2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界フィギュア開幕

めっきり春らしくなってきました。 お隣の杏子の花が満開になると次に桜が満開になるのでお花見日和も後数日のことだと思います。 今日の気温、7℃〜15℃。 昨夜行われたサッカー、ワールドカップ・アジア予選、日本対タイは、日本は前半に2点後半に2点と…

つまらない話

平和な日曜日。 6℃〜13℃、晴れのち曇り、何れ雨になるでしょう。昨日、久しぶりに長女宅へ行く。 長女の友人たちが遊びに来るので、少しの時間でいいので孫たちの世話をしてくれたら助かる、と。 その間に部屋の後片付けをしたいとのこと。 私たちは暇じ…

WBCアメリカ初優勝!

今日は晴れたり曇ったり、7℃〜13℃。アメリカとプエルトリコの決勝、アメリカが8−0でWBC初優勝! 今日の決勝戦はアメリカがプエルトリコを一方的に攻めた試合でした、投打に手堅く今年のアメリカは何か違う。 そのアメリカを2点で抑えた日本の投手陣…

お彼岸

3連休の中日、高校野球春の選抜甲子園が開幕、履正社1回戦突破 9回表、見事な攻撃でした、12−5。 今日はドライブがてら国華園へお彼岸の墓花を買いに行こうと思ったけれど、大阪外環状線が渋滞していて、奈良方面へ方向転換。 奈良方向も渋滞がつづいて道…

侍ジャパン、準決勝進出

晴れ時々曇り、6℃〜13℃。 昨日は凄い突風が吹いていましたが、今日は穏やかです。WBC、日本はオランダ(8−6)を破ってキューバ(8−5)を破ってイスラエル(8−3)も破って、1次ラウンドから6連勝!偶然にも8点で勝利している。 ホントに強かっ…

WBC今夜はキューバ戦

気温8℃〜13℃、晴れています。 今夜は焼き魚にナスの味噌和え、野菜サラダに汁物で決まり。 献立を何にするかと冷蔵庫を漁ってみる、今の一番の悩みが献立だなんて。 洗濯掃除は決まり事だけど、献立ばかりは毎日頭を使わないとできない、もっと使いましょ…

日曜日

WBC2次ラウンド、日本対オランダ 3回表中田翔選手の3試合連続ホームランとなる勝ち越しスリーランホームランが、、、、、裏の攻撃オランダも凄いね 只今5−5です〜頑張れ日本!!! 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ダンプカーすうどくのこた…

ドラマ「カルテット」

今日明日と寒の戻りらしい、強風が巻くように吹いていて寒いです。6℃〜11℃。 今日から2017WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まる。 日本の第一戦、対戦相手はキューバ。キューバは身体能力が高くどの競技の対戦も手強いという印象がある…

日曜日

ショック…我が家の前の道路を挟んで池があったのですが、その池が2〜3年前から徐々に埋め立てられ、ずっとそのままだったのです。 雑草が生い茂り空きカンやゴミが捨てられ、見栄えがよくないなあと思っていました。でもその空き地のおかげで見晴らしは良か…

三月、弥生

カレンダーも3枚目、あっという間です。 2月は駆け足で過ぎてしまいました、逃げる2月とはよく言ったもの。 今年の2月は寒かった、寒がりの私は今日の朝も寒い寒いとストーブの前で震えていましたが、外へ出ると彼方此方の梅が満開だし日差しが部屋の奥…