2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのフォーク・・・「風」

音楽に耳を傾ける間、パソコンに向かう間、本を読む間、好きな縫い物をする間、絵を描いている間、友達と話しをする間等が私個人でいられる。 必ず横やりが入ることが欠点。 そのことを欠点と思うこと事態、主婦としての仕事に不満を持つ証拠でもあるのかな…

秋晴れの火曜日・・・

もうすぐ11月とは思えない暖かな日が続いています。 とても助かるけど。昨日は、子供達の部屋に来客が遅くまでいて、ドタバタと忙しない気持ちで天井の上を睨み付けていました。 友達との交流は、気持ちの安定にも繋がって良いのだけど・・・ 近所迷惑にな…

正倉院展・・・☆☆☆

いつもなら力の入る月曜日の家事・・・今日は大急ぎで簡単に済まし奈良まで行って遊んで来ました。 第一の目的は正倉院展・・・去年は凄い行列を見て、そのままメゲテ(日曜だったか?)引き返してしまったが・・・。今年は、月曜日の平日なので、スムーズと…

亀田家に思うこと・・・。

こちらは殆ど台風の影響も無く、今日は朝から澄みきった青空。 お父さんは、この青空の下、日曜返上で出勤・・・ご苦労様ですと心から思う。 長男が10時過ぎ、次男が12時半、長女が2時と時間差でそれぞれ腹ごしらえをして出掛けて行った。やれやれ・・…

ダラダラと・・・カットしてスッキリしよう!

昨日は、降ったりやんだりの雨模様・・・午後4時頃には日が差し、夕焼けが綺麗だった。 今朝も小さな雨が降っていた・・・今現在は、晴れている。(午後1時40分) 毎日のように赤く染まった夕焼けが窓に反射していて、時々古里への郷愁を誘う。 北の大地…

歌謡コンサート・・・

昨夜、久しぶりに次男の担任の先生から直で電話があった。又、「何かしでかしたか?」と内心不安が過ぎるあたり、次男に対しての信用が、もうひとつだな〜・・・。随分前に紛失していた、生徒手帳が、善良なお方に拾われたと・・・しかも学校まで生徒手帳を…

ダラダラと・・・・・

何日前か?新聞(読売)を読んでいて、興味深い記事が・・・ 直木賞作家の松井今朝子さんの言われた言葉だった。これはブログにも通じるのでは?と思った。小説は、作家のものだというのは、間違いではないか。と言っていた。漱石の本を読んでも実は漱石では…

長男の悲しい厄日・・・

秋晴れの日が続く・・・空を見上げる余裕が、私にはあるということが嬉しい。だけど、長男には無い。 何故なら、最悪と思う出来事が、次から次へと長男の身に起こっているからで、もうこれ以上はご勘弁を・・・と、打ちひしがれている。朝、ワゴンRに乗って…

働けど働けど・・・

ご近所の奥様(40歳過ぎ・・・間違いない)が、銀行の窓口に座っていてビックリした。 隣の窓口もそのまた隣の窓口も、彼女より年輩か?と思われる方。 派遣社員(4年目とか)なのだろうが、この頃の銀行(かなり大手)さえ、派遣に頼る時代なんだ。と、…

朝から、慌ただしく・・・><

朝の眠かったこと・・・お父さんに声を掛けられるまで起きられなかった。 勿論、目覚ましは、ちゃんとセットしてあった・・・3回ほど鳴っては止め、鳴っては止めを繰り返し、自分の意志でスイッチをOFFにしたはず・・・「さあ、起きよう!」と微睡みなが…

ウォーキング日和・・・☆

日曜日の午後、子供達はそれぞれバイト・・・夕飯は、またバラバラになりそうだ。エネルギーを燃焼させるべく、午後から有酸素運動を夫と・・・往復ゆっくりと、3時間のウオーキング。 昨日と違い風もなく、爽やかな日溜まりの気を感じながら歩きだした。 …

今時の高校生を観賞・・・☆

写真・・・吾亦紅(小)とパンジー(大)やはり、雨が降る前から比べるとかなり気温は低い。 それに風も強いので尚更「寒い!」と感じてしまう。昨日、冗談で言っていたのだが・・・今日、次男の学校では文化祭の日で、私が「お父さんも休みなので、最後に一…

吾亦紅・・・

久しぶりの雨・・・これを境に寒くなりそう。吾亦紅(ワレモコウ)少し前のクロスワードの答えが、ワレモコウで、それまで聞いたことのなかった名前を今はすっかり覚えてしまった。昨日の新聞(読売新聞、朝刊)の編集手帳にすぎもとまさとさんの歌う「吾亦…

なつかしのフォークソング♪

遠い世界に・・・ 五つの赤い風船 遠い世界に 旅に出ようか それとも赤い風船に乗って 雲の上を 歩いてみようか 太陽の光で 虹を作った お空の風を もらって帰って 暗い霧を 吹き飛ばしたい 僕等の住んでる この街にも 明るい太陽 顔を見せても 心の中は い…

気持ちの良い秋の日に・・・ブツブツと・・・

20度〜25度と過ごしやすい気温、ウォーキングするのも気持ちが良いだろうな〜。と、私は、せいぜいリサイクルの「プラ」を出しに行く僅かな道のり(100メートル程)だけ楽しんで、駆け足で家に入ってしまう。 この頃は、ウオーキングをする人が多く、…

祝・・・合格☆☆☆

昨日の午前中は、カーテンやら敷物をまとめて洗濯したりして張り切り過ぎたかな・・・なのに、午後から休むこともなく、思わぬ外出・・・帰って来てからも夕食準備に時間をかけ自分自身は充実した一日だったと感じていた。夕食後、だらりとテレビを見ていた…

巨人の相手は、どっち?

クライマックスシリーズ・・・第一ステージ、中日対阪神、阪神は手も足も出ない散々な負け方・・・阪神ファンのお父さん、おじいちゃんは、話題にするのもイヤらしい。それ程気持ちが落ち込み「どうせ、3位・・・」なんて、言ってみる。 勝ったところで、「…

録画で「エデンの東」を見た

昨日は、NHK(BS2)録画で「エデンの東」を見た。 1955年に制作された映画だが、画像もカラー、とても50年以上前の映画とは思えない。ジェームズ・ディーンの代表作だ。20代の頃に始めて観て、その後2,3度は観ていたと思う。なのに、ジェー…

火事のシミュレーション?

深夜2時40分頃か? 長女が枕元で「お母さん!火事!」と叫ぶ。 火事を知らせるサイレン(消防車ではない)が、けたたましく鳴り響き、私はモウロウとする意識の中で自分ではない、誰か違う身体を借りてきたような感覚で重く動かない。が、瞬間、長女は、…

秋の夜長にしたいこと・・・?

天気予報にない雨がチラついている。 迷いながらも洗濯物はベランダの寄り内側へ干し、晴れるのを待つ。 これが家にいる者の特権?・・・務めだろうか。外は明るい、そのうち気温も上がってくるだろう。 今、午前10時半、間もなく生協の車が着く。仕事をす…

体育の日・・・もとい平日☆

10月10日は、やっぱり体育の日って気がするなあ。 月曜日との連休にこだわる必要があるのだろうか? 一週間の間にポンと休みが入るって案外嬉しいものなのに。 昨日、さんまのまんま(スペシャル)が面白かった。 といってずーっと見ていたわけではない…

休み明けの火曜日・・・ムムム

今日が終わってしまう・・・午前中に掃除、洗濯を済ませ、ためにためたレシートの束を家計簿に記入しながら、過去の支出に目をやる・・・ 何もかもが、右肩上がりなのに驚かされる・・・って、子供が成長しているのだから当たり前と言われれば、当たり前・・…

ケーブルを切断???

今日は、朝から雨模様・・・気持ちもなにかホッとする。折角の連休、昨日の夜は体調不良(頭痛)でテレビに目をやるのも苦痛だったが、今日は何とか芯の痛みがひいていた。 早速パソコンを開こうと思いスイッチを入れたら、ネットに繋がらない。 お姉ちゃん…

ウォーキング・・・

今日は、近くの古墳のある公園までウォーキング。 単純というか?決まって検査の結果が悪ければ歩こうかと・・・意識している最初のうちは良いのだけど・・・。 継続は力なり・・・継続こそが難しい、やらなければと決めても、続きそうにないし。楽しんで運…

あ〜、中性脂肪が・・・

お父さんは、3連休。 といっても、今日は一日病院へ付き合わせてしまったが。 いつものように家事を済ませ、10時半頃の出発。今日は、おじいちゃんも待ってましたとばかりに、張り切っている風・・・朝からテンションが高い。病院は、連休前ということで…

明日は、おじいちゃんと一緒に病院へ・・・

昨日、深夜からの雨が道路を一掃して、朝の空気が爽やかだった。おじいちゃんは、昨日の午前中に掛かり付けの近くの病院へ。 2,3日前から体調をくずし、一日3食、食べてはいるが、総菜を残し、原因不明の体調不良を私に訴えていた。 「食べ過ぎかなあ?…

私の洋楽歴?

私の中で「S&G」は、特別です。 貪欲に聞きたい、知りたいと始めて思ったから・・・。 私は、どの曲もみんな好きなんです。 S&Gの代表曲は数々あれど、特にどれが?と決められないです。 それぞれが、とっても素敵な曲で、二人のハーモニーが、又最高…

巨人、優勝おめでとう!☆☆☆

セ・リーグ、巨人が5年振りの優勝です、おめでとう!!! 試合中継が無かったのが、本当に残念! ヤクルト戦に5対4で逆転だなんてね〜。 劇的な優勝を決めた瞬間の歓喜と、走り寄る選手達の様子が、たとえ録画であろうと、私の心にジーンときました。 め…

ム・ム・ム・・・

扇風機の存在が疎ましくもある、我が儘な気性故、子供の相談事に対しても、どこか上から文句を言う圧迫感があるようで・・・細部まで納得出来る説明も無く、子供は部屋に閉じこもってしまう。 断絶・・・なのか? 結果待ちの心境は苦しく、ただ、期限が迫っ…

「やりくり」を楽しみにかえて・・・☆

昨日までの長雨で、随分気温が下がった。 気温が10度も違うと着る物に迷う。 タオルケットだけの掛けでは寒く、昨夜は、軽い掛け布団をそれぞれに出す。それでも、今日の午後からは、陽射しも暖かく、気持ちも財布も軽やかに銀行までサイクリング。 郵便局…