2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「テルマエ・ロマエ」2012年

昨日、今日と珍しい来客、ぽかぽかではないけれど、少し寒さが緩んだということかな。昨年の秋ごろから、友人の一人がラジオ体操をしようと持ちかけてきていました。 私も内職の仕事を辞めたことだし、やるのなら付き合うよと話していたのだけれど・・話が少…

脳トレしましょう!

読売新聞 日曜版 (難問編) クロスワードの答え・・・・・シャボンダマ 数独の答え・・・・・8+9=17・・・17 今日のクロスワード難問編は時間がかかりました。 6番のヨコ:上弦・下弦の月のころに起こる・・コシオ(小潮) 19番ヨコ:○○居くべし…

体罰という犯行

朝から竿ごと風に持っていかれそうな強風で、昨日買い物に行っていて良かったと思うのでした。 ゴミ出しをするのと、むきだしの自転車が風に倒されては起こして紐でくくる、この2回ほど外の風にあたり、すぐさま逃げるように暖まった部屋に引きこもる主婦で…

映画「トイレット」2010年

今日は朝から陽の光に恵まれて、気持良く過ごせました。 郵便局、買い物と用事を済ませ、まったりとパソコンに向かうのが勿体ないくらい・・でもこの時間が大好き。 昨日は、ひび割れた年代物のソファーの肘掛部分を布で囲み、ミシン掛け。 午後からは映画鑑…

映画「ディア・ドクター 」2008年

久しぶりに映画鑑賞。 映画「ディア・ドクター 」2008年 NHK、BSプレミアムシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本(喜劇編)から 「ゆれる」の西川美和監督が、へき地医療をテーマに描いた人間ドラマ。過疎化が進む村で、たった一人の医者とし…

日曜日

今日は大寒 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・タケトンボ 数独の答え・・・・・・1+3=4・・・4

スノースマイル

今朝「そーさー♪そーさー♪・・」と、スピーカーから流れる曲に合わせて歌っていると、「馬鹿にしてる?」と、次男。 「そーさー♪そーさー♪言ってるやん」と言うと「スノースマイル♪」だと教えてくれる・・前にも同じ会話をしたような・・ BUMP OF CHICKENさ…

明るいニュース

昨日のスポーツニュース、女子テニス17年ぶりの全豪勝利のクルム伊達公子選手。 勝利の度に最年長とロゴが付くのは迷惑そうでしたが、同じ日本人として誇りに思います。 多くの人を元気づけ、一日の疲れを忘れさせ一瞬で明るい表情に変えてくれます。 同じ…

ブラック・サイモン&ガーファンクル

アメリカ、ヒップホップで有名なザ・ルーツ(The Roots)が“ブラック・サイモン&ガーファンクル”としてパフォーマンスを披露しています。米TV番組『Late Night with Jimmy Fallon』にてオンエアされたもので、彼らは番組の自身のコーナーでブラック・サイモ…

今夜は新年会

読売新聞 日曜版 クロスワードのこたえ・・・・・マメデッポウ 数独のこたえ・・・・・1+4=5・・・5

「みんな子供だった」

昨年の夏ごろから始まったと思いますが、倉本聰さんがホストを務めるトーク番組「みんな子供だった」BS・TBS、を山田太一さんがゲストの時から見始めています。 倉本聰さんと山田太一さんと言ったら私の青春そのものの脚本家さんだから、とても興味がありま…

教師の体罰

2020年夏季オリンピックの開催を目指す東京、9月7日のIOC総会で開催都市が決定するらしい・・さて、東京開催実現となるか?観戦しに行けるか行けないかは別にしても殆どの競技を生放送で観戦出来るのは嬉しい。2008年夏季オリンピックを大阪でと目指していた…

八重の桜

「八重の桜」HNK大河ドラマ、初回は上々、面白かったです。 龍馬伝とは違った角度で、激動の幕末から明治へと物語は進んでいくのだろうか。 子役の八重が可愛らしく、おしんのような芯の強さと物怖じしない台詞回しは凄いなあと感じた。ドラマの子役に抜擢さ…

ホッと一息

天候良好、今日は朝から3回洗濯機を回し、ハンガーが足りなくなってしまうくらい大量に洗いものをしました。 明日は少し楽をしたいと思うので今日出来ることはしてしまおうと、働いているうちにお正月気分はすっかりなくなってしまいました。 今年のお正月は…

元旦

明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。 昨年中ご訪問頂いた皆様には、心から感謝いたします。 一緒に歳を重ねることができました。昨年中に済ませておきたかった挨拶もできぬまま、新しい年を迎えることになりましたが、 「…