フィギュアスケートGPS、第2戦

hitto2009-10-23

午後5時を過ぎるとあっという間に太陽が沈んでしまう、つるべ落としの見事な夕日を今日は見られなかったのが残念。
もしかして明日は雨かもしれない。
外が暗くなると、追い立てられるように家事をする私、まずはお風呂からそして夕食の準備。
今日は、隣町のお祭り。我が町よりも規模が大きく夜店の数も多い。
商店街に行く道すがら見かけた神輿は3台、威勢のいい法被を着た若者が交通整理をして誘導してくれる。
太鼓の音を胸に響かせウキウキしながら神輿を見上げると、太陽と若者が眩しい、今日はお天気が良くて本当に気持ちが良かった、今夜の宮入も賑やかになることだろう。

今日は、ロシアでフィギュアスケート、グランプリシリーズの第2戦が始まります。
女子は安藤美姫選手が初参戦、浅田真央ちゃんは2度目の挑戦。
ここで真央ちゃんが上位になると、ファイナル出場1番乗りになるのです、是非なって欲しい。


男子は小塚崇彦選手、五輪へ向けて気合が入っていることでしょう。
注目したいのは、トリノ五輪金メダルのプルシェンコ選手です、しかも第一滑走者であるようなので、多分今頃MAXに緊張している頃(只今の時間、間もなくPM8:00)ではないのかな。


真央ちゃんのSP曲「仮面舞踏会」が変更になるのだとか、エキシビションで使用した「カプリース」が有力なのだそうです。
安藤美姫ちゃんも「夜の女王」から「レクイエム」に変更とのこと、五輪まで選手それぞれに試行錯誤が続きそうです。
パトリック・チャン選手とキミー・マイズナー選手は残念ながら欠場と伝わってきましたので、日本勢は上位を占めるに間違いなさそう。
とにかく順位も大事なことだけれど、怪我のないように演じ切ることを祈りたい。