脳トレしましょう!

hitto2013-01-27

読売新聞 日曜版 (難問編)
クロスワードの答え・・・・・シャボンダマ
数独の答え・・・・・8+9=17・・・17



今日のクロスワード難問編は時間がかかりました。
6番のヨコ:上弦・下弦の月のころに起こる・・コシオ(小潮
19番ヨコ:○○居くべし・・キカ??
21番ヨコ:オスのウマ・・ボバ??
14番タテ:コーデュロイは○○織りの織物・・ウネ??うね織?

NHKの朝ドラ、お母さんが若年性の認知症に罹り、こちらの家族は次から次へと大変なことが起きている。
土曜日の朝くらいしか観られない夫が私の方を向くなり「365」とか「184」とか適当な数字を言い出して、数字を逆から言わせようとしている・・反射的に数字は頭に入ってきても逆からは全く応えられない。


ドラマのお母さんだって咄嗟のことで反応するのは難しいだけだったかもしれない・・ドラマだから、それが認知症という証拠のような描写でした。
同じく出来ない私も相当にショックで認知症かとドキドキしていた。


その日の午後、ドライブがてら樫原神宮へ初詣に出掛けたが、車中私の脳内では出鱈目な数字を3つ並べては逆読みを繰り返しやっていました。
これって、訓練すると診断の意味を成さないのかなあ。

正月以来2週間ぶりに顔を見せた長女、金曜日の夜に来て土曜の昼には帰る。
3年目になるとひと月に1度のペースとなるのか・・3年前には考えられなかったが、ほぼ完璧に親離れが済んだようで、嬉しいような寂しいような。

長女が「お母さんも頭を使わなければね・・」と、軽く私に忠告するので
「お母さんは、一週間に一度は数独やっているし、テトリスもやっているけど・・」

数独テトリスも頭使わないでしょ!」と。


そう言われると、確かにどちらも当てはめるだけ。
余程クロスワードの方が頭を使うようです・・知識が浅いから単語が出てこないし、いつも途中で挫折してしまうので、クロスワードはお父さんが担当している、いない時だけ私が頑張る。


今日の難問編はお助けマンとして頭を使ったが、やはり数独よりも余程難しい。