフローリングは埃と一緒に冷気が沈着、午前中は家事に励み、昼過ぎにはちょうど身体も温まって、外の風にあたると気持ちが良い。 2日間続いたフィギュアスケート、グランプリシリーズ、第1戦のフランス杯。 今夜は、エキシビショ…

悲しくてやりきれない

加藤和彦さんの訃報を伝えるニュース(NHK)が流れたのは、織田君が滑走を始めたころ。 隣の部屋で私を呼ぶ夫の声が 「加藤和彦(さん)が、亡くなったぞ」 「え?!病気?」 とても信じられない。 自殺と知って尚更ショックが大きい。 これは見分けるこ…

まあ、ボチボチ

午後から雨模様、天気雨か? 何度も降っては止みを繰り返している。 空は明るく、濡れた窓ガラスをキラキラ反射させながら部屋を照らしている。変な天気だ。 特に何もすることがないので、パソコンの前にばかり座っている。 フランス杯の結果も知ってしまい…

第1戦フランス杯

うっとりするような秋空、空気が澄んでほのかにキンモクセイの香り、外にベンチでも出してゆったり座っていたい。 時々見かけるお年寄り、手押し車を椅子にしてお座りしている。 暑くなく寒くなく季節は今が最高だ。 オリンピックの開催は(日本でなら)、丁…

2020年

昨日の新聞「コボちゃん」の反響がネットのあちらこちらに広がっていて、同じ気持を知ってますます嬉しくなる。 予期せぬお目出度きことは大歓迎、未来を思い巡らせ幸せな気分になれます。 同じ昨日の新聞に、インドでも2020年五輪招致に意欲を示してい…

コボちゃんがお兄ちゃんに

物忘れ、物や人の名前がなかなか出てこないなど、今も一向に改善されていないけれど、もしや自分は健忘症にでもなったのでは?という強迫観念にとりつかれていた頃に、朝目にした新聞の4コマ漫画を夜に思い出してみる、という簡単なことで記憶力が鍛えられ…

ノーベル平和賞

晴天、昨日の夜更かし&二日酔いの身体に喝を入れるように、朝はウォーキング、8400歩弱の歩数を達成、後は買い物くらいで1万歩を軽く超えられそう。 昨夜は2家族を誘い賑やかにお祭りの宮入を見学、その後の宴会へと続き楽しいひとときを過ごしました…

祭り

昨日に続き今日もお天気は良く、空が高く青い、お祭りには最高の天気・・・今はまだ、祭りの掛け声がかわいい・・・ 昨日からフィギュアスケートのフィンランディアトロフィー・・・高橋大輔選手は約1年半ぶりの復帰戦・・・ショートを首位、フリーが2位・…

秋祭り

今日、明日と、町内の秋祭り・・・早速花代とかを集めに青年団が訪れる。神社の神輿は全部で3台、大・中・小、揃うと結構迫力があります。 青年団の担ぎ手に聞くと、今年は去年より更に人が少ないとか・・・これもご時世か・・・。 祭りどころではない若者…

ヤモリや〜!

朝一番に驚いたこと・・ギョエー!ヤモリが家の中に・・・階段を上から順番に拭いていると、雑巾片手に何気に隅の置物を手に取ったら、突然ヤモリが・・・相手もびっくりしただろうが、私も腰を抜かし危うく階段を踏み外しそうになりました。 ヤモリの逃げ足…

台風18号

台風一過、今も日本列島に爪痕を残し北上中・・・昨夜はヒヤリ、車の長男、バイクの次男、帰宅が遅く次男は深夜1時を過ぎたころ・・・全く・・・(無事に帰ってきて良かったけれど)。 家は強風に煽られ雨も横殴り、窓ガラスがいつか壊されるのでは・・と、…

日ハム、おめでとう!

台風が過ぎるまで雨が続きそう・・・本州がすっぽりと雲に覆われ南の尻尾に台風18号の目が来ている・・・その後ろに台風17号も。太平洋側は強風、大雨、高波に注意、近畿を通るのは、明日の午前中か・・・? 気温が下がり、インフルエンザの恐怖を感じて…

カーニバル・オン・アイス

昨夜から降り出した雨、今日になってもシトシト降り続いています。 気温も急激に下がり、ちょっと前なら撥ね退けていた掛け布団に、今朝は行儀よく首から足の先まで包まれて、段々と起きるのが辛くなってきました。今日はデイサービスに行ったお爺ちゃんが留…

交通事故を目撃

曇り空、カラスが多いのは稲穂が実り稲刈りの季節になったから・・・今日がリサイクル・プラの回収日だからか・・・夕方になるとスズメも多くやって来る。 土曜、日曜は、祭りの準備で青年団の若者がアチコチの柱に登って旗を立てたり、電球を連ねたり・・・…

中秋の名月

今日は晴天、真っ青な空に真っ白な雲、昨日は中秋の名月だったのか・・・駅のホームから見えた満月がキレイだったと夫が言っていた・・・今夜見られるだろうか。 朝から健康的にウォーキングを兼ねたお墓参り。 気まぐれに万歩計を腰に付けて行ったら、35…

テレビ三昧

番組編成でスペシャル番組満載、昨日は映画三昧、昼のBS2ではマリリン・モンローの「ナイアガラ」1953年アメリカ映画、途中からでしたがナイアガラの滝見たさにチャンネルを合わせました・・・意外や意外、マリリン・モンローがすました顔で殺人を企…

レントゲン検査

昨日は、お爺ちゃんの一か月振りの検診日。 ますます患者数も増えていくよう・・・評判が良いので仕方のないことだけれど、2時間も狭い待合室に座っていると受付にクレームを言う人、隣り合った患者同士混雑を嘆いたりと、観察する気はないのに、いらつく言…