2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

今日は、「昭和の日」というのだね。桐の花特集 読売新聞 日曜版(難問偏) クロスワードの答え・・・・・オンガクシツ 数独・・・・・3+5=8・・・8

「マイティ・ハート、愛と絆」2007

「マイティ・ハート、愛と絆」という、2007年のアメリカ映画を先日観ました。中東で誘拐・殺害されたジャーナリスト、ダニエル・パール (Daniel Pearl) の妻マリアンヌ・パールの手記『マイティ・ハート』を映画化。 2002年、パキスタンで取材中だったウォー…

5月のプラン

午前、ケアマネさんと5月のプランを作成。 来月も14,15日一泊二日のショートが入ることに。 おじいちゃんも結構楽しみにしているようで、こちらとしては助かる。 長期にサービスを受けている方の中には、計画的にショートを利用する人が多くて、おじい…

チームジャパン、優勝!おめでとう!

国別対抗戦が終わりました。 チームジャパン、初優勝おめでとうございます!!パチパチパチパチ!! 鈴木明子選手、1位おめでとう!!パチパチパチパチ!! 選手のみなさま、お疲れさまでした。 昨日の放送は録画しながら、気になる選手のところだけ観ていま…

国別対抗 高橋選手、おめでとう!

今日はペアと女子のフリーがありますが、昨夜の興奮そのままで気持ちがまだ落ち着いていません。 やっと時間ができ、アチコチの記事を探してはニヤニヤしている自分がいたりして、他に思い煩うことは一時他所にやり、こんな時間に浸れることが幸せなのだと思…

国別対抗、前半戦

高橋大輔選手がSPで世界歴代最高、94・00点で首位、オメデトウ!パチパチパチパチ! キスクラに戻ったときに後ろにいる鈴木選手に「ステップ、最悪・・」と言っていたけれど、鈴木選手「そんなことないよ・・」という感じでしたか。 それにしても世界…

フィギュア、国別対抗戦

フィギュア、国別対抗戦2012が明日(19日)から始まります。 日本、カナダ、ロシア、米国、イタリア、フランスの6カ国が出場。エキシビションには安藤美姫さんが招待枠で出演します。宇野昌磨君と宮原知子さんも演技されるそうです。 まだまだ先かと…

和歌山方面へ

京都、祇園の交差点で起きた追突事故、7時のニュースでタクシーのドライブレコーダー画像が何度か流された。 爆走する軽自動車が電柱に激突、その瞬間の映像がショックで目に焼きついている。 ドライブレコーダーが、あんなにはっきりと映していたことにも…

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ

「ヴィヨンの妻」松たか子、浅野忠信、名コンビが放った映画(録画)を先日やっと観ました。 正しくは「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」2009年作品。 戦争直後の東京。才能ある小説家・大谷穣治は小料理屋「椿屋」に酒のつけが2万円たまっていた。12月…

新学期

朝のゴミだしのときに、ああ今日から新学期だ・・と、真新しい制服に身を包み真っ白な通学靴を履いた女子中学生を見て思う。ワクワクとした期待と不安が入り混じり、頭の中で波打つような状態だろうか。新しいクラス、新しい先生、新しい教科書、新たに出会…

日曜日

行楽日和&花見日和、一日晴れていい天気でした。 pitapaで電車初乗り、緊張しました。 ウォーキング、ざっと1万歩は越えたかも。電車に乗って、歩いた歩いた。 混雑を避けて、上本町あたりまで行ったけれど、結構な人出。 デパートの北海道海物産展がおお…

お花見日和?

近隣の桜が徐々に開花。 先週の日曜日は、老人会のお花見会でした。 毎年桜が満開になる筈が、生憎公園の桜は固い蕾のままで、すごく残念でした。 お花見は毎年4月の第一日曜日と決まっているので仕方のない話ですが。 今年は寒い日のほうが多く、桜の開花…

スイスのトーマス・コーラさん、ありがとう!

春の嵐、午前中は嵐の前の静けさだったのか・・私はすっかり深夜の強風でとうに通り過ぎてしまったかと思っていました。 これなら甲子園で決勝が行えるだろうと楽しみにしていたのだけれど、全く(昨日は試合が)出来る状態ではなかった。 午後からの風が凄…

来年の国別出場枠

今日はホントに良い天気、爽やかな春の風。 長い日本列島、北は0度というところがあったり、南は25度という真夏の陽気。 私の住む大阪の今日の最高気温は、17度。 明日は天候がガラリと変わって雨模様、あれもこれもと今日中に洗えるものは洗濯機の中に…

世界選手権、快挙達成

4月1日、エイプリルフールか・・何を書いても許されるだろうか? 明日は結婚35周年なんだよな〜。 女子フリーの結果を知り、落ち込んでも2度寝ができて、3時間ばかりで気持ちを切り替えられるなんて、お気楽なファンです。 何より鈴木明子選手の3位に随…