2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙粘土細工

10年ほど前に紙粘土細工を教わっていました。先週その先生がガンで亡くなったと友人から知らせがありました。同じ町内に住んでいるので年に何度か道やスーパーなどですれ違うことがあって、その度「また習いに来ない?」と誘われたりしたけれど返事を濁し…

猛吹雪

昨日今日と、朝は一段と身にしみる寒さになってきました。北海道、室蘭や登別、伊達市が視界ゼロの猛吹雪に襲われ1万世帯以上が停電していると昨日のニュース。 映像は何処かの鉄塔が雪で真っ白になって倒れてしまっていて、これでは停電になるはずと思い、…

GPファイナル出場選手決定!

GPシリーズ第6戦、NHK杯が終りました・・違う、ペアとエキシを残していました。今回は、BS1の方でたっぷりと時間を割いて放送してくれたので、流しながらずっと観ていた気がします。 男子女子とアイスダンスは、順当にファイナル進出選手が決定しました。…

GPシリーズ第6戦(NHK杯)ショート

GPシリーズ第6戦、NHK杯 アイスダンスと男女Sショートプログラム終了。 久しぶりにアイスダンスの演技が観られました。 今季は楽しいプログラムが多く、息の合ったツイズルとか素人の見た目にはどのチームも素敵で、採点基準は難しいものなんだろうなと思っ…

「潜水服は蝶の夢を見る」2007仏・米映画

先週でしたか、先々週だったか、「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観ていました。 この映画の感想を書き残しておこうと思いながら遂には忘れてしまい、こんなにも日が過ぎてしまいました。 こんな風に日々やり残したことが多々ありそうな毎日です。一日…

政権公約

12月16日の衆院総選挙を前に政界内はあたふたしているけれど、注目されているのは自民党の政権公約。「日本を取り戻す」というタイトルは、特定の国を指して挑発している感じがして好きになれない。 「日本再生」くらいで良かったんじゃないのかと思う。…

GPシリーズ第5戦、フランス大会

土曜日は雨の中、私の検診。 今日は小春日和で、生駒山へ少し登り紅葉狩り。 約7000歩。GPシリーズ第5戦、フランス大会(エリック・ボンパール杯)が終わりました。 無良崇人選手が初優勝を飾りました!おめでとうございます!!パチパチパチパチ!! 日…

明日、衆院解散!

昨日は大変な一日でした。 ブログをあげてからすぐのことでした。 国会で行われた党首討論会の中継。 安倍総裁の歯切れのよい口調、言葉の応酬に野田総理は何だか涙目になっている風でした。 正直か〜、父親に褒められたという、その時の気持ちを持ちだし、…

太陽の党

昨日から天候が不安定、夕方の雷と雨、今朝は足元が冷えて布団からなかなか出られず二度寝、これから益々起きるのが辛くなる。 今朝の外気温は15度前後か? 部屋の温度はストーブをつけて20度あるかなしか。ここにきて政界に動きが見えてきました。 野田…

GPシリーズ第4戦、ロシア大会

今日は、晴れたり曇ったり・・今現在は、お陽様が顔を見せています。 昨夜は荒れ模様で、和歌山方面に竜巻注意報が出ていました。どうりで風が強かった。 GPロシア大会が終わり、後はフランス大会とNHK杯の2戦を残すだけとなりました。昨日は一日雨が降り、…

雨の日曜日

読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ショクモツセンイ(食物繊維) 数独の答え・・・・・・1+4=5・・・5

オバマ大統領が再選

アメリカ合衆国の大統領選挙、オバマ大統領が再選され、晴れやかな表情のオバマ大統領とその家族の姿がニュースで伝えられた。アメリカの選挙の仕組みが大掛かりな作業なので、ハラハラする感じはしなかった。 州ごとに結果が出され、州の中ではロムニー氏と…

日本勢、ガンバレ!

木枯らし一号は先月末に吹いていたんだ・・今日は朝から風が強い。 それでも空気が澄んで見渡す限り青空、乾燥肌の方は要注意。 気温は今現在15度前後か、室温は20度を越えているし重ね着しているから寒くはない。 昨日一昨日と家の雑用に追われ、精一杯働い…

GP中国杯、ダブル優勝!

フィギュア、GPシリーズ第3戦、中国杯が無事に終わりました。 町田選手、浅田選手、ダブル優勝、おめでとうございます!! パチパチパチパチ!! 町田選手は、前回のアメリカ大会3位11ポイントと中国杯の1位15ポイント、合計26ポイントで、日本勢一番のりで…

お爺ちゃんの検診日

今日は、お爺ちゃんの検診日。 午後2時前には帰って来られたので空いているほう・・と言うか、見た感じは変わらなかったので診察時間を短縮しているかも。 不整脈があるとかで、両手両足の血圧を測定する検査というのを生まれて始めて体験しました。 足首の…